人気チョコレートショップ4ブランドの口コミを比較! お客様はショップのココを見ていた!?
2025年1月31日(金)12時16分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-9ac0cda614a719ff57dc144bf74a2328-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回は人気チョコレートショップ4ブランドに寄せられた1,656件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202501_chocolate/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate Japan株式会社)
- バニラビーンズ(チョコレートデザイン株式会社)
- green bean to bar CHOCOLATE(株式会社ロイヤル・アーツ)
- bubo BARCELONA(株式会社プリアップ)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
口コミ分析対象期間:2023年1月1日 〜 2024年12月31日
調査リソース:Googleマップ
口コミ取得数:1,656件
調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★4.28
- 業界として商品・店舗内の環境に関するキーワードで高い評価を得ている
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【ブランド別】口コミ数と平均評価の内訳
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-3866bb27c95dd3381e550b398d5dc6aa-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象の4ブランドで「評価(★の数)の内訳」を調査しました。
4ブランドの中で最も平均評価の高い「green bean to bar CHOCOLATE」では★4以上の評価の割合がおよそ87%となっています。
★5の割合のみを切り取っても「green bean to bar CHOCOLATE」が54.4%でTOPとなっています。
■【ブランド別】キーワード傾向・ポジティブ率分析
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-fe875dffe2e3000f0bdb1dcfa1e70133-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4ブランドそれぞれで頻出キーワードのポジティブ率を調査しました。
業界全体としては店舗の店内環境についてポジティブな評価を得ていますが、「ダンデライオン・チョコレート」では「注文・席」が、「バニラビーンズ」においては「席・テラス・店内」などのキーワードで相対的に評価が低く、改善の余地があることがうかがえます。
■【言語別評価比較】「バニラビーンズ」の店舗改善のヒントは外国語口コミあり!?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-1b3dd054470bbad9cb070d4131ab1931-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
以下の表は4ブランドを言語別評価で比較しています。
4ブランド中で最も平均評価の低かった「バニラビーンズ」は外国語口コミにおいては唯一平均を上回っています。
外国人のお客様が満足/不満を抱くポイントを分析することで、他ブランドとの差分を解消し店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【言語別キーワード分析】外国語口コミでの「バニラビーンズ」の高評価の秘訣は?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-93647c9881068804661137044cf3180a-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「バニラビーンズ」の外国語口コミのキーワードでポジティブに語られている比率が高いものと日本語口コミのキーワードでネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でそれぞれのブランドにおいてお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202501_chocolate/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-078f7e22d04346048fdc3c8dfd7caa05-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-aa299b2051e29818cad4350809ab8faa-653x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その1>
21サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内21サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-fe16551f17dbb1ce99b5c53a1d5ee1e4-613x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-01e59bcb21d7b9151b231ce162779b43-650x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-1756c7578b9b11e212f14dedd9c20267-1999x1410.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る :
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/750/24246-750-5760733c79129e93f577162ee811cd51-1438x883.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
訪日ラボをもっとくわしく見る :
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate)」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202501_inboundranking_riverwaterfalllakepond/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate)」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ(https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate)」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム(https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202501_chocolate)」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am