新市場を創造する「新商品企画のステップ」オンラインセミナー 6月3日開催 株式会社マーケティング研究協会

2025年5月19日(月)12時47分 PR TIMES

株式会社マーケティング研究協会では2025年6月3日、オンラインセミナー「新商品企画のステップ〜これからの時代の商品企画を考える〜」を開催いたします。期間限定アーカイブ配信あり。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/84/102999-84-6e6e250820f8b542167088546807cd6f-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2025年6月3日開催 新市場創造につながる新商品企画のステップ
本セミナーでは、新しい市場を創造し、成功する商品企画を行うためのポイントをお伝えいたします。

市場創造の基本的な考え方、成功商品の条件や消費者ニーズを捉えた売れる商品コンセプトと新市場の作り方について大手文具事務用品メーカーでマーケティング部門、営業企画部門等の責任者を歴任するなど幅広い業務を担当され、長年にわたりヒット商品の開発を実践し、サポートしている講師が徹底解説。
これからの市場環境を見据えた持続可能な商品企画についても考察し、商品企画担当者として求められるスキルや、未来の市場へのアプローチ方法について学べる内容です。

詳細を見る :
https://www.marken.co.jp/seminar/006503post_158.php

◆本セミナーで得られること
- 新しい市場を創造するための基本的な考え方
- 成功商品の条件や新市場の作り方の理解
- 消費者ニーズを捉えるための実践的な手法
- 売れる商品コンセプトの作り方と効果的な表現方法
- 持続可能な商品企画の考え方と未来市場の見据え方

講師:清水 孝洋   商品企画考房 代表   一般社団法人 市場創造学会 理事
シヤチハタ株式会社に入社後、広告宣伝や販売促進、営業部門や新規事業部門などを経て、2005年よりマーケティング部門責任者、営業企画部門責任者などを歴任。メーカー勤務でありながらデザインディレクターとしてグッドデザイン賞を受賞するなど幅広い業務を担当。長年にわたりヒット商品に関わる、調査、コンセプトづくり、パフォーマンスづくりを実践。そのかたわら、梅澤伸嘉氏に師事し、キーニーズ法コンセプターとして、社内外で教育研修を開催、2011年からは(一社)市場創造学会 理事として活動し、各種講演会などを通じて梅澤式商品開発メソッドを広める活動に従事。2018年に独立し、梅澤理論やキーニーズ法を活用した商品コンセプト開発研修の講師、コンサルタントとして企業の商品づくりを数多くサポートしている。
著書
「むかしばなしで学ぶ最強の商品「売れるモノ」だけをつくる方法」(きこ書房)
「必ずヒットする最強の商品をつくる発想法」(セルバ出版)など
プログラム:
1.市場創造の本質とその重要性
1)今、何故、新市場創造が求められているのか
・市場創造型商品が求められる理由
・時代の移り変わりが激しい昨今、今一度、【市場創造】の重要性を再確認する
2)市場創造とは
・戦わずしてロングセラーをコンスタントに生みだす為には?
・市場創造するために必要な考え方
3)市場創造における課題〜成功確率が低い原因とは

2.新市場創造につながる新商品の創り方
1)成功商品の定義と成功商品が生まれる10の要素の再確認
2)新市場創造による過去の成功事例に見る新市場創造型の商品を創るポイント
 (雑貨、文具等、過去の成功商品事例)

3.新商品企画の実践プロセスと理解すべき基礎理論
1)売れる商品コンセプト開発に必要な4つの基本理論 
 1.市場を創るのに不可欠な「消費者ニーズ理論」
 2.ヒット商品の秘密「C/Pバランス理論」
 3.売れるニーズに変身「未充足ニーズ理論」
 4.超ロングヒットに商品に不可欠な「MIP理論」
2)コンセプト開発で押さえるべき8つの実践プロセス
 1.商品コンセプトとは
 2.開発ドメインの重要性:自社の強みを活かせる領域をどう探す?
 3.消費者インサイトの発見
 4.売れるニーズの創り方
 5.ニーズに応えるアイデアづくり
 6.商品コンセプトの創り方
 7.商品コンセプトの評価法
 8. 3秒でほしいと思わせる「表現コンセプト」

4.これからの市場と商品企画の役割について考える
1)商品企画担当者に今後求められるスキル
2)一発屋で終わらない持続可能な商品企画とは
3)未来の市場を見据えた商品企画を実現するには

開催概要:
開催日時:2025年6月3日(火) 13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー(アーカイブ視聴期間あり)
受講料:お一人様 33,000円(税込)

詳細を見る :
https://www.marken.co.jp/seminar/006503post_158.php
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/84/102999-84-0b0be3889b992b77294ac766ca5f1737-2180x178.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/

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