アツギのジュニアブラロングセラーブランド「Hijuni/ハイジュニ」子どもの声を生かしてベーシックラインをリニューアル

2024年3月4日(月)12時17分 PR TIMES

 アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、ジュニアブラのロングセラーブランド「Hijuni/ハイジュニ」のうち、ファーストブラとして定評のあるベーシックラインを全面リニューアルしました。リニューアルにあたって、アツギでは小学4年生から高校3年生までを対象としたインターネット調査を実施し、デザイン・素材・機能の最新ニーズを把握したうえで、これをもとにグループインタビューを実施。子どもの生の声を反映したハイジュニベーシックラインはスーパーマーケット、衣料品専門店、アツギオンラインショップで好評発売中です。

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インターネットによる定量調査で把握したデザイン・素材・機能の最新ニーズをもとに試作品を製作し、小学6年生から中学2年生までの女の子にグループインタビューを実施。

■小学4年生から高校3年生まで、960名様を対象にインターネット調査を実施
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 普段ブラジャーを着用しているかをたずねたところ、着用率は小学生が67%、中学生が95%、高校生が95%でした。
 小学生は学年ごとに着用率が上昇し、4年生では41%、5年生で75%、6年生で84%でした。
 中学生からスポーツブラの使用、高校生からホックタイプの使用が増えており、バストの成長に合わせて様々なタイプのブラジャーが着用されています。

子ども達は日々運動と隣り合わせ!
ジュニアブラの最新ニーズは「汗を吸う・サラッとした肌触り・やわらかい肌触り」
 今回の調査では、運動とブラの関係と、子ども達が求める肌触りが導き出されました。これを踏まえ「 Hijuni/ハイジュニ」リニューアルでは、肌へのやさしさを重視した綿混素材に加え、「汗をかいてもサラサラ」であることと、「肌触りのやわらかさ」にこだわって素材を選び直しました。

■子どもが好きな素材は「汗を吸う・サラッとした肌触り・やわらかい肌触り」
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 好きな/着けたい/着けてみたいブラジャーの素材をたずねたところ、「汗を吸う素材」の回答が49%で1位でした。




■子ども達が感じるブラジャーのお悩みは「蒸れやすさ」
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 ブラジャーの不満点を複数回答可でたずねたところ、「蒸れやすい」が最も高く27%で、2位の「肩ひもが落ちてくる、ずれやすい」に5ポイントの差をつけました。




■子ども達はブラジャーの使い分けをあまりしていない
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 部活や体育の授業のときに、普段と違うブラジャーをしていると答えた方は11%に留まりました。ブラジャーの使い分けを積極的にしていないことが分かります。



■欲しい機能は「運動時にもつけられる・吸汗・速乾」
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  欲しいブラジャーの機能をたずねたところ、「運動・スポーツをするときにも着けられる」「吸汗機能」「速乾機能」が上位3点に挙げられました。




調査概要
調査対象:小学4年生〜中学3年生の女の子(保護者による代理回答)、高校1年生〜3年生
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2023年7月27日(木)〜7月28日(金)
有効回答数:960名様

■アツギのハイジュニ ジュニアの成長に合わせたブラ選びをお手伝い
 アツギのハイジュニは、初めてブラジャーを購入するお子さんや保護者の方にも、今どれを身に着けるのが最適なのか、分かりやすく選びやすい商品展開が特徴。バストトップの周りがふくらみはじめた段階では「ステップ1」のかぶりタイプのハーフトップを、バスト全体がふくらみ始めた段階は「ステップ2」としてノンワイヤーブラを、バスト全体が丸みをおびる段階は「ステップ3」のソフトなワイヤーブラと、3段階でご提案します。
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■ハイジュニ ブランド概要
ブランド名:Hijuni/ハイジュニ
展開商品と価格帯:全9型展開 
 ステップ1:ハーフトップ3型 1,430円(税込)
 ステップ2:ノンワイヤーブラ3型 ハーフトップ1型 1,430円(税込) ペアショーツ1型 770円(税込)
 ステップ3:ワイヤーブラ1型 1,650円(税込) 
主な販売経路:スーパーマーケット、衣料品専門店、アツギオンラインショップ
オンラインショップ:https://www.atsugi-styleup.jp/shop/pages/hijuni.aspx
発売日:2024年1月より店頭展開中

アツギ株式会社について
2023年5月にブランドロゴを刷新。すべての人に寄り添い、従来のレッグウェア・インナーウェアというカテゴリーを超えた、肌に心地よい・心に響く衣服、Feel Wear(R)(フィールウェア)をお届けすることを目指しています。

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