3割の人が投資で勝てるようになるまでに1年以上かかったという結果に!多くの投資経験者は『独学』で学んでいる一方で、間違った学習方法だったと思うことも…

2024年4月10日(水)10時0分 @Press

奥澤 智宏氏が代表を務める『大阪FX教室』(所在地:大阪府豊中市)は投資経験者を対象に、「投資」に関する実態調査を実施しました。

老後の資産や子供の教育費、将来の安心や成長を見据えて、さまざまな投資手段に興味や関心を寄せている人は少なくないでしょう。

しかし、投資は魅力的な収益をもたらす可能性がありますが、それにはリスク管理や適切な知識が欠かせません。
どのような投資法や投資手段を選択すれば成功に近づくのでしょうか?

そこで今回、オンラインFXスクール『大阪FX教室』(https://fx.osakaschool.com/)は、投資経験者を対象に、「投資」に関する実態調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「投資」に関する実態調査
【調査期間】2024年3月21日(木) 〜 2024年3月22日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,013人
【調査対象】調査回答時に投資経験者であると回答したモニター
【調査元】大阪FX教室(https://fx.osakaschool.com/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

■ 投資について独学で学んだ方が6割以上!行っているのは『株式投資』が最多という結果に
はじめに、投資歴についてうかがっていきたいと思います。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/390760/img_390760_1.png

「あなたの投資歴を教えてください(単一回答)」と質問したところ、『1年未満(13.6%)』『1年〜3年未満(23.0%)』『3年〜5年未満(21.9%)』『5年〜10年未満(13.6%)』『10年以上(27.9%)』という回答結果になりました。

10年以上という方が多いようですが、『1年〜3年未満』『3年〜5年未満』と回答した方を合わせると、4割以上の方が1年〜5年未満であることが示されました。

投資を始めるにはある程度の知識が必要になりますが、投資経験者のみなさんはどのような方法で学んだのでしょうか?

そこで、「投資を学んだ方法について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『独学(YouTube、書籍など)(69.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人や家族から学んだ(21.9%)』『ファイナンシャルアドバイザーの助言を受けた(19.9%)』と続きました。

6割以上の方が、投資についてYouTubeや書籍を用いて独学で学んだようです。

では、現在はどのような投資を行っているのでしょうか?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/390760/img_390760_2.png

続いて、「現在、行っている投資を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『株式投資(65.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『投資信託(51.8%)』『暗号資産(19.3%)』と続きました。

6割以上の方が、株式投資を行っているようです。
また、投資信託を行っている方も半数以上と多いことが示されましたが、そのような投資を始めたきっかけとは何なのでしょうか?

「現在、行っている投資を始めたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『老後資産の確保(56.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『収入源の多様化(51.4%)』『夢や目標の実現(24.8%)』と続きました。

人生100年時代といった言葉を耳にしますが、半数以上の方が老後資金の確保をきっかけに現在行っている投資を始めたようです。
また、収入を増やすために『収入源の多様化』と回答した方も多いことが示されました。

■ 投資で成功するために必要だと思う要素は『資金管理』『情報収集能力』『精神的な強さ』
投資経験者が現在行っている投資の種類や投資を始めたきっかけなどが明らかになりました。

投資を行っているなかで、プラスになるときもあればマイナスになるときもありますが、「勝てるようになる」までにどのくらいの期間がかかったのでしょうか?
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/390760/img_390760_3.png

「投資で勝てるようになるまでに要した期間を教えてください(単一回答)」と質問したところ、『3ヶ月以内(15.1%)』『6ヶ月以内(15.3%)』『1年以内(14.2%)』『1年以上(30.3%)』『まだ勝てるようになっていない(25.1%)』という回答結果になりました。

勝てるようになるまでに1年以上かかった方が3割以上で最多という結果になりました。
また、まだ勝てるようになっていないという方も2割以上いることも明らかになりました。

では、現在の運用資産額はどのくらいなのでしょうか?

そこで、「現在の運用資産額はどれくらいですか?(単一回答)」と質問したところ、『10万円未満(13.8%)』『10万円以上〜50万円未満(15.1%)』『50万円以上〜100万円未満(14.6%)』『100万円以上〜500万円未満(25.8%)』『500万円以上〜1,000万円未満(10.9%)』『1,000万円以上(19.8%)』と続きました。

『100万円以上〜500万円未満』』『500万円以上〜1,000万円未満』『1,000万円以上』と回答した方を合わせると、半数以上の方が100万円以上の運用資産額であることが示されました。

では、現在の年間のリターン率はどのくらいなのでしょうか?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/390760/img_390760_4.png

続いて、「現在の投資における年間のリターン率を教えてください(単一回答)」と質問したところ、『5%未満(25.2%)』『5%〜10%未満(33.4%)』『10%〜20%未満(20.6%)』『20%以上(11.6%)』『負けている、または不明(9.2%)』という回答結果になりました。

『5%未満』『5%〜10%未満』『10%〜20%未満』と回答した方を合わせると、非常に多くの方が20%未満のリターン率であることが示されましたが、投資で成功するためにはどのような要素が必要だと考えているのでしょうか?

さらに、「投資で成功するために必要だと思う要素を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『資金管理(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『情報収集能力(47.2%)』『精神的な強さ(33.7%)』と続きました。

投資で成功するためには、資金管理が必要だと思う方が最多のようです。
また、情報収集能力や、精神的な強さといった要素も必要であると考える方が多いことが示されました。

■ 間違った学習方法だったと感じたことがある方は4割以上!その学習方法とは
先程の調査結果で、投資経験者が思う、投資に成功するために必要な要素が示されました。

では、投資について学習するなかで間違った方法で学習をしたと感じたことはあるのでしょうか?
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/390760/img_390760_5.png

「間違った方法で投資の学習をしたと感じたことはありますか?(単一回答)」と質問したところ、約半数の方が『はい(47.5%)』と回答しました。

投資について、間違った方法で学習したと感じた方がいるようですが、そう感じたこととは一体何なのでしょうか?
『はい』と回答した方に具体的に聞いてみました。

■間違った学習方法だったと感じたこととは?
・SNSの情報を鵜呑みにする(20代/女性/会社員)
・アプリでの疑似投資で勉強したつもりになっていた(20代/男性/公務員)
・自己流で進めたから(30代/男性/会社員)
・他人から聞いた情報で勉強(50代/男性/会社員)
・ネットの情報だけを見た(20代/女性/会社員)

SNSで見た情報や他人から聞いた情報などから「独学」を間違った勉強方法だと感じることが一定数いることが明らかになりました。

■ 【まとめ】投資について独学で学んだ方が6割以上!しかし独学で勝ちを掴むのは難しい!
今回の調査結果で、投資経験者の投資に関する学習方法や、成功するために必要だと思う要素が判明しました。

老後資産の確保や収入源の多様化をきっかけに始めた方が多く、株式投資や投資信託を行っているようですが、勝てるようになるまでに1年以上かかったという方が3割以上のようです。

また、現在の年間リターン率は20%未満の方が多く、投資に成功するためには資金管理や情報収集能力が必要な要素だと感じていることが示されました。

投資の知識については独学で学んだ方が非常に多いものの、SNSの情報や他人から聞いた情報で学ぶことについては間違った学習方法だったと感じている方も一定数いるようです。

投資で成功するためには、豊富な知識と経験を持ったプロに教えてもらうことも効果的な方法なのではないでしょうか?

■ 投資の知識を最速最短で習得できる!『大阪FX教室』
今回、「投資」に関する実態調査を実施した『大阪FX教室』(https://fx.osakaschool.com/)では、金融リテラシーや投資の知識について学べるFX教室を展開しています。

【こんな方におススメ!】
初めてFXを始める人
初心者にも分かりやすいように、FXの原理からレッスンします。
原理を知ると、不思議とFXは怖くない、リスクはあるけど、安心して投資できると心から思えるようになります。
また、大阪FX教室オリジナルの指導方法+ソフトを用いることにより、初心者でもプロと同等のトレードができるようになります。

FX歴が長くても勝てない人
チャンスでもないところで売買する、負けると取り戻そうとロット数を上げてしまう、自分の意図していないトレードをしてしまって悩んでいるトレーダーさんはたくさんいらっしゃると思います。
大阪FX教室では、特にメンタルコントロールを重視しており、そのためのノウハウを多く保有しています。
自分の思い通りのトレードを行い、10年、20年と継続的に利益を得ることができるトレーダーを育成します。

【大阪FX教室が選ばれる理由】
<個別指導レベルの万全なサポート>
大阪FX教室が選ばれる最大の理由は何と言っても個別指導レベルの万全なサポートです。
講師が生徒さん一人一人のトレードをチェックします。
メールでのサポートはもちろん、レッスン日以外に質問できる日程も開設しています。
大人数や動画配信だけで学ぶ投資スクールでは不可能な万全のサポート体制が大阪FX教室の最大の強みです。

<講師は「伝えるプロ」です>
大阪FX教室の講師は大手電機メーカー在籍中にプレゼンテーションの研修を多数受講し、発表の場を多数経験してきた、言わば、伝えるプロです。
難しいことも相手に分かりやすく伝えるトレーニングを受けてきたので、質の高いレッスンを受講できます。

<講師が認定テクニカルアナリストの資格を保有>
講師は日本唯一のテクニカル分析の資格であるテクニカルアナリストを取得し、本物のトレードの知識をお伝えできます。

<「メンタルコントロール」を指導できるFXスクール>
FXで継続的に勝ち続けるには以下の3つの要素が必要です。

1.トレード手法
2.資金管理
3.メンタルコントロール

メンタルコントロールができないと、トレード手法や資金管理のルールが守れない為、大阪FX教室ではメンタルコントロールを中心に指導しています。

<「生徒を全員勝たせたい」という講師の熱い思いが伝わる教室>
大阪FX教室が1番大切にしているのは「生徒を全員勝たせたい」という気持ちです。
この気持ちが、カリキュラムの改善やソフトの開発に繋がっています。

投資スクール講師 奥澤智宏(おくざわともひろ)
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/390760/img_390760_6.jpg
アウトプット型学習で、初心者でも無理なく投資スキルを習得
心理学の資格を取得している事もあり「教育心理学」をレッスンに取り入れている投資アナリスト。難しい投資の専門用語も初心者にも分かるように、簡単な言葉で解説し、在校生からのサポート体制に関する評価も高い。

経歴
1976年 富山県で産まれ、幼少期は大阪府で過ごす
1992年 東海高校に入学 名古屋にて3年間初めて1人暮らしを経験
1995年 東北大学工学部入学
1999年 東北大学大学院前期博士課程 推薦入学
2001年 Panasonic株式会社に研究開発職として入社
2006年 社内最速で主事に昇進
2014年 独立、大阪FX教室設立し、1000人以上の個人投資家育成
2023年 現在42期生までスクール運営

実績
第1回 資産運用EXPO関西 登壇
第2回 資産運用EXPO関西 登壇
FXDD主催 FXトレードコンテストで4年連続上位10位以内入賞
FXDD主催 FXトレードコンテストで受講生3名が優勝実績有

■大阪FX教室:https://fx.osakaschool.com/
■お問い合わせ:https://seitosan.osakaschool.com/wp/form/
■TEL:06-6152-9900
■無料オンラインセミナー申込:https://seitosan.osakaschool.com/wp/taikenhp202307/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「投資」をもっと詳しく

「投資」のニュース

「投資」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ