動画編集アプリ「Adobe Premiere Pro」に生成AIビデオツールを搭載 2025年後半予定

2024年4月17日(水)16時39分 ITmedia PC USER

Premiere Proに生成AI機能を実装する計画が明らかに

写真を拡大

 アドビは4月15日、動画編集アプリ「Adobe Premiere Pro」について、生成AIベースのビデオツールを2025年後半をめどに導入する方針を明らかにした。同日、実装予定の機能が先行公開されたので、その概要をお伝えする。
●生成AIを使ったオブジェクトの追加/削除
 特定のシーンにおいてオブジェクトを追加したい場合、動画の映像内で範囲を指定し、プロンプトで指示をすることによって、AIが生成したオブジェクトが動画内に“合成”される。
 逆に、範囲を指定してオブジェクトを消去する機能(スマートマスキング)も実装される。生成AIが当該オブジェクトを“埋める”画像を生成することで、オブジェクトが消えるという寸法だ。
 本機能をうまく活用すれば、写り込ませるべきものが足りなかったり、逆に余計なものが写り込んでしまったりした際に、撮影し直すことなく“手直し”が可能となる。
 なお、オブジェクトの追加/削除の際に使われる生成AIのデータは「Adobe Firefly」に新たに加わる「ビデオモデル」がベースとなっている。
●生成AIによるクリップ拡張(シーンの引き延ばし)
 動画を撮影した後に「あ、ここもう数秒長く撮っておきたかったな……」と後悔することもある。そんな際に便利な機能として、生成AIベースの「クリップ拡張(シーンの引き延ばし)」機能が追加される。
 使い方は簡単で、引き伸ばしたい動画のタイムラインの“終端”でクリップ拡張アイコンをクリックし、その後タイムラインを伸ばすと、その分だけシーンを引き延ばしてくれる。
 先述のオブジェクトの追加/削除も含め、加工の履歴はC2PA形式で書き出した動画に保存される。もちろん、加工時に使われた映像や画像の来歴情報も一緒に保存されるなど、コンテンツの“トレーサビリティー”もしっかりと確保可能だ。
●テキストからの映像生成
 上記2つは、既存の映像をベースに生成AIを適用していたが、生成AIで元動画にない映像を生成して追加する機能として「テキストから動画生成(Text to Video)」も実装される。
●サードパーティー製生成AIモデルの利用
 Premiere Proでは、プラグインを導入することでAdobe Firefly以外のサードパーティー製生成AIビデオモデルも利用できるようになる見通しだ。現時点では「OpenAI」「Runway」「Pika」の生成AIを利用したデモンストレーションが公開されている。
 なお、サードパーティー製生成AIビデオモデルを使った場合も、C2PA形式の来歴情報が付与される。
●β実装中の一部機能を正式実装(5月予定)
 今回発表された生成AI機能とは別に、現行のPremiere Proにβ実装されている以下の機能が、5月をめどに正式機能として実装される。
・インタラクティブなフェードハンドル
・クリップバッジ
・新しいクリップカラーと波形デザイン
・AIベースのカテゴリータグ付与

ITmedia PC USER

「生成AI」をもっと詳しく

「生成AI」のニュース

「生成AI」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ