「ドリトス」喫食シーン拡大を目指し、定番ラインナップを強化!2種の新商品『ドリトス アボカド&チーズ味』と料理にも最適な『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』が登場

2024年3月7日(木)13時47分 PR TIMES

2024年3月11日(月)より順次発売

 「バリュエティスナック」を軸にスナック菓子を製造・販売するジャパンフリトレー株式会社(カルビーグループ、本社:茨城県古河市、代表取締役社長:松田 光弘)は、世界NO.1(※1)トルティーヤチップスブランド「ドリトス」の新ラインナップとして『ドリトス アボカド&チーズ味』を2024年3月11日(月)よりコンビニエンスストア先行で発売します。なお、コンビニエンスストア以外の店舗では、4月22日(月)より発売します。
 また、軽食や料理アレンジにも使いやすい『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』が新たに登場。さらに、ドリトス専用ディップソース『ドリトス DIP サルサ』がリニューアルし、両商品ともに2024年4月1日(月)から、全国で発売します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/14806/170/resize/d14806-170-69f7691891064887d793-0.jpg ]

 「ドリトス」は、1987年に日本で発売され、日本のスナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立し、35年以上の長きにわたって愛され続けているロングセラーブランドです。
 ドリトスの定番である「メキシカン・タコス味」「ナチョ・チーズ味」「マイルドソルト味」に加え、新たなフレーバーとして『ドリトス アボカド&チーズ味』と、料理にも最適な『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』が登場します。「マイルドソルト味」は、よりコーンの甘みと旨みを引き立てるマイルドな塩味をイメージさせるブルーのパッケージに一新。また、ドリトス専用ディップソース『ドリトス DIP サルサ』も併せてリニューアルし、トマトの濃厚な旨みをより感じられる味わいに仕上げました。

【定番ラインナップ商品一覧】
[画像2: https://prtimes.jp/i/14806/170/resize/d14806-170-a157d755c07441a34d8f-1.png ]


■『ドリトス アボカド&チーズ味』商品特長
 これまでも期間限定で発売し、特に女性層や若年層に支持を得たフレーバーが定番ラインナップとして登場。アボカドの特徴的な爽やかな香りと、トロっと溶けたチェダーチーズをイメージした風味がくせになる濃厚な味わいです。

【商品規格】
商品名:『ドリトス アボカド&チーズ味』
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/14806/table/170_1_f57a97a1f631c30b9faca48656f97141.jpg ]



■『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』商品特長
 ドリトスの喫食シーンを拡大する商品として、軽食や料理アレンジにも使いやすい「ドリトス ARRANGE Style」が誕生。レギュラーの生地サイズに比べて一回り小さくし、ひと口でも食べやすく、料理にもそのままのサイズで使いやすい形状にしました。そのまま食べても美味しいのはもちろん、DIPや料理に合わせやすい味わいです。チャック付きのパッケージで、ストックにも便利です。いろんな料理とのアレンジをお楽しみいただけます。

【商品規格】
商品名:『ドリトス ARRANGE Style マイルドソルト味』
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/14806/table/170_2_73454ba4cda66d2a846f1dfb756f055f.jpg ]



■『ドリトス DIP サルサ』リニューアルについて
 2種のトマト(カット・ペースト)を使用することで、濃厚な味わいかつディップがしやすくなりました。具材のたっぷり感はそのままに、トマトの酸味、ハラペーニョの辛味、玉ねぎの旨味でドリトスをもっとおいしく、楽しく味わうことができます。

【商品規格】
商品名:『ドリトス DIP サルサ』
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/14806/table/170_3_0bf4ec57d24489bcdca07144fdd7f153.jpg ]



[表4: https://prtimes.jp/data/corp/14806/table/170_4_b39e0046079bb332875b61bda17bdc2d.jpg ]


■ドリトスについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/14806/170/resize/d14806-170-3bbdb3cbe49e5b359ce4-8.jpg ]

 ドリトスは、世界最大級のスナックメーカーであるフリトレーが1966年にアメリカで発売した世界NO.1(※1)のトルティーヤチップスブランドです。日本では1987年に発売され、日本スナック市場でトルティーヤチップスカテゴリーを確立。コーンをまるごとすりつぶして薄くのばしたオリジナル生地を、オーブンで焼いてから油で揚げた、パリッとした独特の食感と香ばしい風味が特長のトルティーヤチップスです。
ドリトスブランドページ:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/doritos/

[画像4: https://prtimes.jp/i/14806/170/resize/d14806-170-e8c7a9adf68bd8d654b8-9.png ]

■ Valuety snack(バリュエティスナック)について
 「バリュー(価値)」+「バラエティ」を組み合わせた、当社が2022年3月に発表したブランド戦略です。ライフスタイルの変化とともに食生活が多様化する中、お客様の価値観に寄り添い、スナック菓子に新たな価値をプラスした「the snack」「snackfood」「fine snack」の 3つをテーマとして、ひとつ上のワクワクを提供します。

(※1) ユーロモニターインターナショナル調べ;スナック菓子2024年版;トルティーヤチップスの定義によるナチョチップス;2023年総小売売上額
(※2)インテージSRI+全国 全業態 1月〜12月 ドリトスタコス 推定販売規模(金額)2019年対2023年伸長率
(※3)インテージSRI+全国 全業態 1月〜12月 推定販売規模(金額)2019年対2023年伸張率

PR TIMES

「アボカド」をもっと詳しく

「アボカド」のニュース

「アボカド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ