【支援実績】FUSION、就活の“過程”を評価するスカウトサービス「ABABA」のプロモーションを実施。

2024年5月13日(月)16時46分 PR TIMES

渋谷センター街に神社風ブースを設置し、実際の「お祈りメール」を使った広告を配信

「デジタル」と「クリエイティブ」を掛け合わせ「新しい問いを立て、新しい答えをつくる。」デジタルエージェンシー、株式会社FUSION(本社:東京都渋谷区、代表取締役:前田遼介、以下FUSION)は、「就職活動の過程が評価されたスカウト」が届く、これまでにない新しい視点から生まれたダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」を展開する株式会社ABABA(本社:大阪府吹田市、代表取締役:久保駿貴、中井達也、以下:ABABA)のサービスの認知向上を目的に、イベントおよびインターネット広告を使ったコミュニケーション施策を実施いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-5ff4e07ea5edf16cfa31b11a2268503d-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■FUSIONによる本プロモーション施策について
<施策概要>
「ABABA」には最終面接まで進んだ就活生のみが登録でき、最終面接まで進んだ企業のライバル企業や類似企業から選考フローを大幅にカットしたスカウトを受け取れます。就活生は選考の過程が評価され、人事も採用が効率化する、お互いにとってwin-winになるようなサービスです。不合格になってしまえば、たとえ「最終面接にたどりつく実力」があったとしても、不合格という結果しか残りませんが、最終面接を受けたということは、それだけ優秀な学生とも言えます。
FUSIONでは、お祈りメールを、あたらしい可能性のはじまりと捉えなおし、「お祈りメールから、はじまる物語もある。」のキャッチコピーのもと、一般的なお祈りメールの文面の記載と、その後の就活逆転ストーリーなどを記載された、22種類のおみくじがもらえるイベント『お祈りメールみくじ』を企画・制作しました。
また、イベント開始と同時にABABAに提出された実際のお祈りメールを広告化し、デジタル広告配信も実施。イベントを通じたリアル、SNSでの話題化と、デジタル広告での登録促進の両軸で成果最大化をサポートしています。1. イベント施策概要・目的
最終面接時期での話題化によるサービス認知・内容
2024年5月1日(水)からの3日間、渋谷区の宇田川クランクストリートにて、就活生への応援メッセージが書かれた『お祈りメールみくじ』を引くことができる神社風ブースを設置したイベントを企画いたしました。
本ブースでは来場者が就職活動で選考を受けた企業から届く不採用・不合格通知メールである「お祈りメール」をモチーフとしたおみくじ『お祈りメールみくじ』を引くことができます。本物の神社さながら、巫女さんが待機しており、おみくじを引くと、巫女さんはおおぬさを振り、就活の成功を「お祈り」しながら、『お祈りメールみくじ』を渡してくれます。『お祈りメールみくじ』には、一般的なお祈りメールの文面の記載と、その後の就活逆転ストーリーなどを記載しました。おみくじの種類は22種類作成し、様々な逆転ストーリーをお楽しみいただけるように工夫しています。
また初日には、フリーアナウンサーの森香澄さんが巫女さん役となり登場。ブースのアンベールを行いました。・実績
イベントの様子はテレビ番組やネットメディアで取り上げられ、Yahoo!ニューストップページにも掲載されるなど、メディアでも大きな話題となりました。

・参加者の声
-「就活は決してネガティブなものではなく、自分を見つめ直す機会を与えてくれるものであると思い直しました。」
-「今までは“お祈りメール”とは、落選のテンプレートメールとしか考えていませんでした。しかし、今回のイベントを通して、それは決して就活生にとって無駄なものではないというイメージに変わりました。」
-「色々な話を聞く中で、お祈りメールが来ても、今後は諦めることはないと感じた。」

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-abb0acbf87ce904f34e2f1de2f9e066f-1400x931.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ABABA代表の久保駿貴さんとフリーアナウンサーの森香澄さん(PRイベント当日の様子)
2. 広告によるコミュニケーション施策概要・目的
実際の就活生を主なターゲットにしたデジタル広告を配信することによるサービスユーザーの増加

・内容
実際に提出されたお祈りメールを使った、リアリティのある広告を複数パターン作成し配信しました。 
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-ca4a3bdc99df28f21081284e466a7639-786x1192.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-d372c88cb14d64632f711fc8e051f9a7-786x1164.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
FUSIONは今後も、ヴィジョンを見立てる力で「新しい問いを立て、新しい答えをつくる。」をスローガンに、 クライアントのビジネスの課題を本質的に解決し、さまざまな事業の支援を行います。<クライアント企業概要>株式会社ABABA
本店 :大阪府吹田市古江台3-1-3-3F
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目2-13 リードシー恵比寿2F
従業員数:42名(インターン・アルバイト含む)
設 立 :2020年10月19日
資本金 :4億9,388万円(資本準備金含む)
URL : https://hr.ababa.co.jp/ababa新卒対象スカウトサービス「ABABA」
「お祈りメール」を少しでも前向きな応援するもの(エール)に変えたい。そんな気持ちから生まれたのが、ABABAの「お祈りエール」です。最終面接で採用できなかった就活生に送る不採用通知メールの中で「当社で採用はできませんでしたが、あなたは素晴らしい人材なので他社に推薦したいです。ABABAに登録していただければ、今後の就職活動を応援させていただきます。」という文面でABABAへの登録を促し、その企業の最終面接まで進んだ就活生として、他企業のスカウトを受け取ることができるスカウト型サービスです。選考の過程を評価することで「就活うつ」に悩む就活生の心理的ストレスの軽減に寄与しながら、採用企業のブランディングにも貢献できる、社会課題と事業課題の双方を解決する事業活動を展開しています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-815bdd3681e700f8104c5dc0bad78b7b-1600x867.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社FUSION 概要
本社所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目1-12 VORT AOYAMA II 10階
会社設立:2020年3月9日
代表取締役 :前田遼介
URL :https://fusion-inc.co.jp/FUSIONは「デジタル」と「クリエイティブ」を掛け合わせ、ヴィジョンを見立てる力で「新しい問いを立て、新しい答えをつくる。」会社です。既存の広告会社の枠にとらわれず、今までできるはずのなかった「理想を欲張り実現する」ことでさまざまな事業の支援および立ち上げを行います。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-1eb499c2b1903f9ed5c380a388296c30-957x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-e1f2847b822df983d688c1ae0b39d1d5-957x534.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57326/29/57326-29-d069973d97f1da16989bcee093e25b82-1264x1264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社FUSION代表取締役
前田遼介
2017年株式会社サイバーエージェント入社。若年層マーケティング子会社CA Young Lab設立に参画。2019年株式会社チョコレイト入社。飲料や通信キャリアのプロモーションを担当。2020年デジタル×クリエイティブを軸に、新しい答えをつくる。をミッションに、株式会社FUSIONを創業。代表取締役に就任。クリエイティブディレクターとして、数多くのクライアントのビジネスに伴走。
https://twitter.com/maeta_r
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■本件に関する問い合わせ先
本件に関するお問い合わせ、その他プロモーションに関するご相談は下記アドレスにご連絡ください。
info@fusion-inc.co.jp

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