【Nintendo Switch 2の発売前人気度調査】Z世代の77%が発売を楽しみと回答、しかし72%が買わないと回答

2025年4月23日(水)12時17分 PR TIMES

Z世代の63%がNintendo Switch 2の値段が高いと回答。大学生の二人に一人がNintendo Switch持っている。

株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営する
Z世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、
最新のZ世代調査として「Nintendo Switch 2」に関する調査レポートを発表します。
今回の調査では2025年6月5日に発売されるNintendo Switch 2対する現役大学生の意識を調査しました。
なお、サークルアップを活用してZ世代の調査を行いたい場合、
または調査結果を自社メディアの記事などに転載される場合は、こちらにお問い合わせください。
https://circle-app.jp/contact/(https://circle-app.jp/contact/)

■Z世代の75%がNintendo Switch 2が発売されることを知っていると回答
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-ab7c7d5dae2e98a66d882e82fb441984-1215x689.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたは、2025年6月5日にNintendo Switch 2 が発売されることを知っていますか?という質問に対し知っていると回答した人は75%、知らないと回答した人は25%でした。

■Z世代の53%がNintendo Switchを持っていると回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-bab07df549fde8efc0339aadb69169db-1225x681.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたは現在、Nintendo Switch を持っていますか?という質問に対し、持っていると回答した人は53%、持っていないと回答した人は47%でした。


■Z世代の72%がNintendo Switch 2を買わないと回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-4454657b2646e076fbe8e223657230a9-1584x883.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたはNintendo Switch 2 を購入する予定はありますか?という質問に対し、絶対買うと回答した人は6%、多分買うと回答した人は22%、多分買わないと回答した人は47%、絶対買わないと回答した人は25%でした。

絶対買う、多分買うと回答した人の意見には、
・新しいソフトを試したいから
・高性能高画質の割に値段が安くコスパが良いから

絶対買わない、多分買わないと回答した人の意見には、
・現在ゲームする時間がないから
・Switch既に持っているから

などの意見が挙げられました。

■Z世代の63%がNintendo Switch 2が高いと感じると回答
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-99f8c2aea0939302186671568935485b-1580x888.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたはNintendo Switch 2の値段をどのように感じますか? (日本版49,980円)という質問に対し、とても高いと回答した人は18%、高いと回答した人は45%、適切だと回答した人は29%、安いと回答した人は5%、とても安いと回答した人は2%でした。

とても高い、高いと回答した人の意見には、
・月の給料の半分以上だから
・ゲームに5万だったら旅行に行きたい
・前のスイッチは3万円で買えた

適切だと回答した人の意見には
・外国用より安く、1の進化版だと考えると妥当
・妥当な値段だが、学生には手を出しにくい

とても安い、安いと回答した人の意見には、
・近年ゲーム機が高くなっている中でいい値段設定だから
・性能がアップグレードしているから
・国内向けに安くしてくれているのが伝わるから
などの意見が挙げられました。

■Z世代が一番気になっているNintendo Switch 2ソフトはマリオカートワールド
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-bf9b5d6d41c01b8448503fdad6a1681e-1586x885.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたが気になるNintendo Switch 2 のソフトはなんですか?という質問に対し、マリオカートワールド 33%(112票)、トモダチコレクションわくわく生活 33%(98票)、リズム天国 8%(25票)、ポケットモンスターレジェンズZ-A 6%(18票)、たまごっちのぷちぷちおみせっちおまちど〜さま! 5%(14票)、カービィのエアライダー 5%(14票)、ドンキーコングバナンザ 4%(11票)、ホグワーツ・レガシー 2%(7票)、メトロイドプライム4ビヨンド 0%(0票)でした。

懐かしいから、3DSで昔やっていたからなどの意見が多く上げられました。
■Z世代の45%がNintendo Switch 2の4K機能が一番楽しみと回答
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-b12cd8c0cc77f2beb44df6910ec87640-1230x687.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたがNintendo Switch 2 の新機能で一番楽しみなものを教えてくださいという質問に対し、ディスプレイと解像度の向上(4K )と回答した人は40%、バッテリー性能の向上と回答した人は24%、GameChat機能と回答した人は21%、Joy-Conのマウス機能と回答した人は10%だった。
他にも、おすそ分けプレイやJoy-Conの磁石機能などが挙げられました。

■Z世代の77%がNintendo Switch 2の発売が楽しみだと回答
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-64d95d71984172f1e5965db6347161d9-1235x695.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あなたはNintendo Switch 2の発売が楽しみですか?という質問に対して、とても楽しみと回答した人は24%、まあ楽しみと回答した人は53%、楽しみではないと回答した人は15%、全く楽しみではないと回答した人は8%でした。

とても楽しみ、まあ楽しみと回答した人の意見には、
・ゲーム実況など幅広く話題になりそうだから
・ずっと新しいバージョンの販売がされていなかったからやっと販売されるのが楽しみ
・自身が購入する予定はないが、友達家などで触れる機会があれば楽しみだと思ったため。


全く楽しみではない、楽しみではないと回答した人たちの意見には、
・買うつもりがないから
・興味が無いから
などの意見が挙げられました。

Z世代の77%がNintendo Switch 2の発売が楽しみと回答していましたが、Nintendo Switch 2を購入したいと回答している人は28%にとどまりました。
この結果の背景には、Nintendo Switchをすでに持っていることや、大学生には高すぎる値段設定にあることが分かりました。
自分では購入することが出来なくても、友達に借りたい、ゲーム実況が楽しみなどの意見も多くみられ、Nintendo Switch 2を購入できなくても様々な方法でNintendo Switch 2を楽しもうとしていることがわかりました。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/193/33607-193-c1062060847cfb2ddaae12516197d3ad-1029x574.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2025年4月18日
・調査機関(調査主体):サークルアップ運営(株式会社RECCOO)
・調査対象:現役大学生
・有効回答数(サンプル数):300人
・調査方法:サークルアップのアンケートオファー
https://circle-app.jp/
・Z世代調査記事バックナンバーはこちらから
https://circle-app.jp/magazine/
お問い合わせ先(サークルアップのご活用/記事使用許可についてはこちらにご連絡ください。)
https://circle-app.jp/contact/

PR TIMES

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

「発売」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ