視聴者がくぎづけになったテレビCMは?2023年 年間テレビCM CスコアランキングTOP3を発表

2024年1月30日(火)15時47分 PR TIMES

REVISIOは、 2023年に、視聴者の視線をくぎづけにしたテレビCMのランキング「テレビCM Cスコアランキング TOP3」を公開しました。

ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「注視」を測るREVISIO(リビジオ)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、 2023年に、視聴者の視線をくぎづけにしたテレビCMのランキング「テレビCM Cスコアランキング TOP3」を公開しました。

■テレビCMCスコアランキングの概要
どのようなテレビCMが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2023年に、コア視聴層(男女13〜49歳)が注視したテレビCMのランキングを15秒CMと30秒CMに分けて作成いたしました。

■テレビCM Cスコアランキング TOP3
【15秒編】 属性:コア視聴層 (男女13-49歳)
[画像1: https://prtimes.jp/i/51361/89/resize/d51361-89-1c66b713e6735d6419b4-1.png ]

図 テレビCM Cスコアランキング TOP3【15秒編】


本ランキングは、下記の条件で作成しております。

関東にて2023年1月以降に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の15秒CMを対象に、500GRP時点のCスコアでランキング

タイム出稿比率が100%のCMを除外

同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載



本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、放送枠の平均的なCMの視られ方に対して、どれくらいよく視られたかを評価する相対指標です。時間帯や放送局の影響を極力排除して、クリエイティブの横比較ができるREVISIO独自の指標です。


1位は、UHA味覚糖の『UHA グミサプリ「鉄の女」篇』でした。デヴィ夫人が起用され、「一度見たら忘れられない」等、SNSでも話題となりました。
一見強そうに見える「鉄の女」(=国のリーダー)が、実は鉄分不足に悩むあまり、周囲が驚くような勢いで鉄分補給を試みます。そんなに大変な思いをしなくても、手軽に鉄分が摂取できる「UHAグミサプリ」の特徴を、デヴィ夫人の体を張った演技で印象付けているCMです。


2位は、QVCジャパンの『QVCジャパン「Qダンス」篇』でした。2人の女性が無表情で軽快なダンスを踊っている姿が印象的なCMです。リズミカルな歌とダンスがクセになり、つい見てしまうCMです。
このCMについて、担当者にインタビューをしております。
https://revisio.co.jp/blog/cmpickup/sVFLgK4b
[画像2: https://prtimes.jp/i/51361/89/resize/d51361-89-e0772c5f1143ebc519ba-3.jpg ]

画像提供:株式会社QVC ジャパン


3位は、NIコンサルティングの『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』でした。橋本環奈さんが出演しています。敵方との戦に悪戦苦闘し、追い込まれる戦国武将のもとに突如現れる現代のDX軍師を橋本さんが演じました。「NI Collabo 360」を武器に、軍の機動力と団結力を高めるDXで勝利に導くというCMです。


4位〜10位までにランクインしたCMについては、こちらからご覧いただけます
https://revisio.co.jp/blog/wO9efEhB


■テレビCM Cスコアランキング TOP3
【30秒編】 属性:コア視聴層 (男女13-49歳)

[画像3: https://prtimes.jp/i/51361/89/resize/d51361-89-d3d97e544e6ce68b5b48-2.png ]


本ランキングは下記条件にて作成しております。
関東にて2023年1月以降に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の30秒CMを対象に、500GRP時点のCスコアでランキング

タイム出稿比率が100%のCMを除外

同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載




1位は日清食品の『完全メシ「完全なるバランス」篇』でした。大山のぶ代さん時代のドラえもんの声にそっくりと話題になっている木村佳代さんとサンシャイン池崎さんが出演するCMです。木村佳代さんが淡々と商品を紹介していくCMなのですが、「完全めし〜」というセリフがまさにドラえもんを彷彿とさせ、インパクトの強いCMです。


2位はポケモンの『帰ってきた 名探偵ピカチュウ「変装は探偵の基本だからな」篇』でした。人間とポケモンが共生する街「ライムシティ」を舞台に、自称「名探偵」のしゃべるおっさんピカチュウと青年・ティムの探偵コンビが、次々に発生する事件に挑んでいくゲームの一部を公開しているCMです。


3位は、新生フィナンシャルの『レイク「HOT LIMIT」篇』でした。お笑いコンビの千鳥 大悟さん、ノブさんが出演するCMです。シリーズの4作品目となります。大悟さんは「レ」だけで「HOT LIMIT」を口ずさみ南国を楽しむ男を、ノブさんは南国リゾートのウェイターを演じています。

このCMについて、担当者にインタビューをしております。
https://revisio.co.jp/blog/cmpickup/vAl14aAV

[画像4: https://prtimes.jp/i/51361/89/resize/d51361-89-a858c328ef3ac8815b0a-4.jpg ]

画像提供:新生フィナンシャル株式会社

4位〜10位までにランクインしたCMについては、こちらからご覧いただけます
https://revisio.co.jp/blog/UWnSdLme


■クリエイティブスコア(Cスコア)について
[画像5: https://prtimes.jp/i/51361/89/resize/d51361-89-fa79b235986bd663eb12-5.png ]

CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。
例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。



【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

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