【マツリカ】DealPods、「Salesforce連携機能」をリリース、商談情報のSFA/CRMへの入力を自動化

2024年2月27日(火)14時17分 PR TIMES

Salesforceの入力を自動化することで工数を削減し、社内の情報連携をスムーズに

株式会社マツリカは、デジタルセールスルーム「DealPods」(以下、本サービス)において、日本でのさらなるデジタルセールスルームの浸透のため機能アップデートを実施しました。(https://product-senses.mazrica.com/lp-enterprise-sales-dealpods-io)

本サービスは、最新・最適な営業資料の社内管理から顧客共有ページ内での提案、提供コンテンツのトラッキング・効果検証までをオールインワンで提供し、営業活動におけるあらゆるコンテンツデータ・人物データ・商談データを取得・蓄積します。
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■DealPods とは?
DealPodsとは、デジタルセールスルームという営業と顧客のためのオールインワン商談情報共有ツールです。DealPodsを活用することによって、商談にまつわる情報を1つのページに集約することが可能になります。その結果、購買体験は向上し、営業の失注リスクが低減することで、受注率を向上させることができるセールステックです。

デモンストレーション依頼はこちら:https://timerex.net/s/mazrica/0b484aab
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/130/15189-130-b7e55768630ff5e2cfcafeceb0ecb825-1370x788.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【主な機能】
・社内外の資料共有
・顧客とのタスク管理
・顧客とのチャット
・顧客の資料閲覧データのトラッキング
・アカウントプラン、組織図作成
・CRM/SFAの自動入力

【活用シーン】
・全営業シーンでの商談相手への情報共有・トラッキング
・エンタープライズセールスの受注率向上
・営業活動の標準化 / セールスイネーブルメント
・組織内での情報共有 / チームセリング



■Salesforceとデジタルセールスルームの連携の背景
従来のCRM/SFAでは、営業が顧客に対して行ったコミュニケーション(メール・電話・オンライン商談・訪問記録)の内容を社内の管理のために営業活動とは別に入力する必要があり、これが二重記載や手間を生み出していました。その結果、営業が全ての活動をCRM/SFAに入力することができず、結果としてCRM/SFAにデータが貯まらないという問題を抱えている企業様も多く存在します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15189/130/15189-130-896903339c9ec2392319cb0aff7b7fce-1368x770.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
顧客へのコミュニケーションとCRM/SFAの入力の活動が別々になってしまうという問題を解決することで、さらに営業が営業活動に集中できるようになり、社内にデータを蓄積する体制を作るべく、デジタルセールスルームとSalesforceの連携を行いました。



■Salesforce連携の主な機能
- 活動履歴を自動記入することで、入力の手間をなくす

顧客に送付するためにDealPods内に格納した商談議事録、ネクストアクション、チャット内容の全てがワンクリックでSalesforceの活動履歴に自動連携されます。通常はメールやチャットで送った内容を抜粋し、活動履歴に再度記載する必要があったところが、顧客に送付した内容をそのまま抜粋してSalesforceを開くことなく活動履歴に入力することができるようになります。
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2. Salesforceからワンクリックで商談にまつわる全ての情報にアクセス

顧客に送付するためにDealPods内に格納したサービス資料、比較表、商談議事録、ネクストアクション、チャット内容の全ての情報が入ったページのURLをSalesforceの商談レコードにワンクリックで紐つけることができます。これにより、今まで商談レコードを開くだけでは手に入れることができなかった実際の商談の詳細の情報にすぐにアクセスできるようになり、営業社内の上司部下や他部門との情報連携をスムーズにします。
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また、DealPodsでは顧客のアクセスデータからコンテンツごとに興味関心データを取得できることで、Salesforceからすぐに各商談の顧客のエンゲージメントを確認することができるようになります。
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■デジタルセールスルームとは
デジタルセールスルーム(DSR)とは、営業(売り手)と顧客(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースのことです。
デジタルセールスルームでは、売り手と買い手がリアルタイムでチャットをしたり、タスクや動画、資料の共有などによってオンラインでのやり取りができるため、営業担当者はこれまで不可能だった方法で顧客との関わりを持てるようになります。
これにより買い手と売り手、双方にとっての営業/購買プロセスの合理化を実現し、これまで以上に迅速、簡単、かつ効果的に行うことができます。

利用効果
これまでのテストユーザーによる約半年間の利用を通じ、商談の受注率21.1%の改善が確認されました。
また、実際のユーザーにヒアリングを行った結果、営業活動に付帯する業務にかけていた時間の10%の工数を削減がされたことを確認しました。
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さらに買い手へのアンケートを実施し、従来のメールでの情報提供よりも情報が取得しやすくなったかという質問に対して、92%の顧客が情報を取得しやすくなったと回答頂きました。
現在では名だたる上場企業の方々がこのDealPodsを活用して購買活動を行っております。

デモンストレーション依頼はこちら:https://timerex.net/s/mazrica/0b484aab



■ 会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」、「Mazrica Marketing」と「DealPods」を開発・提供しています。
・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com)
・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
・設 立:2015年4月30日
・事業内容:クラウドアプリケーションの開発・提供、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営

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