午後は日本海側で強雨や雷雨に 今夜は太平洋側も急な雨の可能性

2023年12月31日(日)17時45分 ウェザーニュース

2023/12/31 18:11 ウェザーニュース

大みそかの今日12月31日(日)は、低気圧や前線の影響を受け日本海側を中心に強雨や雷雨となっています。今夜は上空の気圧の谷が通過するため、太平洋側も含めた広い範囲で天気の急変に注意が必要です。

夜の外出は天気急変に注意

今日12月31日(日)は、山陰沖の日本海には低気圧が発生して東に進んでいます。
このため、午前中は山陰で1時間に10mm前後のやや強い雨が降りました。上空の寒気が接近し大気の状態が不安定で、雷雨となった所もあります。
午後には日本海側を中心に雨の範囲が広がり、東海や西日本の太平洋側でも所々で再び雨となっています。17時までの1時間に石川県宝達志水町で12.5mmのやや強い雨を観測しました。
また、日本海側沿岸部では雷雨となっている所があります。これから今夜遅くにかけても、大気の不安定な状態が続きます。中国、四国から東北の広い範囲で、急な強雨や落雷に注意が必要です。
日本海側だけでなく太平洋側でも天気急変の可能性があるため、二年参りなどにお出かけの方は特に注意が必要です。

北海道は着雪や路面凍結に注意

札幌の雪の様子

北海道には日本海の低気圧が北日本方面に接近し、太平洋側やオホーツク海側を含む広範囲で雪が降っています。
17時までの12時間に道東の広尾町で23cm、道南のえりも町目黒で20cm、札幌市でも7cmの新たな雪が降りました。
今夜も道内は降雪が続き、太平洋側やオホーツク海側でもさらに積雪が増える見込みです。
湿った重い雪が積もるため、路面状態の急激な悪化や、着雪や強風による停電などに注意をしてください。また、今夜は冷え込んでくるので路面の凍結にもお気をつけください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ