「こどもちゃれんじ」と「アソビュー!」が初の共同企画 春のおでかけを通してチャレンジを応援する施策を2月から開始 “おでかけに役立つ動画”やアソビュー!で使える”クーポン配布”

2024年2月1日(木)13時47分 PR TIMES

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下:ベネッセ)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」と、休日の便利でお得な遊び予約サービス「アソビュー!」を運営するアソビュー株式会社(本社:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下:アソビュー)は、2月1日よりおでかけを通して子どもの成長を応援する共同企画を実施します。

 第一弾は、「こどもちゃれんじ」の資料請求をされた方、および「こどもちゃれんじ」4月号受講者全員を対象に、アソビュー!で使用できるおでかけクーポンをプレゼントいたします。また、交通ルールや電車内でのマナー等が学べる動画を特設サイトで公開し、楽しく、安全なおでかけを応援いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/1238/resize/d120-1238-aac2bae1a80263639fcc-9.png ]

■特設サイト https://shimajiro.benesse.ne.jp/cp/odekake/

【取組の背景】
 子どもにとって、普段とは違うおでかけ先での体験は大切な成長の機会です。新しい体験や出会いを通して、知的好奇心を育んだり、新しいチャレンジをして「できた」達成感を得たりすることは、自信に繋がります。
 しかし、「こどもちゃれんじ」が実施した調査では、子どもに「体験にさせたいこと」と「実際に体験させていること」の間にギャップがあることがわかりました(※1)。これらのギャップを解消させる手助けとして、おでかけの機会を増やしたり、おでかけ中の困りごとを減らしたりできるよう、今回の共同企画の実施が決定しました。
 「こどもちゃれんじ」は、日常の中でたくさんのことに挑戦して、「できた」達成感を得る機会を増やすことを大切にしています。また、アソビューは、「生きるに、遊びを。」をミッションに掲げ、遊びが衣食住に並ぶ、人生を彩るものとして、well-beingな社会に必要不可欠なものであると考えています。今回の取り組みは、両社の「体験や遊びを通した子どもたちの成長を応援していきたい」という価値観が共通するものとして、実施にいたりました。

【第一弾企画内容】
1 アソビュー!で使える おでかけクーポンプレゼント
 暖かくなり、おでかけの機会が増えてくるこの春から、子どものおでかけを通した新しい発見や学びの機会を提供できるよう、全国1万以上の施設でご利用いただけるクーポンをプレゼントいたします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/120/1238/resize/d120-1238-bd9d9c01248e1dfda583-0.png ]

<500円分クーポン>
・対象:対象期間中に「こどもちゃれんじ」の資料請求をされたかた
※<baby>・2025年度<ぷち>先行は対象外となります。
・資料請求対象期間:2024年2月1日(木)〜2024年4月10日(水)まで
・クーポンご利用期限:2024年8月31日(土)まで

<1,200円分クーポン(300円×4枚)>
・対象:「こどもちゃれんじ」4月号受講者全員
※<baby>・2025年度<ぷち>先行は対象外となります。
※1,200円分のクーポンのお届けには別途、お申し込みが必要です。
・お申し込み期間:2024年5月20日(月)まで
・クーポンご利用期限:2024年8月31日(土)まで
※クーポンご利用に際しては条件がございます。お申し込み方法や、クーポンをご利用いただくにあたっての詳細は特設サイト内をご確認ください。

2 親子のおでかけに役立つ動画を公開
 親子でのおでかけは楽しみもある半面、「トイレや着換えなど、おでかけ前の準備が大変」「電車の中でじっとしていられない」など、保護者にとっては心配な点もあるようです。
 そこで、これらのお困りごとを解消する手段として、「こどもちゃれんじ」の動画を特設サイト(https://shimajiro.benesse.ne.jp/cp/odekake/)にて公開しております。おでかけ前の準備や交通ルールについて楽しく学べる動画や、おでかけ前に子どもの好奇心や興味を刺激するような動画がありますので、ぜひ親子でご覧ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/1238/resize/d120-1238-448b1160bfd15de2fc1c-8.png ]


<ご参考>
(※1) 子どもに「体験させたいこと」と「実際に体験させていること」の間のギャップについての調査
[画像4: https://prtimes.jp/i/120/1238/resize/d120-1238-41b852dd650a6dcb24e0-0.png ]

調査期間:2023年08月14日(月)〜2023年08月15日(火)
対象:2018年4月2日〜2022年4月1日生まれのお子様を持つ「こどもちゃれんじ」を受講していない母親412名、父親208名
方法:インターネット調査/実施:ベネッセコーポレーション


■「こどもちゃれんじ」 について  https://shimajiro.benesse.ne.jp/
 1988年に開講した「こどもちゃれんじ」は、発達段階に合った遊び・学びで、子どもの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験を通して未来を切り開く力を育む0〜6歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。中国・台湾などの国や地域でも幼児教育教材の講座を提供しています。


■アソビュー株式会社について https://www.asoview.co.jp
 「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。 休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日 / 資本金:10億円 / 代表者名:代表執行役員CEO 山野 智久
本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー8F
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など

PR TIMES

「もち」をもっと詳しく

「もち」のニュース

「もち」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ