Domo、Dresner Advisory Services社の「クラウドコンピューティングとBI市場調査」で8年連続1位に選出

2024年5月22日(水)14時16分 PR TIMES

Domoは、Dresner Advisory Services社が実施した「2024年 クラウドコンピューティングとBI市場調査(2024 Wisdom of Crowds(R) Cloud Computing and BI Market Study)」において、8年連続でクラウド型ビジネスBIベンダーの1位に選出されたことを発表しました。

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(米国報道発表資料抄訳)
Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス)は、Dresner Advisory Services社が実施した「2024年 クラウドコンピューティングとBI市場調査(2024 Wisdom of Crowds(R) Cloud Computing and BI Market Study)」において、8年連続でクラウド型ビジネスBIベンダーの1位に選出されたことを発表しました。

「クラウドコンピューティングとBI市場調査」は、機能性に加えてエンドユーザーからのフィードバックとアナリストの見解に基づいて評価しています。Domoは、クラウド型BIの機能性や特性、クラウドアーキテクチャー、クラウドセキュリティ、データコネクターが評価され、ベンダーの中で第1位に選出されました。

本調査は、各クラウド型BIベンダーとそのBIの導入方法を評価するとともに、各ベンダーが提供する機能のメリットとデメリットを分析しています。本調査では、クラウド型BIソリューションが提供する柔軟性と拡張性は、変化する市場環境に迅速に対応したい企業や、インフラに多額の先行投資をすることなく業務を拡張したい企業にとって非常に有益であると指摘しています。

■Domoチーフテクノロジーオフィサー ダレン セインのコメント
「Domoが、今年もDresner Advisory Services社の『クラウドコンピューティングとBI市場調査』において、1位に選出されたことを嬉しく思います。Domoのクラウド型データ活用プラットフォームが常に最新で革新的であり続けることで、お客様が課題に感じている複雑なデータ分析もより迅速に解決していけると確信しています」

■Dresner Advisory Services社のチーフリサーチオフィサーHoward Dresner氏のコメント
「Domoが当社の年次クラウド型BI市場調査において昨年に引き続き、第1位を獲得したことを心よりお祝い申し上げます。クラウド型コンピューティングとBI 、特にパブリッククラウドのソリューションは市場においてますます優勢になっています。Domoのようなサービスを提供しているベンダーは、今後ますます需要が増えるでしょう」

■Dresner Advisory Services社について
Dresner Advisory Servicesは、独立系アナリスト、作家、講師およびビジネスアドバイザーであるHoward Dresner氏によって設立され、BIおよびその関連分野におけるソートリーダーシップの構築と共有に尽力しています。同社のWisdom of Crowds(R)シリーズの調査は、利用動向や導入状況、製品、ベンダーに関する収集データに基づいて毎年実施されています。

ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、すべての人々にデータ活用体験をもたらし、ビジネスを変革します。直感的に使えるDomoのダッシュボードやアプリケーションが可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。
DomoのAI、データサイエンス、そして堅牢なデータ基盤が、現在お使いのクラウドツールや旧システムとの接続を可能にし、従来であれば数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスの最適化をわずか数日で実現できるため、お客様のデータへの好奇心を呼び起こし、ビジネスの成長を推進します。

ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。

※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、「経営者」「事業部門」「IT部門」のそれぞれが抱えるデータ活用の課題を理解し、三者の橋渡し役として企業全体のデータ活用の能力を高めていくミッションがあります。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:https://www.domo.com/jp/campaign/data-ambassador

ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
X (旧Twitter):https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/

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