TrustYou、2024年の「サイト別クチコミシェア トップ5」および「日本におけるクチコミの分布図」を公開
2025年3月12日(水)17時46分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17267/102/17267-102-2f501a6e65d040a532f5824fc4cfc0e1-640x253.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TrustYou (トラスト・ユー) GmbHの日本法人であるTrustYou株式会社 (東京都港区 代表取締役:志和 孝洋)は、2023年1月より「クチコミデータから読みとる旅行行動の変化」と題して、宿泊ゲストの声であるクチコミ、レビューを定量化したデータから回復を目指す旅行業界に有益と思われるデータを公開する取り組みをしています。
今回は、TrustYouのクチコミデータベースを用いて、2024年のサイト別クチコミシェアランキングとインサイトと2022年〜2024年のクチコミ動向比較をまとめた資料を公開しました。日本国内の宿泊施設に関するクチコミレビューがどのOTAサイト(旅行予約サイト)にどの位集まっているのかを調査。その割合(シェア)をグラフにまとめ、インサイトと共にレポートとしてまとめました。
レポートをダウンロード :
https://news.trustyou.com/l/1053453/2025-03-11/x65y
2024年のクチコミ動向
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17267/102/17267-102-51fdba850e4d76a4c0de73d237236aba-1190x662.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
観光庁によると、2023年の訪日外国人旅行者が2,507万人だったのに対して2024年の訪日外国人旅行者は3,687万人と大幅に増加しました。一方で日本国内の宿泊施設に投稿されたクチコミは810万件ほどと前年比+6%程度の増加に落ち着きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17267/102/17267-102-92ccf47b9aea747c62199d2581769115-640x227.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年に最もクチコミが投稿されたOTAサイト(旅行予約サイト)は2023年に引き続きBooking.comという結果となりました。2位には2023年は3位だったAgoda、3位にGoogle、4位楽天トラベル、5位じゃらん.netと続きました。
2024年はBooking.com、Agoda、Googleの上位3サイトで全体の67%を占めており、国内OTAサイト比率は全体の16%となっています。
2024年のクチコミシェア詳細情報は下記からダウンロード(無料)してご確認ください:
https://news.trustyou.com/l/1053453/2025-03-11/x65y
2022~2024年のクチコミ動向比較
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17267/102/17267-102-a95b45a697f59d0da786573e8a2745a4-640x208.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
過去のクチコミシェアをみてみると、コロナ前の2019年から2023年まで、Booking.comとGoogleがクチコミ全体の56%を占めていましたが、2024年はAgodaが2位となったことで5年ぶりに大きなトレンドの変化がありました。
TrustYou株式会社代表取締役の志和孝洋は次のようにコメントしています。
「最近では、特に外資系の旅行サイトが工夫を凝らし、宿泊したゲストがクチコミを投稿しやすい環境を整えていると思います。たとえば、Booking.comでは、クチコミを書かなくても星だけを付けて評価を投稿できることは、すでにご存じの方も多いでしょう。さらに、今回の調査で2位に躍進したAgodaでは、サービスや設備などを5段階で評価すると、その評価を基にAIが自動でクチコミを生成し、ユーザーはそれを投稿するだけという仕組みを構築しているようです。
クチコミ数が増えた要因はそれだけではないと思いますが、これまで”ゲストが期待を大きく超える体験をしない限り、クチコミは投稿されにくい”と考えられていた状況が、ユーザビリティの向上やテクノロジーの活用によって、より手軽に投稿できる環境へと変わりつつあると感じています。」
2022~2024年のシェア比較の詳細は下記からダウンロード(無料)してご確認ください。
詳細を確認する :
https://news.trustyou.com/l/1053453/2025-03-11/x65y
※データの引用・転載時のお願い
TrustYouは、世界の宿泊施設に関するクチコミ(レビュー)の約90%を自動収集し、データ化、分析、可視化をし、宿泊施設様や旅行業界のパートナー様に提供しています。本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「TrustYou株式会社」の公式サイトURL( https://www.trustyou.com/ja/)へのリンク設置をお願い致します。
TrustYou (トラスト・ユー)で、クチコミを対価に変える!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17267/102/17267-102-113ebe3394bc6f5718cc367eba83ae1d-1440x742.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TrustYouでは世界200以上の旅行サイトに掲載されている70万軒以上のホテル・宿泊施設に関するクチコミやレビュー(評価)に関するデータを収集。それらを多言語で分析、視覚化、指標化し、旅行・ホスピタリティ業界の企業様の品質管理やビジネスの意思決定と業務効率の仕組化をサポートしています。
サービスのお見積もりやデモをご希望の方はこちら(https://www.trustyou.com/ja/contact/)からお問合せください。
会社概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17267/102/17267-102-77ec3df622d190833fc0d98c2ee363fb-2048x271.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名:TrustYou 株式会社
代表者:代表取締役 志和孝洋
URL:https://www.trustyou.com/ja/