【調査レポート】6割以上のユーザーが旅行先選びでSNSの情報を重視!観光業界が知っておきたい「SNS×旅行」の新習慣を、インフルエンサーマーケティング企業toridoriが徹底調査

2024年2月6日(火)11時16分 PR TIMES

 PR実績56万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)』やSNSアカウント運用代行サービス『toridori likes(トリドリライクス)』を運営する株式会社トリドリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中山貴之、以下toridori)は、SNSに関する調査レポートを発表いたしました。今回のテーマは「ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態」です。

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 コロナ禍の収束が進む2024年は、観光業界の需要が回復傾向にあることがニュースで数多く取り上げられています。観光業界はトレンドであるSNSと相性が良く、ユーザーは旅行先での思い出をSNSに投稿したり、ハッシュタグキャンペーンを実施するなどのSNSを活用したプロモーション施策を目にしたりする機会が多いでしょう。
 toridoriでは今回、全国474名の18〜59歳の男女を対象に調査を実施し、ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態が明らかになりました。


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本調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。
是非ご活用ください。

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_11

< 調査概要 >

調査名称:ユーザー行動からみる観光業界のSNS戦略調査

調査対象期間::2023年12月13日-12月20日

調査対象:全国10代~50代の男女

有効回答者数:474名

調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ

※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。




新習慣、ユーザーは旅行情報をSNSでリサーチしている!! 


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 本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。
 「旅行先を選ぶ際に、SNSの情報をどの程度重視していますか?」という質問に対して、「かなり重視する(17.0%)」、「重視する(43.8%)」という回答が集まりました。6割以上のユーザーが旅行先を選ぶ際に、SNSの情報を重要視していることが明らかになりました。
 これまでは、旅行に関する情報を収集する際にはWeb検索が重宝されていましたが、昨今のSNSの発展に伴いユーザーはSNSを活用するようになり、「SNSで旅行情報をリサーチする」という新習慣が生まれたと考えられます。
 SNSでの情報発信はユーザーからの注目度が高いことから、観光業界の集客において、SNS対策は重要な役割を担うと言えるでしょう。


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 また、「あなたは、旅行中に写真や動画をSNSに投稿しますか。」と質問したところ「はい」と答えた人のフォロワー数の内訳は「51~100人(68.1%)」「101~250人(76.5%)」「251~500人(76.9%)」「501~1,000人(76.2%)」「1,001人以上(63.6%)」という結果となりました。

 SNSで旅行情報をリサーチするユーザーは、SNS上でフォロワーが多くSNS内でコミュニティー形成がされていると言えるでしょう。このため、SNSで旅行に関する投稿をするとフォロワーは口コミに近い感覚で情報を目にすると考えられます。

 ユーザーがSNSから旅行に関する情報を収集している新習慣を考慮し、観光業界はSNSを上手に活用し、口コミ投稿を増やすなど効果的なSNSを活用したプロモーション施策を行う必要性があると言えるでしょう。

 定額制でPR投稿依頼し放題のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing(トリドリマーケティング)』では、フォロワー数1,000人以上のインフルエンサーが5万8000人以上登録しています。本サービスをご利用いただくことで、効率良くインフルエンサーによる「口コミ投稿」を増やし、ユーザーが商品やレジャースポットを認知・訪れる機会を創出することが可能です。また、toridoriではサービスに登録したインフルエンサーに対して、ステマ規制の啓発活動を行うなど健全なインフルエンサーマーケティング市場の育成に取り組んでおります。
 今後もtoridoriでは、SNSに関する実態調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください。


ユーザー行動からみる観光業界のSNSの実態についての最新調査資料を無料提供中!


 本調査結果の詳細をまとめた資料は、下記URLより無料でご提供しております。  
本リリースに掲載したアンケート以外にも、ユーザーの行動の実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!

https://top-marketing.toridori.me/academy/research_11


『toridori marketing(トリドリマーケティング)』サービス説明


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 『toridori marketing(トリドリマーケティング)』はインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービスです。
 低コスト・月額制で、サービスに登録する約5万8000名のインフルエンサーにPRを依頼することができるため、広告予算が限られているお客様でも簡単にスタートすることができます。
 企業様がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエサーが自ら立候補してくれるので、どのエリアの企業様でもお使い頂けます。
 本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種のお客様にご活用いただいており、PR実績は56万件を突破しております。

■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori


『toridori likes(トリドリライクス)』サービス説明


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 『toridori likes(トリドリライクス)』は、認知・新規顧客など店舗の課題解決に応えるInstagram運用代行サービスです。月額定額制の圧倒的なコストパフォーマンスで、アカウントコンセプト設計から運用代行・SNS投稿・分析レポート作成・改善までのトータルサポートを行います。

■『toridori likes』サービスサイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/


株式会社トリドリ(toridori)について


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 toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績56万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。

【会社概要】
商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
代表者 : 中山 貴之
設立 : 2016年6月1日
電話番号:03-6892-3591(代表)
事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
https://top-marketing.toridori.me/
▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/
▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/
▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad
▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/

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