【旅行では乾燥対策を重視!】旅行先で普段と違うスキンケアを使用する人は50%という結果に。20代~50代が利用するコスメ・スキンケアプラットフォーム『ONEcosme』が調査。

2024年1月10日(水)12時17分 PR TIMES

旅行先で、普段とは異なるスキンケアを行う人と、普段と同じスキンケアを行う人の割合はちょうど半数ずつという結果に。どちらも試供品や小分けなどで持ち運びを工夫。旅行先で起きやすい肌トラブル1位は「乾燥」

美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:高橋知暉)が運営する、“自分をもっと好きになるコスメスキンケアプラットフォーム”『ONEcosme』が、20代〜60代に「旅行先のスキンケアについての調査」を実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/64894/26/resize/d64894-26-6d2c77731e626a70ac1f-0.jpg ]

美容感度が高いユーザーに実施した「旅行先のスキンケアについての調査」では、旅行先で普段と異なるスキンケア用品を使用する人と、普段使いのスキンケア用品を使用する人の割合はちょうど半数ずつという結果になりました。
どちらも試供品を使用したり、ミニボトルに詰め替えるなどして、持ち運びやすい工夫をしているようです。
また、旅行先で起こりやすい肌トラブル1位は、「乾燥」という結果も。
今回の調査においては、美容賢者たちは、旅行先では特に乾燥対策や保湿を重要視していることがわかりました。


■50%の人が旅行先では試供品などの普段と別のスキンケアを持参。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/26/resize/d64894-26-b0acca95f11fef062ba3-0.jpg ]

今回の調査における「旅行先でのスキンケアは普段と別のものを使用しますか?」という質問では、「別のものを使用している」と回答した人と、「普段使っているものを使用している」と回答した人が、ちょうど半数ずつという結果になりました。
「別のものを使用している」と回答した人のうち80%が、サンプル品や小さいサイズのトライアルキット、またはコンビニなどで購入できるお泊りセットなどを使用していると回答。
持ち運びの便利さや、使い捨てできることから上記のものを選んでいる人が多いようです。
また、オールインワンジェルなどの一つでスキンケアできるアイテムを使用していると回答した人はわずか10%という結果に。
多くの人が、旅行先でも、化粧水、乳液、クリームなど複数使いしていることがわかりました。
一方で、クレンジングはシートのものを使用したり、W洗顔不要の洗顔料を使用するなど簡易的なスキンケアで済ませるような工夫をしている人もいました。


■普段使いのスキンケア持参派は、小分けにして持ち運ぶ
[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/26/resize/d64894-26-276efadd653cbf15aed8-0.jpg ]

「普段使っているものを使用している」と回答した人は全体の50%でしたが、そのうち「容器をそのまま持ち運んでいる」と回答したのはわずか28%。
普段使いのスキンケア持参派のうち72%の人が「小分けにして持ち運んでいる」ことがわかりました。
持ち運び用のミニボトルなどを使用して、荷物にならないように工夫をしている人が多いようです。
ミニボトルの他にも、
・ストローに入れてストレートアイロンで閉じて持って行く(30代・女性)
・コットンに浸してジップロックに入れる(40代・女性)
など、様々な工夫をして持ち運んでいるという回答もありました。
また、
・1〜2泊程度であれば試供品、3泊以上であればミニボトルに詰め替え、1週間以上であれば普段使っているボトルのまま持っていく(40代・女性)
というように、旅行の長さで持ち運び方を変えるという回答もありました。


■旅行先の肌トラブルで気になるのは、乾燥!
[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/26/resize/d64894-26-19cdbb51fbb4076bef96-0.jpg ]

「旅行先でよく起こる肌トラブルはありますか?」という質問では、74%の人が「ある」と回答しました。
「ある」と回答した人の中で一番多く挙げられた肌トラブルは「乾燥」(54%)。
ホテルの空調が普段と異なることによって、旅行時の方が普段よりも乾燥対策や保湿を意識している人が多いようです。
スキンケア以外の対処法としては、
・加湿器を借りる(40代・男性)
・ユニットバスにお湯を張って扉を開けておく(30代・女性)
・部屋に使用したバスタオルをかけておく(30代・女性)
などが挙げられました。
また、「乾燥」の他にも、環境の変化などによる「ニキビ・吹き出物」(29.8%)、「かぶれ・かゆみ」(16.2%)という回答も。
対処法としては、
・皮膚科処方の薬を持ち運ぶ(40代・女性)
・鎮静系シカ成分配合のものを持参する(30代・女性)
という回答がありました。


美容感度が高く、コスメのレビューを投稿しているONEcosmeユーザー(20代〜60代)に実施した「旅行先のスキンケアについての調査」では、旅行先で普段と異なるスキンケア用品を使用する人と、普段使いのスキンケア用品を使用する人はちょうど半数という結果になりました。
今回の調査結果からは、美容賢者たちは旅先の環境や持ち運びの便利さを考慮した上で、自分に合ったスキンケアを行っていることがわかります。
中でも最も重要視しているのは、旅行先で起きやすい「乾燥」などの肌トラブルに備えた保湿をしっかりと行えるかどうか。
スキンケア用品だけでなく、部屋の加湿なども意識しながら、環境が変わりやすい旅行先でもしっかりとスキンケアを行えるよう工夫していることがわかりました。


30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」
[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/26/resize/d64894-26-1b5cda93876c21355380-4.jpg ]

ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。
ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。
コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。


<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.7万人を突破(2023年12月14日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。


【調査結果詳細】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年11月30日
調査対象:インターネット利用者
対象者数:50名


【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。


【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

PR TIMES

「スキンケア」をもっと詳しく

「スキンケア」のニュース

「スキンケア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ