ジャニーズと戦った元文春編集長が、記者会見を見て感じたこと【2023年度人気記事10位】

2024年3月25日(月)12時0分 ダイヤモンドオンライン

ジャニーズと戦った元文春編集長が、記者会見を見て感じたこと【2023年度人気記事10位】

写真を拡大

ジャニーズ事務所の記者会見はどう評価されるべきか。元文春編集長が語る Photo:ロイター/アフロ

2023年度に「ダイヤモンド・オンライン」で読者の反響が大きかった人気記事ベスト10をお届けします!第10位はこちらの記事です。(記事初出時の公開日:2023年9月11日)

※2023年9月11日に公開した記事をもう一度紹介します。全ての内容は初出時のまま

今でも忘れられない「ジャニーズの女帝」の言葉

 ジャニーズ事務所の元副社長・メリー喜多川氏から聞いた、忘れられない言葉があります。

「木俣さん、私はね、タレントには手を上げませんよ。顔に傷つけたら、商品ですからね。だけど、スタッフには手を上げます。身体で覚えさせるしかないこともあるから」

 このセリフ、それほど昔の話ではありません。2015年、SMAP解散の契機となった『週刊文春』でのインタビュー記事の直後、彼女が文春を訪れたときに言い放った言葉です。

「メリーさん、今の時代、体罰をやっているなんてことを言うもんじゃないですよ。しかも、あなたは副社長。私はマスコミですよ」

 そう軽く言い返しながら横を見ると、同席していたジャニーズの女性弁護士が下を向いたまま、聞かなかったふりをしていました。

 インタビューは、「SMAPは踊れない」「飯島(SMAPを育てた女性マネージャー)は踊れる子を育てられない」「だからジャニーズは任せない」「出て行きたいならSMAPを連れて出て行きなさい」と、取材班の目の前で激しくSMAPとそのマネージャーをこき下ろす内容でした。

「聞いたことは全部書いていい」と言われていたし、抗議を受ける立場でもないのですが、担当役員である私や新谷学編集長などが呼び出されて、延々と文春への長きにわたる恨みを聞かされました。数時間長広舌をふるい、最後に一言。

「でも、おたくの編集長(ジャニーズとの裁判が起きたときの松井清人編集長)って、お子さんいらっしゃらなかったのよね。それじゃあ、子どものことなんかわからないかも。ごめんなさい、人様のプライベートなことを言って……」

 そして、巨大なリムジンに乗って帰って行きました。

 もう80代というのに、黒い革ジャンに黒い革パンツの颯爽とした姿が似合う女性でしたが、その一方で、この人の下で働くのは願い下げだと思ったことを、9月7日に開催されたジャニーズ事務所の記者会見を見ながら、昨日のことのように思い出しました。

【2023年度人気記事ランキング】結果はこちら!
1位 頭の悪い人が使っている日本語、納得の「3つのフレーズ」とは?
2位 松本人志さんの“罪”を考察したブログに反響広がる「ぐうの音も出ない」「完璧すぎる論破」
3位 「離婚しようと思うねん」明石家さんまに相談したら…“たった5文字”の返答にグッときた
4位 松本人志氏の提訴に元文春編集長が警鐘「これは相当厳しい戦いになる」
5位 医学部9浪の31歳娘が58歳母をバラバラ死体にするまで…話題本の著者が迫った事件の本質
6位 都道府県魅力度ランキング2023【47都道府県・完全版】
7位 中国製・高速鉄道がインドネシアで開通!早速乗ってみた…「新幹線が逆転負け」したその実力は?
8位 刃物を持った人間と遭遇したとき、生死を分ける「初動」とは?
9位 意味が分かると青ざめる…「中国」の公園で運動する高齢者が多い理由
10位 ジャニーズと戦った元文春編集長が、記者会見を見て感じたこと


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「ロイター」をもっと詳しく

タグ

「ロイター」のニュース

「ロイター」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ