認知症と共に生きる社会実現へ「文化放送 ともに認知症を知ろう キャンペーン」展開! 協賛プランの販売を開始

2024年5月21日(火)11時16分 PR TIMES

株式会社文化放送

株式会社文化放送は、リスナーと共に「認知症」について学ぶ取り組み「文化放送 ともに認知症を知ろう キャンペーン」を展開します。このキャンペーン決定に合わせ、文化放送ではこのほど、このキャンペーンの協賛プランの販売を開始しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7381/450/7381-450-d329b9d2dd1280e5d0ad5602188c16df-1200x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
文化放送は、「オトナのホンネ」のコンセプトに基づき、認知症の人やその潜在層、そして周囲の人々が認知症を理解し、正しい知識を持つことで「誰も取り残さない」社会を実現するため、9月の1か月間、リスナーと共に「認知症」について学んでいく取り組みを行います。

■文化放送は、オトナ世代を元気に笑顔に!応援するラジオ局です。
文化放送は「オトナのホンネ 文化放送」を2024年度の編成キャッチコピーに、50代・60代以上の“今を、そしてこれからを本音で楽しみたい”オトナ世代を、平日ワイドをはじめ、編成全体を通じ、パーソナリティとリスナー同士の本音が聴けるラジオを目指します。


■文化放送の認知症関連の取り組み
文化放送は、認知症を抱える方々やそのご家族を支援するため、新たなプログラムや特別番組を展開しています。

01. ハート・リング健康Radio 〜認知症と手をつなごう〜
毎週日曜日の夕方17:40から、認知症に関する情報を発信するラジオ番組「ハート・リング健康Radio」を放送しています。

02. 認知症の当事者が出演する特別番組を放送
認知症を抱える当事者の方々をゲストに迎え、認知症に関する特別番組を放送。『梶原しげると仲間たち〜アルツハイマーとともに〜』と題した特別番組を放送しました。この番組では、アルツハイマーを公表した梶原しげる氏が、発症から現在までの体験や心境を語りました。

03. 「ガンマ波サウンド」の活用
文化放送では、「ガンマ波サウンド」と呼ばれる音を活用した「天気予報」を放送しています。す。「ガンマ波サウンド」は、塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズが共同開発した、40Hz変調音のことです。この音楽を日常生活の中で取り入れることで、認知機能の改善やケアに効果が期待されています。


■「認知症月間」の9月に、文化放送「ともに認知症を知ろう」キャンペーンを実施します。
【文化放送「ともに認知症を知ろう キャンペーン」概要】
■キャンペーン期間: 2024年9月1日から9月30日まで
■キャンペーン目的: 
人生100年時代を迎え、2025年からの高齢者の7人の1人が認知症になると言われていま す。認知症への理解と、認知症の方と私たちが支えあって、ともに生きていくことが社会課題になっています。男女50歳以上のリスナーから支持されている文化放送では、認知症と向き合うための知識を広め、社会全体でサポートすることの重要性を伝えます。

■キャンペーン協賛プラン:
ラジオメディアを活用し、広告主のメッセージを届けます。
認知症関連のメッセージとあわせてラジオCMを集中オンエアします。また、認知症の理解促進のため、認知症関連の特別番組を放送し、その番組の提供プランなど、様々な協賛プランを提供し、広告主のブランディングを支援します。

「文化放送 ともに認知症を知ろう キャンペーン」の協賛プラン一覧(2024年5月現在)
・キャンペーンラジオCM集中オンエア(パーソナリティコメントと貴社CMを放送)
・認知症関連の特別ラジオ番組提供 ほか
https://sales.joqr.co.jp/ninchisho?fm_cp=6645dcc20c1eda1107e2ac19&fm_mu=6645dcd6c10f901118c0c6b3&utm_campaign=6645dcc20c1eda1107e2ac19&utm_medium=else&utm_source=PR+TIMES

■会社概要
東京のラジオ局 文化放送を運営しています。2022年で開局70周年を迎え、250以上の番組を制作しています。FM91.6 & AM1134で放送中。株式会社文化放送
〒105-8002 東京都港区浜松町1-31
https://www.joqr.co.jp/

PR TIMES

「認知症」をもっと詳しく

「認知症」のニュース

「認知症」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ