満足度の高い『インターネット回線』ランキング┃【ドコモ光】が5冠 広域企業で初の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)

2024年6月3日(月)16時16分 PR TIMES

実際の利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『インターネット回線』についての満足度調査を実施し、6月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_1_513c5e89bf8c48f9f1e32a03feeaa9c3.jpg ]


[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-4dc0715e4806db0ba737-15.jpg ]

■広域企業
【ドコモ光】が初の総合1位
「サポートサービス」や「付帯サービス」など4項目で1位獲得


[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-7f6b7b30a55022289a30-15.png ]

2021年の調査開始から4回目の発表となる『インターネット回線』ランキング。過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、3ヶ月以上継続して利用している全国の18〜84歳の利用者を対象に調査を実施しました。
9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『インターネット回線 広域企業』ランキングでは、【ドコモ光(株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区)】が前回の2位から順位を上げ、初の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目において1位の評価を得ています。なお、部門別ランキングでは、今回から初発表の利用目的別「動画鑑賞」、住居別「戸建て」「マンション」でそれぞれ1位となったほか、家族構成別「1人暮らし」でも1位の評価を得ています。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_2_a2c464c16e03cd042d2fb716ee76b780.jpg ]


■北海道
【楽天ひかり】が初の総合1位
「料金プラン」など3項目で1位獲得


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-edfb579633d95dffc867-15.png ]

『北海道』ランキングでは、【楽天ひかり(楽天モバイル株式会社 本社:東京都世田谷区)】が前回の高評企業からランクイン規定人数を満たし、初の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「料金プラン」「コストパフォーマンス」の3項目において1位の評価を得ています。なお、「通信速度・安定性」では、総合7位の【SoftBank 光(ソフトバンク株式会社 本社:東京都港区)】が1位の評価を得ています。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_3_e77bc0d27792b524a0512ed485f5c66e.jpg ]


■東北
【ドコモ光】が3 年連続で総合1 位に
「加入・開通手続き」など3 項目で1 位獲得


[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-b3474b183be7653ef278-15.png ]

『東北』ランキングでは、【ドコモ光】が3年連続で総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービス」「セキュリティ対策」の3項目において1位の評価を得ています。なお、「通信速度・安定性」「付帯サービス」では、【auひかり(KDDI株式会社 本社:東京都千代田区)】が1位となりました。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_4_dd235ebfcbc722367705bf54df358844.jpg ]


■関東
【ドコモ光】が2年連続で総合1位に
「サポートサービス」「セキュリティ対策」など4 項目で1 位に


[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-0610acd782bc23f0b8e1-2.png ]

『関東』ランキングでは、【ドコモ光】が2年連続で総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービ
ス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の4項目で1位の評価を得ています。なお、「通信速度・安定性」では、総合2位の【NURO 光(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 本社:東京都港区)】が2021年から4年連続1位となりました。

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_5_4e6441bc3c15a80c583791aeeeadc7be.jpg ]

■甲信越・北陸
【ドコモ光】が4年連続で総合1位に
「加入・開通手続き」「サポートサービス」など3項目で1位に


[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-db4b1460c1d9e301ae0c-2.png ]

『甲信越・北陸』ランキングでは、【ドコモ光】が4年連続の総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「サポートサービス」「セキュリティ対策」の3項目で1位の評価を得ています。なお、「通信速度・安定性」では、【auひかり】が4年連続1位となりました。

[表6: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_6_b1e211e9bba3cf0d0db6ace24a55e4b7.jpg ]


■東海
【CCNet(CCNet)】が初の総合1位を獲得
「サポートサービス」「付帯サービス」など3項目で1位に


[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-99268c494db1769c59f7-15.png ]

『東海』ランキングでは、【CCNet(CCNet)(CCNet株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が前回の3位から順位を上げ、初の総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全7項目中「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の3項目で1位の評価を得ています。なお、「セキュリティ対策」では同点1位の【コミュファ光(中部テレコミュニケーション) 〈中部テレコミュニケーション株式会社 本社:愛知県名古屋市〉】が3年連続1位、「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」では初の1位となりました。

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_7_21886415a65273bc371d91b632fa19ae.jpg ]


■近畿
【eo光ネット(オプテージ)】が4年連続で総合1位を獲得
全評価項目で1位に


[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-362e8d1299feff444a03-15.png ]

『近畿』ランキングでは、【eo光ネット(オプテージ)(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が4年連続の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の全7項目で1位の評価となりました。


[表8: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_8_c37ea5ca03f882773841e21f9fd99fcd.jpg ]


■中国
【MEGA EGG(エネコム)】が3年連続で総合1位
「セキュリティ対策」など3項目で1位に


[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-07df1721b847b79520a1-15.png ]

『中国』ランキングでは、【MEGA EGG(エネコム)〈株式会社エネコム 本社:広島県広島市〉】が3年連続の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の3項目で1位の評価を得ています。
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_9_ba6efcdc036c5f546699e2dd9dd6d204.jpg ]


■四国
【ピカラ(STNet)】が3年連続で総合1位
「セキュリティ対策」など6項目で1位に


[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-71521301903d4d65e58b-2.png ]

『四国』ランキングでは、【ピカラ(STNet)〈株式会社 STNet 本社:香川県高松市〉】が3年連続の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の6項目で1位の評価を得ています。なかでも、「通信速度・安定性」(73.8点)は、広域と9地域のランキングを通じて、最も高い得点を得ています。

[表10: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_10_b744d45442f5b0ea840c52013f43b44a.jpg ]


■九州・沖縄
【ドコモ光】が初の総合1位
「通信速度・安定性」「サポートサービス」など4項目で1位に


[画像11: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-b7185d85e5f9ee946a35-15.png ]

『九州・沖縄』ランキングでは、【ドコモ光】が初の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全7項目中「加入・開通手続き」「通信速度・安定性」「サポートサービス」「付帯サービス」の4項目で1位の評価を得ています。なお、「セキュリティ対策」では【BBIQ(QTnet)〈株式会社QTnet 本社:福岡県福岡市〉】が4年連続1位となりました。
[表11: https://prtimes.jp/data/corp/34467/table/510_11_01267327e969a14d1b46bbc8c27010b5.jpg ]


【楽天ひかり】が広域+8地域で「料金プラン」1位に


なお今回の調査結果では、【楽天ひかり】が広域企業ランキングのほか、8地域(北海道、東北、関東、甲信越・北陸、東海、中国、四国、九州・沖縄)において、プランのわかりやすさや、キャンペーンの内容の魅力さなどを評価した「料金プラン」で1位を獲得。2022年の広域+4地域(東北、関東、中国、四国)、2023年の広域+6地域(東北、関東、甲信越・北陸、東海、中国、四国)での「料金プラン」1位を上回る評価を得ています。
[画像12: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-c03187c9054944be2ff7-15.jpg ]


[画像13: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-36da0131d0e2f5938b6d-15.jpg ]

《調査概要》 2024 年 オリコン顧客満足度(R)調査 インターネット回線
『インターネット回線』のサービスは、地域に特化して展開する企業も多いことから、9 つの地域ごとに調査結果を集計。
また、9 地域中5 地域以上でサービスを展開している企業を対象とした『広域企業』ランキングもあわせて発表しています。
■発表日:2024/6/3 ■調査方法:インターネット調査 ■調査主体:株式会社oricon ME
[画像14: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-b143d95485820b6f8996-2.png ]

■サンプル数/規定人数/調査企業数は以下にて記載
■調査期間:2024/1/24~2024/2/19、2023/1/10〜2023/2/3、2022/1/6〜2022/1/26
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18〜84 歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5 年以内に光回線/CATV 回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV 回線でインターネットを利用している人
3)3 ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人 ただし、マンションで一括契約している人は除く
■定義:以下すべての条件を満たすインターネット回線
<各地域別>光回線/CATV 事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄にある個人向けの光回線/CATV 回線に対応したサービス
<広域企業> 1)光回線/CATV 事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、個人向けの光回線/CAT
V 回線に対応している
2)北海道/東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国/四国/九州・沖縄エリアのうち、9地域中5 地域以 上でサービスを展開している
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_internet/
——————————————————————————
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」または「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
[画像15: https://prtimes.jp/i/34467/510/resize/d34467-510-f08c1d97f37182df9af2-2.png ]

▶「事業紹介ムービー」: https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

PR TIMES

「満足度」をもっと詳しく

「満足度」のニュース

「満足度」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ