京都芸術大学×株式会社J.ドリーム 産学公連携カプセルトイ企画 キャラクターデザイン学科学生のカプセルトイ企画が商品化します!

2024年1月31日(水)14時17分 PR TIMES

キャラクターデザイン学科 鈴木祥子さん(2年生)による企画「つりかワン!」が商品化 2024年5月発売予定

キャラクターデザインをメインにアニメーション、グラフィックデザインなどを学ぶキャラクターデザイン学科の学生が考案したカプセルトイ企画を、J.ドリームが製造流通します。カプセルトイ業界では珍しい「産学公連携カプセルトイ企画」。

商品情報 「つりかワン!」


[画像1: https://prtimes.jp/i/26069/380/resize/d26069-380-e2d5270432a78341e41c-0.jpg ]


発売:2024年5月予定
価格:300円
カプセル:65mm 全5種
・たれみみ
・たちみみ
・こうもりみみ
・にくきゅう
・おやつ

※現在製作中のため、デザインなど変更になる可能性がございます。予めご了承ください。





キャラクターデザイン学科 鈴木祥子さん(2年生)のカプセルトイ企画が商品化!


[画像2: https://prtimes.jp/i/26069/380/resize/d26069-380-2921abdf877d4eea15dc-0.jpg ]

カプセルトイの市場や企画のつくり方などの講義と、「こんなカプセルトイがあったらいいな!」をテーマとしたアイデア出しのワークショップを経て約80案の企画が誕生しました。
その中から選ばれたキャラクターデザイン学科2年生の鈴木祥子さんが考案した「つりかワン!」が、2024年5月にJドリームから発売されることが決定しました。

鈴木さんはグラフィックデザインの授業などの学びを生かし、「さりげなく犬を身に付けたい方やシュールなものが好きな方に向けてのマスコットデザイン」というコンセプトを立ち上げて、マスコットラインナップを考案。また、マスコットラインナップに合わせたキャッチーな商品タイトルも生み出しました。

「犬」がモチーフのカプセルトイはファンも多く、親しみやすいといった市場の流れと、他の犬モチーフのカプセルトイとは違う「つり革」と組み合わせるアイデアの切り口が評価されて商品化に繋がりました。
なお、本学キャラクターデザイン学科を卒業し、現在はJ.ドリームにてカプセルトイ企画・販売を担当する山崎修平さんが企画としてかかわり、今回の発売が実現しました。

キャラクターを描くだけでなく、描くキャラクターのコンセプトづくりや、描いたキャラクターを社会に発信していく、「ものづくり」と「ことづくり」の両軸を学ぶキャラクターデザイン学科の在学生と卒業生の「これから」がとても楽しみです。

会社情報 株式会社J.ドリーム https://www.e-jdream.co.jp/


カプセルトイ・アミューズメントの玩具の企画デザイン、製造、流通を行う会社です。
身近にある日用品をミニチュア化した商品をメインに、様々なクリエイターとのコラボカプセルトイも発表しています。「小さなカプセルに、大きな夢を」をコンセプトに日々新しく、楽しい企画を考えています。

京都芸術大学 https://www.kyoto-art.ac.jp/


12学科22コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。 芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。
住所:〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116
学科編成:12学科22コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科)
在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)

PR TIMES

「カプセルトイ」をもっと詳しく

「カプセルトイ」のニュース

「カプセルトイ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ