RJCリサーチ「お菓子に関する意識調査2024」を実施

2024年2月7日(水)10時46分 PR TIMES

「小腹対策」と「おやつや休憩時間のお供」としてお菓子を購入。購入の決め手は「味」がトップ。「コストパフォーマンス」「サイズ・容量」「メーカー・ブランド」も決め手となっている

 インパクトホールディングス株式会社の連結子会社で、マーケティングリサーチ事業を展開する株式会社RJCリサーチ (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村松 篤、以下 「RJCリサーチ」 ) は、お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録しているスタッフ、全国のメディアクルー459 人 (20歳〜69歳男女) に対して 「お菓子に関する意識調査2024」 を実施いたしました。 現在、様々なお菓子が販売されており、新商品も頻繁に発売されています。普段の生活の中で、お菓子をどのように選び、購入しているのか調査いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/811/24340-811-70157c154276275e911b0cb3441b0d1c-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

調査結果サマリー
● 全般的にどのお菓子も 「小腹対策」 と 「おやつや休憩時間のお供」 が主な購入理由として挙がる。
● お菓子を購入しない理由としては 「価格の高さ」 や 「お金を節約したいから」 といった金銭面でのハードルと、 「味」 がどのお菓子においても主な要因となっている。
● 購入するお菓子の決め手は 「味」 が最も突出しているが、続いて 「コストパフォーマンス」 「サイズ・容量」 「メーカー・ブランド」 も大きな決め手となっている。


お菓子の購入目的
● 全般的に 「小腹対策」 と 「おやつや休憩時間のお供」 を目的としてお菓子は購入されている。
● 個々のお菓子でみると、グミ・キャンディ・ガムや清涼菓子 (タブレットミントなど) は、 「疲れている時のリフレッシュ」 を目的で、和菓子は 「自分へのご褒美」 としての目的が特徴として挙がる。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/811/24340-811-30f2350f6a4925c6bf3db04d82fb2352-1920x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ いずれかのお菓子をコンビニで3ヶ月以内に購入した方が対象


お菓子を購入しない理由
● 「価格の高さ」 や 「お金を節約したいから」 といった金銭面が購入のハードルとなっており、その他 「美味しくないから」 と、味もどのお菓子において購入をしない主な理由となっている。
● 個々のお菓子でみると、米菓・豆菓子やシリアル・クッキーは、「節約」 という要素が強く、チョコレートに関しては、他のお菓子よりも 「食生活に気を使っているから」 が購入しない理由が高い。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/811/24340-811-5ea11db80075d92552317cdf4d8f0092-1920x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ いずれかのお菓子をコンビニで3ヶ月以内に購入していない方が対象


購入の決め手
● お菓子を購入する決め手は、 「味」 が最も突出して高く、 「コストパフォーマンス」 「サイズ・容量」 「メーカー・ブランド」 が続く。
● 一方で知育菓子に関しては、 「話題性・キャラクターコラボ」 が 「味」 や 「コストパフォーマンス」 と同程度で重要な決め手となっている。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24340/811/24340-811-3f1face608c27f2567a54f266f91c578-1920x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ いずれかのお菓子をコンビニで3ヶ月以内に購入した方が対象


調査概要
調査手法 : https://www.rjc.co.jp/service/netresearch
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : お仕事紹介サイト 「MediF」 に登録している20歳〜69歳男女
※年代構成比は2020年度実施国勢調査データをベースにウェイトバック集計しております。
調査期間 : 2024年1月25日(木)〜29日(月)
有効回収数 : 459サンプル
※図表の数字は、四捨五入による端数を調整していないため、内訳と計は必ずしも一致しません。
※詳細な調査結果資料 (その他の質問 (普段の情報源等) 、属性別クロス集計データ、自由回答データ) をご希望の方は当社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

【転載・引用に関する注意事項】
本レポートの著作権は、RJCリサーチが保有します。
調査レポートの内容の一部を転載・引用される場合には、事前にRJCリサーチまでご連絡ください。お問い合わせの際には、以下の内容をお知らせください。
1.転載・引用したい調査レポートとその範囲。
2.用途・目的 なお、内容によっては、転載・引用をお断りする場合がございます。
※本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
例 : 「株式会社RJCリサーチが実施した調査によると…」
※以下の行為は禁止いたします。
・ データの一部または全部を改変すること


会社概要
会社名 : 株式会社RJCリサーチ (インパクトホールディングス株式会社 連結子会社)
代表者 : 代表取締役社長 村松 篤
設立 : 1967年7月 ※2017年12月に分社化により新会社として設立
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
事業内容 : 市場調査、世論調査、社会調査等の企画設計、実施、集計分析、報告書作成、リサーチ・コンサルティング (最適な企画設計・分析手法のご提案) 、各種統計資料、一般資料の収集と分析等
WebURL : https://www.rjc.co.jp/

RJCリサーチでは、覆面調査員やアンケートモニターを募集しています。
あなたも覆面調査のお仕事やアンケートに回答してみませんか?
WebURL : https://medif.jp/


お問い合わせ先
【自主調査に関するお問い合わせ】
株式会社RJCリサーチ(インパクトホールディングス株式会社 連結子会社)
TEL : 03-5937-1501
E-mail : mailto:info@rjc.co.jp
URL : https://www.rjc.co.jp/


【報道関係者からのお問い合わせ】
インパクトホールディングス株式会社 広報担当
TEL : 03-5464-8321
E-mail : mailto:pr@impact-h.co.jp
CONTACT : https://impact-h.co.jp/contact/
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/

PR TIMES

「お菓子」をもっと詳しく

「お菓子」のニュース

「お菓子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ