マフラーの着用率はどの年代が一番多いのか? - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画

2025年5月16日(金)12時17分 PR TIMES

大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析

ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2025年第3弾のテーマは「年代ごとのマフラー着用率」。
Instagramから収集した情報ソースを引き合いに、データに基づいて様々な観点から分析されています。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)

● データ分析者
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 成田旭 / 藤岡來夢 / 北谷陽菜 / 松本健吾


● レポート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-2165d13af3c517dd6552ffaae11da0c0-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-e7d30635be1605d8ebaa95f0a6c80c87-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-49786824d3697f4fb7aabf409458e1dd-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-ce140415730d1d4454c26b1db8e211b3-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-065351cd187a92ce5bae56d21f830184-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-93eb1b6faad49e354a4c48d435efaf1b-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-055480a21fe6f30eb8941dbd30ab87b4-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-dea7686631df94bb4a0870ad31fe8e1c-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-d00a5bfe2e235dd6421ee5450bf53548-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-bad47f59a9d838c14e55f8b35710d3c8-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-9f10768c6a721b5519d1a8d98210a164-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-49505f9d4599688ba8bc1351f64f61df-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-08d2e7dfe669dd3142280b8ee29d920a-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-c06c4de355799673e5779d85e96d066f-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-fe2c628985512c424fc6765b7b7b236a-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-339f6e4a79f55e9f6a376efd13304c74-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-626b09a9224663e60f1f66ab72cff4e9-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像18: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-814c8d0309cb48eb7164cb14874654e4-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

●指導教員からのコメント
データ分析をしていると、単純に比較しては不整合が生まれることがあります。年代ごとにInstagramの利用率は異なるし、レポートの中で指摘されているように、さらにその中でもハッシュタグを付与する・しないの習慣がクラスタによって異なります。
データを分析してみて、隠れた変数に気づき、どうやったらより正確な分析を進められるのかを考える。そういったプロセスを、授業・課題を通して経験していきます。
[画像19: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/48/24452-48-d92c04a194fd29653cc20cd8a9dd2687-553x553.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

● 関連リンク
- トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
- ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
- 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/


● 会社概要
- 会社名: 株式会社ニューロープ
- 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
- 代表者: 代表取締役 酒井 聡
- 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
- URL: https://www.newrope.biz/

PR TIMES

「大阪」をもっと詳しく

「大阪」のニュース

「大阪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ