アドビ、Adobe Experience Platformのイノベーションでデータ主導の大規模なパーソナライゼーションを加速

2024年3月27日(水)12時46分 PR TIMES

- 新しい「Adobe Experience Platform AI Assistant」がAdobe Experience Cloudアプリケーション全体を横断し、技術的な質問への回答、結果のシミュレーション、タスクの自動化、カスタマージャーニーとオーディエンスの生成が可能な対話型インターフェイスを提供
- 「Federated Audience Composition」が顧客体験ワークフローを主要なデータウェアハウスと接続し、データの移動やコピーを最小限に、リアルタイムに大規模パーソナライゼーションを推進
- 「Real-Time Customer Data Platform Collaboration」が、プライバシーに配慮しながら、広告主とパブリッシャーが協力して価値の高い顧客の発見、リーチ、計測するためのシームレスなワークフローを提供

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【2024年3月27日】※当資料は、2024年3月26日に米国本社から発表されたhttps://news.adobe.com/news/news-details/2024/Adobe-Accelerates-Data-Driven-Personalization-at-Scale-with-Adobe-Experience-Platform-Innovations/default.aspxの抄訳です。

アドビ(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)は本日、年次のデジタルエクスペリエンスカンファレンスであるhttps://summit.adobe.com/na/において、組織全体における顧客データの統合を可能にするhttps://business.adobe.com/jpの主要な新機能を発表しました。これは、企業が生成AIを実装し、その価値を引き出すために必要な要素です。https://business.adobe.com/jp/products/experience-platform/adobe-experience-platform.htmlは、あらゆるチャネルを通じて単一の顧客像を提供し、AIのデータ分析による実用的なインサイトをリアルタイムで提供できるようにします。企業は、Adobe Experience Platform上に構築されたアプリケーションを使用して、マーケティングチャネルでアクティベーションを促進し、one to one の、真のパーソナライゼーションを実現することができます。

アドビは、Adobe Experience Platformが扱うプロファイル、キャンペーン、インタラクションの規模(40ペタバイトのデータ、1日あたり50億のエッジインタラクション、1日あたり17兆のセグメント評価などそのすべてを99.5%のケースにおいて100ミリ秒以下で処理)とデータ管理の強化に必要なソリューションを提供できるユニークな立場にあります。

本日発表した近日搭載予定の機能は、顧客体験を提供する担当者の生産性を高め、対話型インターフェイスを通じてより幅広い関係者にアクセス可能にすることで、データの活用を民主化する「Adobe Experience Platform AI Assistant」、データをAdobe Experience Platformに移動またはコピーすることなく、顧客体験のワークフロー内でエンタープライズデータウェアハウスにある価値の高いデータを活用できるようにするAdobe Experience Platformの「Federated Audience Composition」、広告主とパブリッシャー間のコラボレーションを可能にするAdobe Real-Time Customer Data Platform(CDP)のファーストパーティデータ活用機能です。

Adobe Experience Cloud担当シニア バイスプレジデントのアンジュル バンブリ(Anjul Bhambhri)は、次のように述べています。「ブランドに沿った大規模パーソナライゼーションを提供するためには、Adobe Experience Platformとアドビのエンタープライズアプリケーションが不可欠であり、生成AIの時代にはその必要性が大幅に加速しています。生成AIによるAI Assistant機能をはじめとするAdobe Experience Platformの新機能により、企業は顧客一人ひとりのコンテキストを理解し、カスタマイズされたオムニチャネル体験を生成できます。これにより生産性が向上し、新しいアイデアの実験が促進されるとともに、企業が厳格なガバナンスとセキュリティ管理を徹底することを確実にします。」

NBCUniversal Advertising & Partnershipsの広告プラットフォーム オペレーション担当エグゼクティブ バイスプレジデントであるライアン マッコンヴィル(Ryan McConville)氏は、次のように述べています。「NBCUniversalでは、テレビやストリーミングのプラットフォームを広告主にとってより効果的なものにする新しい方法を常に模索しています。その方法の一つが、ファーストパーティデータの連携を強化することです。これによって、広告メッセージをパーソナライズし、Cookieやその他のサードパーティシグナルが廃止されても継続可能な方法でキャンペーンの結果を測定することができます。 Adobe Real-Time CDP はこの共同作業をリアルタイムで実施できるプラットフォームであり、それと連携することで、素早くインサイトを得て、キャンペーンを活性化し、これまで以上に迅速かつ正確に結果を測定することができます。」

Adobe Experience Platform AI Assistant
新しいhttps://business.adobe.com/jp/products/sensei/ai-assistant.htmlを提供する担当者の生産性を向上し、より幅広い関係者へのアクセスを民主化し、新しいアイデアを引き出すことを可能にします。これは、Adobe Real-Time CDP、Adobe Journey Optimizer、Adobe Customer Journey AnalyticsなどのAdobe Experience Cloudアプリケーション内で、技術的な質問への回答を提供し、タスクの自動化、結果のシミュレーション、新しいオーディエンスとカスタマージャーニーの生成が可能なシンプルな会話型インターフェイスによって実現します。

Adobe Experience Platform AI Assistantは、生成AIとGenerative Experience Modelにより、組織固有のデータ、キャンペーン、オーディエンス、ビジネス目標に基づいてアドビ製品に関する知識とインサイトを、ブランド保護かつプライバシーを第一に考えて取得することで、これを実現することができます。

Adobe Real-Time CDP Collaborationによる顧客データ管理の次のフロンティア
マーケターはこれまで、サードパーティCookieを頼りに、そこから得られたインサイトを広告キャンペーンやパーソナライゼーションに活用してきました。サードパーティCookieが存在しない世界では、企業は価値の高い顧客を発見、リーチ、測定するために新たな手法が必要とされます。Adobe Real-Time CDP製品ポートフォリオに新たに追加されたhttps://business.adobe.com/jp/products/real-time-customer-data-platform/collaboration.htmlは、信頼できるファーストパーティデータを活用し、信頼できるパートナーと、プライバシーに配慮した安全なコラボレーションを可能にします。マーケターは価値の高い顧客を発見、リーチし、サードパーティCookieを使わずにキャンペーンをアクティベーションし、広告の効果を測定することができます。

企業間のコラボレーションを成功させるために、アドビは顧客がAmazon Web Services(AWS)、Databricks、Google、Microsoft Azure、Snowflakeを含む業界パートナーからのあらゆるソースのデータを安全に活用できるように、技術中立的なアプローチをとっています。さらに、Acxiom、Blockgraph、Experian、LiveRamp、Merkle、Unified ID 2.0などのIDパートナーは、企業のオーディエンス拡大を支援します。

アドビはパブリッシャーとして初めてNBCUniversalと提携し、メディアエンターテインメント企業独自のファーストパーティデータとキャンペーン配信データを使用して、企業がオーディエンスを発見し、リーチし、オーディエンスの視聴傾向や興味をより深く理解できるようにします。その後、企業は貴重なインサイトを活用して、NBCUniversalのポートフォリオ内のあらゆるデジタルメディアにおいてマーケティングキャンペーンを直接アクティベートすることができ、広告パフォーマンスの総合的な測定をサポートするエンゲージメントの指標を活用することができます。

Adobe Experience PlatformのFederated Audience Composition
https://business.adobe.com/jp/products/real-time-customer-data-platform/audience-management.htmlにより、企業はアドビのアプリケーション内におけるデータの移動やコピーを最小限に、企業のデータウェアハウスに存在する価値の高いデータを顧客体験ワークフローの中で活用できるようになります。マーケターは、Adobe Real-Time CDPとAdobe Journey Optimizerにより、AWS Redshift、Azure Synapse、Databricks SQL、BigQuery、Snowflakeなどのデータウェアハウスとデータプラットフォームから統合されたデータを使ってオーディエンスを作成することができます。また、集約されたシグナルで顧客プロファイルを充実させ、エンゲージメントを強化するためのカスタマージャーニーを決定し、チャネルのAdobe Experience Platformコンテンツをその場でパーソナライズすることができます。これにより、データセキュリティとデータ管理コントロールが保証されると同時にシームレスなマーケター体験を実現します。

■「アドビ」について
アドビはデジタル体験を通じて世界に変革をもたらします。
アドビに関する詳細な情報は、webサイト( https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html )をご覧ください。

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