【調査レポート】おせちを買うならどんな口コミを参考にする?アンケート結果1位は「味・おいしさ」でした!

2024年1月9日(火)10時47分 PR TIMES

"株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「おせちのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性28人女性72人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-255/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


おせちのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「味・おいしさ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/703/resize/d93294-703-6f00dc4cfbc144deaf6e-0.jpg ]

1位になったのは「味・おいしさ」です。
2位以降は、「メニュー」、「内容量」と続き、「賞味期限」は6位という結果になりました。

1位:味・おいしさ


・おせちとはいえ、味や美味しさはやはり気になります。おそらく金額もある程度はすると思うので、そうであれば見た目や内容よりやはり少しでも美味しいものを食べたいと考えます。(男性40代)

・やはり味がいちばん大切なので、美味しさ重視で口コミを見ます。最近風変わりな内容のおせちも増えているので、更に味には敏感になっています。(女性30代)

・やっぱりお正月でいちばんの醍醐味と言ったらおせちなのでおいしさはとても大事なことだと思います。おいしさが1番のおせちの選ぶ理由だと思います。(女性20代)

1位は「味・おいしさ」でした。
おせちと言ってもやっぱり味が美味しいもののほうが嬉しいので、美味しさ重視の意見が多いですね。

2位:メニュー


・毎年、一日には家族親戚が集まって朝から飲みますので、お酒に合うかどうかのメニューをまずは第一に確認します。(男性40代)

・どのようなお料理が入っているか気になります。一通りの縁起物が含まれているかは毎回確認するようにしています。またアレルギーがある家族もいるのでメニュー確認が必須です。(女性40代)

・子供も食べるものなので、子供が好きそうなものが入っているおせちがいいから。また、普段食べない豪華なものが入っていてほしいから。(女性40代)

「メニュー」は2位でした。
子どもも食べられるようなメニューなのか、お酒に合うのかなどはとても重要なポイントですね。

3位:内容量


・とにかくたくさん品があることが華やかに見えると考えています。ですのでおせちは内容量を気にするようにしています。(男性40代)

・せっかく注文したのに見本の写真より中身の量が少なかったり内容が違っていたりしたらとてもショックだと思うので。(女性40代)

・何人でどれだけの大きさのおせちをどのくらいの期間で食べ切れたのかは気になる。無駄に大きいおせちを買って腐らせたくないから。(女性20代)

4位:値段


・いくら美味しくても、極端に高いと買えないので、1番はやはり値段ですが、味、おいしさ、メニューも大事だと思います。(女性40代)

・年に一度のおせちなので、奮発したいと思います。けれど、高いものを買っても金額と見合っていなかったらもったいないので金額と合っているものを選びます。(男性30代)

・伝統的なおせち料理が好きなので、中身や見た目よりも価格で判断することが多いです。安すぎるモノは買いません。(男性30代)

5位:見た目


・おせちは、見た目の華やかさが重要だと思います。おせち料理の味が好きという訳ではなく、イベントだと思っているので、値段の割に豪華というものを選びたいです。(女性30代)

・見た目の華やかさが重要です。味はどこもある程度は美味しいと思うので、インスタに上げるためにも見た目の良いおせちを食べたいです。(女性20代)

・家族が集まる時であり、また年の初めなので、味だけではなく見た目や雰囲気も豪華に楽しみ、満足したいため。(女性30代)

6位:賞味期限


・家族が少ないためどうしても少量のおせちをえらんでも完食するまで時間がかかりますし冷凍をしてしまうのは味の事を考えるともったいなく思えるので。(男性50代〜)

・三が日おせちを食べたかったりするのに。中には、12月30日発送で賞味期限12月31日というものもあったりするので必ず賞味期限はチェックしないとと思います。(女性40代)

・届いてからの賞味期限がわからないと注文できないですし、保管方法が冷凍か冷蔵で賞味期限がいつと分からないと、到着日付を選べないから。(女性30代)

「賞味期限」は6位でした。
おせちを買っても結局食べないで終わってしまってはもったいないので、どのぐらい日持ちするのかはしっかりチェックしておいたほうがよさそうですね。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「味・おいしさ」と回答したのは全体の68.0%でした。
また回答した理由として、美味しいものが入っていたほうがいいから、最近はいろんな口コミがあるので1番味の美味しいところを選びたいといった意見が数多く見受けられました。
おせちを買うのであれば、どんな味なのか、美味しいのかは事前に確認しておいたほうがよさそうです。
おせちを買う人は是非参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「アンケート」をもっと詳しく

「アンケート」のニュース

「アンケート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ