ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia」初の冷凍食品「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」初月売上個数計画比180%を記録!本年度中に冷凍食品計4点を発売予定

2024年5月21日(火)13時16分 PR TIMES

ドラッグストアで日用品と一緒に買えるお手軽冷凍おかずの需要増大!冷凍の唐揚げ、ハンバーグを鋭意開発中

ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia」から2024年4月18日(木)に発売した、「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」に関して初月売上個数が計画比180%を記録したことを発表します。売上好調を受け、ウエルシア薬局は冷凍唐揚げと冷凍ハンバーグの開発を開始しました。
 なお、「からだWelcia」冷凍食品第二弾となる「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」は2024年5月21日(火)から全国のウエルシア薬局にて発売します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/87636/76/resize/d87636-76-c1f26d900236176ed8c9-2.jpg ]

冷凍食品の売上と今後について


  2023年に実施した「ドラックストアにあったらうれしい食品」に関するアンケートを受け、ウエルシア薬局は「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」を開発しました。「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」は、肉には鹿児島県産の黒豚だけを、野菜には国産野菜だけを使用し、国産あごだしが決め手のジューシーな味わいの、具材量多めで食べごたえのある肉餃子です。
 2024年4月18日(木)に発売を開始した本商品は、弊社計画比180%の初月※1売上を記録しました。お客様の声に応え、ドラッグストアで日用品と一緒に買えるお手軽冷凍おかずの需要を見込んで発売した本商品は、結果として予想を大きく上回る滑り出しとなりました。また、同期間のウエルシア薬局の冷凍食品カテゴリ全体の売上も1.9%伸長を記録しました。
 ウエルシア薬局では次なる冷凍食品として、冷凍唐揚げと冷凍ハンバーグの開発を開始しました。冷凍食品に関して、今年度中に「からだWelcia」から計4商品の発売を予定※2しています。

 また、「からだWelcia」冷凍食品第二弾となる「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」は2024年5月21日(火)から全国のウエルシア薬局にて発売します。「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」は、数々の名だたる賞を受賞している「ラーメン屋 トイ・ボックス」とのコラボ商品です。「トイ・ボックス」が炒飯の監修を担当するのは初めてです。本商品は「からだWelcia」初のコラボ商品となります。

※1 2024年4月18日(木)〜4月30日(火)
※2 冷凍唐揚げ、冷凍ハンバーグを含む

商品概要


商品名:黒豚をちゃんと感じる幸せの餃子
容量/規格:12 個入
原材料名:皮(小麦粉、ぶどう糖、植物油、発酵調味料、食塩)、キャベツ(国産)、豚肉(国産)、大豆たん白、たまねぎ(国産)、にら(高知県)、にんにく(青森県)、砂糖、ごま油、和風調味料、食塩、オイスターソース、チキンエキス、香辛料、ゼラチン/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、(一部に小麦・豚肉・大豆・ごま・鶏肉・ゼラチン・魚醤(魚介類)を含む)
価格(税込):429円
賞味期限:180日
発売日:2024年4月18日(木)
URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4560100953607/
[画像2: https://prtimes.jp/i/87636/76/resize/d87636-76-474620d8cc63a9236511-3.jpg ]


商品名:あの店主がつくったメニューにはない炒飯
容量/規格:300g
原材料名:米(国産)、煮豚、スクランブルエッグ、液卵、チキンオイル加工品、ねぎ、しょうゆ、中華スープペースト、ショートニング、粉末しょうゆ、食塩、植物油脂、でん粉、香辛料、ガラスープパウダー/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、加工でん粉、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
価格(税込):321円
賞味期限:360日
発売予定日:2024年5月21日(火)予定
URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4589776751140/ 
[画像3: https://prtimes.jp/i/87636/76/resize/d87636-76-8b7495762dc3a02a04dc-4.jpg ]


ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」


ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から3年を迎えました。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。

「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、270以上(2023年12月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。

ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87636/76/resize/d87636-76-2d7c1dc24a11e02844d5-0.png ]


「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ


ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。

食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。

日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。

ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/87636/76/resize/d87636-76-dd279681b0add54e37f7-1.jpg ]


ウエルシア薬局株式会社とは


ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。

会社概要


社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店(2024年3月1日現在) 
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
公式サイト:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/

PR TIMES

「冷凍食品」をもっと詳しく

「冷凍食品」のニュース

「冷凍食品」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ