マクアケとプロトコーポレーションが提携し、「マクアケアフターサポートアライアンス ~電動モビリティ~」を提供開始
2025年3月7日(金)13時47分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/303/36381-303-f4712466cb007ddaf5505500d859645e-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(以下、当社)は、株式会社プロトコーポレーション(以下、プロトコーポレーション)と提携し「マクアケアフターサポートアライアンス 〜電動モビリティ〜」(以下、本制度)の提供を開始します。
本制度が適用されたプロジェクトで電動モビリティを応援購入したユーザー(以下、サポーター)は、プロトコーポレーションが運営するバイク情報メディア「グーバイク」に掲載されている全国の整備店のうち本アライアンス加盟店舗にて、修理・整備を依頼することができます。
■本サービス提供の背景
近年のカーボンニュートラル推進の流れから、電気自動車を含む電動モビリティは排気ガスを排出しない環境に配慮した乗り物として注目されており、中でも小型の電動モビリティは生活に密着した新たな移動手段として、今後も市場の拡大が予想されています。
また、「Makuake」においても電動モビリティ関連のプロジェクトの売上規模は2020年以降大幅に拡大しており、人気の高いジャンルです。
一方、これまではリターン品に初期不良や故障があった場合、プロジェクトを実施した事業者(以下、実行者)自身が修理・整備対応を行うことが多く実行者の負担が大きかったとともに、サポーターにとっても地理的・時間的な制約や不便さが課題となっていました。
本制度を通して電動モビリティの修理・整備をしやすい環境を構築することは、企業規模やリソースなどを理由に実行者の可能性を狭めないために、そして人命に関わる上に高額な商品でもサポーターが安心して購入できるように、必要なことだと当社は考えています。
本制度により、「グーバイク」に掲載されている全国のバイク販売店のうち本アライアンス加盟店舗と連携することで、サポーターにとっては近隣で便利に修理依頼ができ、実行者にとっては適切なアフターサポートを少ない工数で提供することができるという利点から、今回の連携に至りました。
■本サービスの概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/303/36381-303-429d13931ccf536e4451faefebf0c9e1-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本制度の対象となるプロジェクトは、第一種原動機付自転車、第二種原動機付自転車、特定小型原動機付自転車のうち、電動の商品をリターンとするものです。さらにそのうち一定の条件を満たした場合(※1)、実行者は申込が可能となります。
本制度を利用する場合、応援購入総額の2%は当社手数料としてプロジェクト終了後に応援購入総額からプラットフォームの成約手数料とともに差し引かれ、残りの金額が実行者へ振り込まれるとともに、応援購入総額の3%はプロトコーポレーション手数料として実行者がプロトコーポレーションへ支払います。
対象プロジェクトのページには、「電動モビリティアフターサポートアライアンス」のマークが付与されます。
▼プロジェクトページイメージ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/303/36381-303-af5aebfd79f8d0cd76c81b5f2f42ec47-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
対象プロジェクトで電動モビリティを応援購入したサポーターは、商品到着後商品に同梱されている保証書に記載の保証期間(1年間)は、アライアンス加盟店舗一覧に記載のある修理店にて修理等のアフターサポートを受けることができます。
また、初期不良に関しては、費用負担なく修理を受けることができます。
(※1)詳細な適用条件や加盟店舗一覧はこちらをご覧ください。:https://alliance.makuake.com/asamobility
今後も当社は、様々なパートナーと連携し、実行者の新しい挑戦の後押しと、それを応援するサポーターが安心して応援購入を楽しめる制度を整えることで、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指します。
なお、本制度は2024年3月に発表した「Makuakeアフターサポート」(※2)とは、対象となるプロジェクトや実行者が異なります。「Makuakeアフターサポート」は、故障時におけるサポーターからのお問い合わせの一括受付及びメーカー保証期間後の故障に関する延長保証の2点を提供していますが、修理店舗の紹介はありません。
(※2)Makuakeアフターサポートについて:https://www.makuake.co.jp/4207/
■株式会社プロトコーポレーション 概要
社名 : 株式会社プロトコーポレーション
代表者 : 代表取締役社長 神谷 健司
本社 : 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
創業 : 1977年10月
設立 : 1979年6月
事業内容: 新車・中古車、整備等をはじめとしたモビリティ関連情報ならびに生活関連情報サービスの提供
URL : https://www.proto-g.co.jp/
■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
■株式会社マクアケ 会社概要
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-12 青葉台イーストビル1F
設立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業
URL:https://www.makuake.co.jp/