東急不動産、アスクル、ライナフの3社でスマート置き配を活用した日用品配送サービスを開始

2025年5月29日(木)14時18分 PR TIMES

〜再配達削減と持続可能な住環境の実現に貢献〜

 東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野浩明、以下「東急不動産」)は、アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)と株式会社ライナフ(本社:東京都文京区、代表取締役:滝沢潔、以下「ライナフ」)と協力し、15種類のプランから選べる「日用品配送サービス」を、東急不動産が展開する賃貸レジデンスブランド「COMFORIA(コンフォリア)」シリーズの入居者向けに開始いたしましたのでお知らせいたします。

 本サービスは月に一度、スマートフォンアプリから申し込むだけで、日用品が無料で玄関先に届く仕組みです。入居者の暮らしをサポートするだけでなく、再配達削減による環境負荷の軽減など社会課題の解決にもつながる、新しい生活支援のあり方として期待されています。2025年2月よりコンフォリア江坂江の木町Qにてサービスを開始し、同年3月にはコンフォリア・リヴ北浜平野町、コンフォリア・リヴ京橋が増え3棟、以降同年5月時点で9棟へと、対象物件数を順次拡大しています。本取り組みにより、入居者の生活利便性を高めるとともに、再配達の削減によるCO2排出量の抑制や配送負担の軽減など、社会課題の解決にも貢献してまいります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6953/495/6953-495-7ebec954900bbd120d8630054fa40dbd-1462x122.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 近年、再配達の増加や配送効率の低下、CO2排出量の増加といった物流課題が深刻化する中、高齢者や子育て世帯における荷物受け取りの負担、そして対面受け取りへの不安といった生活者側の課題も顕在化しています。こうした社会的・生活者視点の課題を背景に、東急不動産、アスクル、ライナフの3社は、それぞれが持つ「住まい・物流・テクノロジー」の強みを活かし、生活者に寄り添った新たな暮らしの支援モデルの構築に取り組んでいます。
 本サービスでは、東急不動産が展開する賃貸レジデンスブランド「COMFORIA(コンフォリア)」シリーズにおいて、入居者に対して最大12ヶ月間、日用品を無料で受け取れるサービスを提供します。入居者は毎月1度、ライナフ専用スマートフォンアプリを通じて全15種類のプランからライフスタイルに合った日用品セットを選択し、簡単に注文することができます。注文された商品は、アスクルが商品調達から配送までを担い、毎月25日に「スマート置き配」で玄関前に届けられます。これにより、対面不要・再配達不要のスムーズな受け取り体験を実現します。
 日用品セットは、ティッシュやトイレットペーパー、洗剤やキッチン用品といった毎日の暮らしに欠かせない消耗品のほか、カップ麺やミネラルウォーターなど、ちょっとした空腹時や災害時の備えにも嬉しい商品を取り揃えています。どれも店舗で購入する場合は重くかさばることが多く、特に忙しい方や移動が大変な方にとっては、手間や負担を感じやすいものです。こうした“ちょっと面倒”を取り除くことで、生活の質を少しでも底上げできるようなサービスを目指しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6953/495/6953-495-aac10b1ede6adbf36b5ae387c7b88f70-1558x987.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6953/495/6953-495-3efff6c7f846471336cf6cd88183f8e9-510x338.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
注文・配送ルールについて
・注文・配送は、いずれも毎月1回のみです。
・注文は、15種類のプランの中から、1種類のプランを選択いただけます。
・定期配送ではありませんので注文いただけなかった月は配送対象となりません。


サービス開始について
・入居月の翌月1日からアプリに注文画面が表示され、注文可能となります。
・本サービスは、2025年6月までに入居(物件の契約開始)された方を対象とし、入居のタイミングに関わらず、2026年6月をもって最終配達を終了といたします。
・配送開始月(入居月の翌月)から12ヶ月間が本サービスの対象期間となり、期間中は最大で12回の注文が可能です(注文をしなかった月も1回の注文・配送としてカウントされます)。


【ライナフの「スマート置き配」について(https://linough.com/package-drop-service/(https://linough.com/package-drop-service/))】
 「スマート置き配」は、スマートロック「NinjaEntrance(ニンジャエントランス)」を用いてオートロック付きマンションの共用エントランスの鍵をデジタル化することで、認証された配達員がオートロックを解錠できるようになり、受取側があらかじめ指定した場所に配達員が荷物を届けるサービスです。
※スマート置き配は全国15,000棟(発表時点の棟数に修正予定)のオートロック付きマンションで導入済みです。


【東急不動産について(https://www.tokyu-land.co.jp(https://www.tokyu-land.co.jp))】
 東急不動産ホールディングス株式会社の中核企業であり、都市や住宅、再生可能エネルギーなど各種事業を展開する総合不動産企業。デベロッパーとしてこれまで培った開発力をもとに、環境へ配慮したまちづくりをおこない、新しい住まい方、新しい働き方、新しい過ごし方を創造・提案します。なお、東急不動産ホールディングス株式会社は、株式会社ライナフに対して「TFHD Open Innovation Program」を通じて資本出資しています。
 社名 : 東急不動産株式会社
 設立 : 1953年12月
 本社 : 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ
 代表者 : 代表取締役社長 社長執行役員 星野浩明
 主な事業内容 : 住宅事業、オフィス・商業施設事業、インフラ・インダストリー事業、リゾート事業、シニア住宅事業、ソリューション事業、投資マネージメント事業、海外事業


【アスクルについて(https://www.askul.co.jp/corp/(https://www.askul.co.jp/corp/))】
 社名 : アスクル株式会社
 創業:1993年3月
 本社 : 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
 代表者 : 代表取締役社長 CEO 吉岡晃
 主な事業内容 : BtoB事業、BtoC事業、ロジスティクス事業

【ライナフについて(https://linough.com/(https://linough.com/))】
 社名:株式会社ライナフ
 本社:東京都文京区湯島1-6-3 湯島一丁目ビル2階
 設立:2014年11月4日
 代表者:代表取締役 滝沢 潔
 事業内容 :
 ・スマートロックブランド「NinjaLock」シリーズの製造・販売
 ・不動産管理ソリューション「ライナフスマートサービス」の開発・運営
 ・オートロックマンション向け「置き配対応化サービス」の開発・運営
 
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  最新情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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