Brand Japan 25th Anniversary Awards 発表 最優秀賞にYouTubeを選出、直近5年間のブランド総合力平均で1位に。優秀ブランドにカップヌードル、Google、USJ、ワークマン、イオンモール
2025年4月18日(金)14時0分 @Press
「ブランド・ジャパン」は2001年から続くブランド評価調査プロジェクトで、毎年11月〜12月に企業、商品、サービスブランド延べ1500ブランドを国内の6万人以上にアンケートを実施し、翌年3月に結果を発表している。
調査は二段階で進めており、毎年8月に事前の「純粋想起調査」で「好感のあるブランド」「評価しているブランド」についての記述で一定の得票数を集めたものだけをノミネートし、年末の本調査を実施する。
企業、商品、サービスブランドの合計1,000ブランドを業種別など区別せず調査する「一般生活者編」と、企業ブランドだけに特化しビジネス・パーソンにノミネート500企業の活動について尋ねる「ビジネス・パーソン編」の2編に分け本調査を行う。本調査での評価指標は、第三者の専門家で構成した「ブランド・ジャパン企画委員会」で作られた指標をもとに調査を実施している。
■「ブランド・ジャパン企画委員会」メンバー一覧
ブランド・ジャパン特別顧問
デービッド・A・アーカー 氏
カリフォルニア大学バークレー校名誉教授
ブランド・ジャパン企画委員会委員長
阿久津聡 氏
一橋大学大学院 経営管理研究科国際企業戦略専攻 教授
ブランド・ジャパン企画委員
豊田秀樹 氏
早稲田大学 文学学術院 教授
ブランド・ジャパン企画委員
桑原武夫 氏
慶應義塾大学 総合政策学部 教授プロフェット社副会長
カリフォルニア大学バークレー校 名誉教授
ブランド・ジャパン企画委員
西川英彦 氏
法政大学 経営学部 教授
Brand Japan 25th Anniversary Awardsの受賞企業は以下の通り。
■受賞ブランド [企業](6ブランド)
最優秀賞(1ブランド)
YouTube [Google日本法人]
優秀賞(5ブランド)
カップヌードル [日清食品株式会社]
Google [Google日本法人]
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン [合同会社ユー・エス・ジェイ]
ワークマン [株式会社ワークマン]
イオンモール [イオンモール株式会社]
ブランド・ジャパンプロジェクトではこれからも公正な立場、客観的な視点からブランド評価を行ない、ブランディングを推進する企業への支援を続けることで、各社の企業価値向上への貢献を目指してまいります。
ブランド・ジャパン: https://consult.nikkeibp.co.jp/premium/lp/bj/
国内で使用されているブランドを一般生活者とビジネス・パーソンが評価する、日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、今回が25回目。一般生活者編では企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを対象に調査。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「フレンドリー(親近性)」「コンビニエント(利便性)」「アウトスタンディング(卓越性)」「イノベーティブ(革新性)」という4指標を採用。ビジネス・パーソン編では500の企業ブランドを対象に調査。ブランド価値の「総合力」を算出する際に、「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」の5指標と5つの「企業評価項目」を採用している。
日経BPコンサルティング:日経BP全額出資のブランドコンサルティング、コンテンツ関連、デジタル関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
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