【調査レポート】建設事業者で、実店舗よりネット通販を利用する人が3年の間に4.8%増加

2024年5月20日(月)12時16分 PR TIMES

ビルディ株式会社(代表取締役:渡邉大樹 / 本社:鹿児島県 / 以下ビルディ)は、建設業者の電動工具調達における意識の変化について調査しました。その結果、実店舗よりネット通販を利用すると回答した人は2024年調査対象者の6割に上り2021年調査より4.8%増加しました。

調査の背景


新型コロナウイルス感染症の対策で、実店舗よりも、無接触取引ができるインターネットでの購入が安全とされ、ネット通販(電子商取引)の利用が急増しました。コロナ禍を経て、ビルディの主要なユーザーである建設事業者の「ネット通販」に対する意識がどのように変化したのかを調査しました。

「建設業者の電動工具調達における意識調査」の主な結果


■実店舗とネット通販を比較すると、ネット通販の利用が全体的に増加傾向
実店舗よりネット通販を利用する人が4.8%増加。ネット通販の利用が全体的に増加傾向にあり、特に「ネット通販を利用することが多い」と回答した人の割合が増加しています。一方で、完全にネット通販を利用しているグループは漸減しており、消費者の間でバランスの取れた購入行動が見られるようになっています。これは、オンラインとオフラインの購入オプションが相互に補完的であることを反映しており、多くの消費者が柔軟に購入方法を選んでいることがうかがえます。

2021年
[画像1: https://prtimes.jp/i/81033/15/resize/d81033-15-cdd7777e781782602d8e-0.png ]

2024年
[画像2: https://prtimes.jp/i/81033/15/resize/d81033-15-e2159aa023126cbb386a-0.png ]

今回の調査を通じて


新型コロナウイルス感染症によるパンデミックの影響から広まったネット通販が、建設事業者の中に普及、定着していることが伺えました。

ビルディは「プロの現場を応援する」というサービス理念の基、創業当初からの現場に精通したノウハウを活かし、プロが求める豊富な品揃えや即日納品、丁寧なアフターサービスでお客さまの現場を支え続けられるよう引き続き取り組んでまいります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/81033/15/resize/d81033-15-d15dc9e16a0abf0b3c0c-0.png ]


Bildy.jpビルディ はじめての方へ 〜よりお買い物をお楽しみいただくために〜
https://www.bildy.jp/beginner.jsp

[画像4: https://prtimes.jp/i/81033/15/resize/d81033-15-4e73a8627ef048f6b963-0.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/81033/15/resize/d81033-15-f7c823baa51fba4d8be4-0.png ]


調査の詳細


「建設業者の電動工具調達における意識調査」

●2021年実施
調査期間:2021年04月21日(水)〜 2021年04月22日(木)
調査方法:調査会社マクロミルによるインターネット調査
対象者:マクロミルのモニター会員、建設業を選択している方
    年 代 20代・30代・40代・50代・60代・70代
    性 別 男女不問
回収サンプル数:518

●2024年実施
調査期間:2024年03月27日(水)〜 2024年03月28日(木)
調査方法:調査会社マクロミルによるインターネット調査
対象者:マクロミルのモニター会員、建設業を選択している方
    年 代 20代・30代・40代・50代・60代・70代
    性 別 男女不問
回収サンプル数:518
(注)2021年調査と2024年調査の調査方法および対象者等条件は同一

ビルディ株式会社について


[画像6: https://prtimes.jp/i/81033/15/resize/d81033-15-2e6376ebe568376ece14-5.jpg ]

「プロの現場を応援する」をサービス理念に、自社サイト単体でのプロユーザーに特化したEC事業を展開。プロのための電動工具・ツールの情報誌「ビルディマガジン」のほか、各種メディア運営を通じ情報発信を行う。東西2拠点の物流による迅速納品と豊富な在庫、丁寧なアフターサービスがプロユーザーの支持を集め、2005年のサービス開始以来成長を続け、直近3年間で売上高は2倍と急成長。2030年には売上高100億円を目指す。
日本経済新聞社傘下の英Financial Times社と独Statista社共同調査「アジア太平洋地域の急成長企業ランキング(FT ranking: Asia-Pacific High-Growth Companies 2023)」において、小売部門国内4位(総合9位)選出。
同調査「アジア太平洋地域の急成長企業ランキング(FT ranking: Asia-Pacific High-Growth Companies 2024)」に2年連続での選出。小売部門国内2位(総合13位)入賞。

所在地:〒892-0834 鹿児島市南林寺町6-17
代表取締役:渡邉 大樹
ECサイト:https://www.bildy.jp/
コーポレートサイト:https://www.bildy.co.jp/

【本件に関する問い合わせ先】
ビルディ株式会社 広報
E-Mail:pr@bildy.co.jp
TEL:099-299-1640

PR TIMES

「ネット通販」をもっと詳しく

「ネット通販」のニュース

「ネット通販」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ