飲食業界向け|データ統合×可視化でフィールドマーケティングを革新する戦略レポート【2025年4月版】
2025年4月16日(水)13時47分 PR TIMES
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、飲食業界向けに「データ統合×可視化でフィールドマーケティングを革新する戦略レポート」の2025年4月版(全40ページ)を無料公開いたしました。
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本レポートの内容
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本レポートでは、飲食業界向けにフィールドマーケティングとデータ活用の関係性、そしてその具体的な効果について紹介しています。
飲食店の運営におけるデータ活用は、迅速な意思決定や施策の精度向上に直結します。しかし、多くの飲食企業では売上データや顧客データが分散している場合も多く、効果的な戦略の妨げとなる場合もあります。データの統一性が欠如していることで店舗ごとの人気メニューやプロモーションの効果を正確に把握できず、結果として売上向上の機会を逃してしまうケースもあり、このような課題を解決するためにも、データの統合と可視化を行い、現場での迅速な対応と柔軟な施策運用を可能にすることが重要です。
さらに、データの活用は単なる売上向上にとどまらず、統合されたデータ基盤は企業の持続可能な成長を支え、競争力の強化につながります。例えば、エリアごとの来店客データを分析し、ターゲット層に合わせたメニューの最適化や、特定の時間帯に効果的なキャンペーンを実施することで売上を最大化できます。また、リアルタイムのデータを活用することでフードロス削減や仕入れの最適化も実現可能です。
データの統合と可視化を活用した具体的なマーケティング戦略やその効果について詳しく紹介しています。飲食業界で競争力を維持しながら、より精度の高い販売戦略や顧客満足度向上を目指したい方にはおすすめの内容です。
フィールドマーケティングの活用例を紹介
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本レポートでは、飲食業界における成功事例を通じて、データ活用と可視化による現場主導型マーケティングの実践的手法について紹介しています。
飲食業界で注目されている「データ活用型マーケティング」は、各店舗の販売データやメニューごとの売上情報をもとに店舗ごとに最適化されたプロモーション施策を展開し、売上を効率的に最大化する新たな手法です。飲食店では、メニューの人気や売れ筋商品が店舗ごとに異なるため一律の施策では効果が限定的になることがあります。そこで、各店舗の販売データを可視化し現場のスタッフが自ら施策を考案・実施することで、より効果的な運用が可能になります。
また、販売実績をリアルタイムで可視化しキャンペーンの効果を即座に分析する仕組みを導入することで、迅速な意思決定と柔軟な対応が可能になります。例えば、特定のメニューの売れ行きが低い店舗においてスタッフが割引やクーポンを提供することで、集客力を向上させることができました。さらに、各店舗のプロモーション効果をリアルタイムで確認しながら、スタッフがどの施策が有効かを把握し即座に改善策を講じることができます。
飲食業界で効率的な販売促進を実現し、競争力を強化したい方にはおすすめの内容です。
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〜Owned株式会社について(https://owned.co.jp/(https://owned.co.jp/))〜
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。
本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp