【学校の記念品まだ持ってる?】25.6%が、学校の卒業式でもらった記念品や贈与品を「まだ使っている(飾っている)」

2024年1月18日(木)10時46分 PR TIMES

日本トレンドリサーチ・学校の記念品や贈与品に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ノベルティグッズ・ギフト・販促品制作の「ベストノベルティ」と共同で「学校の記念品や贈与品」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1046/resize/d44800-1046-9c3ccc0687d888d9cc5b-0.png ]

■卒業式で記念品や贈与品をもらった経験はありますか?
学校の卒業式で記念品や贈与品をもらった経験のある方も多いのではないでしょうか。
実用的な物から飾っておくような物、学校によってももらえる物はさまざまかと思います。

では学校でもらった記念品や贈与品を、大人になった今でも使っている(飾っている)という方はどれほどいるのでしょうか。

ということで今回は、ノベルティグッズ・ギフト・販促品制作の「ベストノベルティ」と共同で、全国の男女1200名を対象に「学校の記念品や贈与品」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとベストノベルティによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21429/)へのリンク設置
・ベストノベルティ(https://best-novelty.jp/)へのリンク設置

「学校の記念品や贈与品に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年1月2日 〜 1月10日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1200サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:小・中・高・大学などの卒業式で、記念品や贈与品をもらったことはありますか?
質問2:それはどのようなものでしたか?
質問3:その記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:卒業式でもらえる記念品や贈与品で「こんなものが良かった」と思うものはありますか?
質問6:それはどのような記念品や贈与品ですか?
質問7:その記念品や贈与品が良かったと思う理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■70.7%が、小・中・高・大学などの卒業式で「記念品や贈与品をもらったことがある」
まずは、学校の卒業式で記念品や贈与品をもらったことがあるかについて聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1046/resize/d44800-1046-cee4172d491d9a5b8b8a-0.png ]


70.7%の方が、小・中・高・大学などの卒業式で「記念品や贈与品をもらったことがある」と回答しています。
それはどのような記念品や贈与品だったか聞いてみたので、一部を紹介します。

小・中・高・大学などの卒業式で「記念品や贈与品をもらったことがある」どのような記念品や贈与品だった?
名前入りのボールペン、花束、お財布、バッグ、スーツ(40代・女性)

マグカップ(20代・男性)

パスポートケースだったように思います(40代・女性)

ペンや置時計など。(30代・男性)

はんこ。辞書。(50代・女性)

オルゴール(40代・女性)

クレヨンや名前入りのハンカチ、カトラリーなど(30代・女性)

学校の紋章が入った文鎮。(50代・男性)



定番の印鑑のほか、ボールペンやマグカップ、財布や置時計など実に多種多様な記念品があがっていました。
また「国語辞典や英和辞典」なども少なくありませんでした。

■25.6%が「記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いる」
「小・中・高・大学などの卒業式で、記念品や贈与品をもらったことがある」と回答した方に、その記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いるか聞いてみました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1046/resize/d44800-1046-17cc27a04e48e58b30bd-0.png ]


25.6%と3割近くの方が「記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いる」と回答しています。
理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「記念品や贈与品は今でも使って(飾って)いる」その理由は?
「印鑑」印鑑は実印ではなくてちょっとした認印として重宝しています。見る度に子供のころを思い出します(40代・男性)

「国語辞典」いくつになっても重宝する。(40代・女性)

「校舎をかたどった文鎮」作業時の重しとして重宝して使っているので。(50代・女性)

「シャーペン」校名が記載してあり、記念になるから。(50代・男性)

「額縁」卒業証書を入れるのに使っている(50代・男性)



「使えるものだから」「出来が良いから」など、実用性を重視している方が多い印象です。
また「愛着があるから」「懐かしく感じる」などの理由も多くありました。

なかには小学生の時に卒業記念で桜の苗木の記念樹をもらった方もおり、「育ちました!樹齢は40年になります。毎年春には綺麗な花を咲かせます」とエピソードを語ってくれていました。

一方で、「記念品や贈与品は使って(飾って)いない」と回答した方の理由も見てみましょう。

「記念品や贈与品は使って(飾って)いない」その理由は?
「学校のキャラクターグッズ」正直学校のキャラクターはダサいので使いたくなかったから(20代・女性)

「ボールペン」使用しすぎてグリップの部分が壊れてしまったため(20代・男性)

「鉛筆立て」実家でどこに行ったか分からない(30代・女性)

「食器類」普段使っている食器が壊れたら使おうと思ってはいますが、壊れないのでそのまま待機中です。(30代・男性)

「表札」いつか、自分の家を所有した時に使いたいから(30代・男性)



「使用しすぎて壊れてしまったため」といった声が多くあがっていました。
また「大切だから使えない」「むしろ汚さないように、きちんとしまっている」という方も少なくありませんでした。

■20.3%が、卒業式でもらえる記念品や贈与品で「こんなものが良かった」と思うものが「ある」
最後に、卒業式でもらえる記念品や贈与品で「こんなものが良かった」と思うものはあるか聞いてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1046/resize/d44800-1046-14252bd2d086c5416dd3-0.png ]


20.3%の方が、卒業式でもらえる記念品や贈与品で「こんなものが良かった」と思うものが「ある」と回答しています。
どのような記念品や贈与品が良かったか、理由もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。

どのような記念品や贈与品が良かった?
「名刺入れ」社会人になってよく使うから(40代・男性)

「万年筆とか実用的なもの」実用的でいつでも使えるし、思い出もいつも思い出せるから(50代・女性)

「図書券、図書カード」使いやすく、自分の為に有効に利用できるから。(50代・男性)

「商品券など自由に使えるものがいい」新生活に必要なものを購入できるから(30代・女性)

「ボールペンや万年筆などの筆記用具」筆記用具は進学先や就職先で使えるものであり、その筆記用具を見るたびに母校のことを思い出し、「よし!頑張るぞ!!」という気持ちになるから。(50代・男性)



「ボールペン」や「名刺入れ」などの常に使えるアイテムが人気でした。
また「商品券」や「図書カード」など、実用的ですぐに使える消耗品を希望している方も少なくないようです。

■まとめ
今回は、学校の記念品や贈与品に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
25.6%の方が、学校の卒業式でもらった記念品や贈与品を「まだ使っている(飾っている)」と回答しています。

その理由として多かったのが「使えるから」など、実用性を重視している方が多くいました
一方で「愛着があるから」「懐かしく感じる」などの理由の方も少なくないようです。

生徒の思い出としても人気の高い卒業記念品や贈与品を作って、学校のアピールに繋げてみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21429/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとベストノベルティによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21429/)へのリンク設置
・ベストノベルティ(https://best-novelty.jp/)へのリンク設置

【ベストノベルティについて】
運営会社:株式会社キャリアコンサルティング
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-9
代表取締役社長:室舘 勲
Tel:‎03-5214-6380
URL:https://best-novelty.jp/
事業内容:ノベルティグッズ・ギフト・販促品の制作

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

PR TIMES

「卒業式」をもっと詳しく

「卒業式」のニュース

「卒業式」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ