【リーグワン】大阪が退団選手を発表 NTTドコモ時代から支えたPR北島大やWTB茂野洸気らは引退
2025年5月16日(金)18時38分 スポーツニッポン
ラグビーリーグワン2部の大阪は16日、今季限りで退団する選手およびスタッフを発表した。
NTTドコモ時代からチームを支えたPR北島大(39)は17シーズン、WTB茂野洸気(36)は14シーズン、CTB小林正旗(32)は10シーズン在籍。3選手は現役を引退する。
大阪はNTTのチーム再編によって22—23年度シーズンに3部から再出発。その年に2部へと昇格を果たし、今季は8チーム中4位だった。
退団する選手は以下の通り。()は在籍年。
【選手】
・PR北島大(08—25)
・LOマイケル・アラダイス(23—25)
・LO小原充誠(22—25)
・SH牧山巧樹(21—25)
・SOブライス・ヘガティ(23—25)
・CTB小林正旗(15—25)
・WTB茂野洸気(11—25)
・WTB鶴田諒(22—25)
【スタッフ】
・ロビンス・ブライス・アシスタントコーチ
・ボークコリン雷神アシスタントコーチ
・橋本新S&Cコーチ
・木俣俊祐通訳兼チームレフリー
・小島佳紘ヘッドアスレティックトレーナー
・高橋忠良RTPリーダー
北島と茂野は、チームを通じて以下のようにコメントした。
北島「今シーズンで選手生活を終えることになりました。
どんな苦境でもチームの背中を押し続けてくれたファンの皆様、キツイ練習を共に乗り越え、喜びや悔しさを分かち合い、グラウンド内外を共に歩んできたラグビー仲間、そして怪我や病気等、様々な困難が降りかかる私を支え続けてくれた家族、これだけ長く選手生活を続ける事ができたのは皆様のおかげです。心から感謝しています。ありがとうございました。
今後は一ファンとしてレッドハリケーンズ大阪を、後輩達を応援する事が何よりも楽しみです。
最後に
オトン、オカンありがとう!」
茂野「このたび、14年間在籍させていただいたレッドハリケーンズ大阪を退団し現役引退することになりました。
地元・大阪のチームでプレーできたことは、私にとって大きな誇りであり、かけがえのない時間でした。チームメイト、スタッフ、家族、そして何よりも熱い声援を送ってくださったファンの皆さまに、心から感謝申し上げます。キャリア終盤には手術を要する多くの怪我を負いましたが、自分自身が歩んできた道のりに一切の悔いはなく、本当にやりきったと思えるラグビー人生でした。
大好きなチームを離れることに寂しさはありますが、これからはファンの1人としてレッドハリケーンズ大阪の今後の躍進を精一杯応援していきたいと思います。
引き続きレッドハリケーンズ大阪への応援をよろしくお願いいたします。
大阪UP!!!」