コミュニティのデータ分析ツール「KEEN Manager」を提供するKEEN株式会社、コミュニティマーケティングの祭典「CMC_Central 2024」のメインサポーターとして協賛

2024年4月19日(金)16時16分 PR TIMES

KEEN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉一葉、以下KEEN)は、CMC_Meetupが主催する「CMC_Central 2024」のメインサポーターとして協賛します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/10/89988-10-11eb7e27e5109a345ac4712d703d303a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
協賛の背景
KEENは2019年の創業以来、企業のコミュニティ支援事業を行って参りました。そこで得た知見やノウハウをもとに、コミュニティ内のユーザーデータ統合分析ツール「KEEN Manager」を開発し2024年3月に製品版をリリース、様々なコミュニティでご活用いただいています。現在はユーザーコミュニティ、社内コミュニティの立ち上げや運営に関するコンサルティングサービスとKEEN Managerの提供を通じ、コミュニティ実践者の皆様をサポートしています。
「CMC_Meetup」はこれまで、コミュニティマーケティングの実践者、参加者の方の学び合いの場として、全国各地で累計120回以上のmeetupを開催してきました。
この度KEENは、CMC_Meetup初の全国イベント「CMC_Central 2024」の開催にあたり、「コミュニティマーケティングの実践者・成功者を増やす」という本イベントのスローガンに共感し、コミュニティマーケティングのさらなる普及と発展に貢献すべく、メインサポーターとして協賛いたします。
CMC_Central 2024とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/10/89988-10-39b522030d4c2a53fe179f3f7321e1d0-2766x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全国のコミュニティマーケティング実践者が集まり、人・知見・ノウハウを発信するコミュニティマーケティングの祭典「CMC_Central 2024」は「CMC_Meetup」初の全国イベントです。CMC_Central 2024では、多くのコミュニティの運営者、参加者がセッションに登壇し、様々な観点からコミュニティ、コミュニティマーケティングについて議論、発信を行います。
- 開催日時:2024年6月29日(土)13:00-18:30 (懇親会 18:30-20:30)
- 会場:愛知大学名古屋キャンパス
- オフィシャルサイト:https://cmc-central.com/

KEEN Managerとは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/10/89988-10-17b56f35c2d717e2c1c8dbba01a52e92-1920x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://keen-inc.com/
KEEN Managerは、ユーザーコミュニティや社内コミュニティに参加する方々のコミュニティ全体や参加者個人の活動傾向を可視化し、その中から「スター」になる人材を発掘、育成するデータ分析ツールです。マーケティングイベント、コミュニティ内の勉強会への参加データや、各種SNSやTeamsなどのコミュニティポータルでの発信データを集約し、個人単位でデータを集約。行動データの中から人々の才能を発見し、コミュニティの行動量を最大化します。
KEEN Managerの特徴
行動データの個人単位での集約
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/10/89988-10-1f8e6d5cdc6c5ecf7870dcc35eb63c0f-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
コミュニティに参加するメンバーのイベント参加やコミュニティポータルでの投稿、SNSでの発信に関するデータを一元化し、個人単位で集約します。これにより、参加者一人一人の活動傾向を、データをもとに可視化し、情報の属人化を防ぎます。

データを基にしたスコアリング、クラスタリング
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89988/10/89988-10-449a8048c0e95f2f076684e298532564-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
集約したデータをもとに、参加者のコミュニティでの活動をスコアリングし、さらに、スコアに応じて6つのクラスタに分類します。これにより参加者の参加度合いが定量化、相対化され、コミュニティ全体の活動傾向、活性度を把握することができます。また、データから、より熱量高く行動する参加者=「スター候補」を見つけ出します。

KEEN株式会社について
KEENは創業以来、働く個人が第三のコミュニティを持ち活動することで、様々な「出来ない言い訳」から人々を解放し世界を変えるムーブメントを作ることをビジョンに掲げ、企業のユーザーコミュニティ支援事業を行って参りました。
そこでの知見やノウハウ、コミュニティ運営を行う中で感じた課題をもとに、コミュニティ内のユーザーデータ分析ツール「KEEN Manager」を開発し、経営目標の達成に向けてコミュニティ活動に注力している企業様を中心に導入いただいております。
情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System、ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001 : 2022」の認証を取得しております。
これまでに、株式会社フリークアウト・ホールディングス、HAKOBUNE株式会社などから資金調達を実施しております。
会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/89988/table/10_1_ba39e1d4333196e708084adfe88e74a8.jpg ]

PR TIMES

「サポーター」をもっと詳しく

「サポーター」のニュース

「サポーター」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ