オフィス仲介の資料作成工数を大幅削減。「Request」が提案資料出力機能をリリース
2025年4月7日(月)12時47分 PR TIMES
株式会社alt(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石原一樹)が提供するフレキシブルオフィスの提案依頼サービス「Request」は、オフィス仲介会社向けに提案資料出力機能を新たにリリースしました。これにより、オフィス仲介担当者は「明細資料」や「比較表」を、Excel形式で簡単に出力できるようになり、提案資料の作成工数を大幅に削減できます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157538/3/157538-3-7a8dc27c907e3d5b0ca63520b16ed6b1-2502x1439.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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■機能追加の背景
フレキシブルオフィスは、通常のオフィスと異なり契約や解約の頻度が高く、空室状況が日々変動するため、最新の募集情報を正確にデータベース化することが難しいという特性があります。
そのため、多くのオフィス仲介会社では自社の物件データベースにフレキシブルオフィスを取り込むことができず、既存のシステムから提案資料を出力することができないという課題を抱えています。
さらに、運営会社ごとに提案資料のフォーマットも異なるため、「毎回Excelで手作業による資料作成が発生している」「顧客にとって比較しづらい形でしか提示できない」といった非効率な状況が生まれていました。
こうした背景を受け、提案資料を統一フォーマットで出力できる機能として「提案資料出力機能」を開発しました。
■提案資料出力機能の概要
Request上で提案を受けた施設の情報をもとに、顧客への提案にそのまま使える「明細資料」と「比較表」をExcel形式で自動生成する機能です。
形式が統一されているため、顧客側でも比較検討しやすく、仲介会社側の作業工数も削減されます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157538/3/157538-3-1440189d37d2455baf0f17fb636e2512-2116x1486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]明細資料イメージ[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157538/3/157538-3-05975d8e2795b4a7c53f1d9058a44ed0-2108x1486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]比較表イメージ
■活用イメージ
- 仲介会社がRequestを通じて各社から提案を受領
- 提案資料出力メニューから、提案を受けた施設を選択し、Excelで資料を出力
- 出力した資料をもとに顧客へ提案
- 顧客が関心を示した施設について、運営会社から受領した詳細資料でさらに説明
初期提案ではRequestから出力した資料で情報を整理し、詳細の確認は関心の高い施設に絞って行うことで、提案の効率と質の両立が可能になります。
■Requestとは
Requestは、オフィス仲介会社向けに提供するフレキシブルオフィスの提案依頼サービスです。
各運営会社に個別で問い合わせていた業務を、一度のフォーム送信で一括依頼できる仕組みにすることで、仲介会社の調査・提案工数を削減し、スピーディかつ網羅的な提案を可能にします。
■会社概要
会社名:株式会社alt
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
代表者:代表取締役 石原 一樹
設立:2024年3月
事業:フレキシブルオフィス提案依頼サービス『Request』の運営
コーポレートサイト:https://al-t.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社alt
担当者:石原
E-mail:info@al-t.jp
お問い合わせフォーム:https://request.al-t.jp/contact