年末年始の救世主!手軽に手間なくご挨拶 「干支が飛び出すノベルティ」個別配送サービス開始

2023年9月20日(水)10時0分 @Press

総合パッケージメーカー 株式会社松浦紙器製作所(本社:愛知県犬山市、代表取締役社長:松浦 邦彦、以下 松浦紙器)は、2023年9月20日(水)より、オリジナル商品『2024ポッピーパッド』を、500円(税抜/商品代・送料込み)で個別配送するサービス『ポピ配』を開始します

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/368888/LL_img_368888_2.png
個別配送サービス『ポピ配』_概要


■干支が飛び出す付箋メモ『2024ポッピーパッド』とは?

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/368888/LL_img_368888_1.jpg
2024ポッピーパッド_画像

『2024ポッピーパッド』は、2024年の干支『辰』が飛び出す年末年始のご挨拶にぴったりのノベルティです。“PoppyPad(ポッピーパッド)”の姉妹ブランド“PoppyBox(ポッピーボックス)”と合わせて累計68万個以上の売上実績があり、干支の動物をモチーフにした『お年賀ポッピーコレクション』シリーズは、リピーター率90%、2023年の干支『うさぎ』デザインは1万個を売り上げた松浦紙器のオリジナル商品です。
一般的なノベルティのボールペンやメモ帳等と比較し、飛び出す仕掛けを用いた強烈なインパクトと、無料で名入れも可能なため、一度もらったら忘れない抜群の宣伝効果でビジネスシーンでも多数採用されています。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/368888/LL_img_368888_9.png
2024ポッピーパッド_概要4


■年末年始に挨拶の品を配送するのは常識外れか?
リクルート社の調査(出典元:リクルートマネジメントソリューションズ 「年末年始の挨拶どうしてる?効果はあるの?」2017年コラムより: https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000538/?theme=skill,productivity )によると、年末年始に訪問してご挨拶をする方が5〜8割ほどを占めており対面が多いことがわかります。一方で年賀状、メール、電話も一定数いるようです。
今までの対面こそコミュニケーションという慣習上、訪問することが多いようですが、昨今のITの発達や新型コロナウイルスという情勢の中で、コミュニケーションにおいて、距離は問題ではなくなってきています。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/368888/LL_img_368888_3.jpg
資料1

出典元:リクルートマネジメントソリューションズ 「年末年始の挨拶どうしてる?効果はあるの?」2017年コラムより: https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000538/?theme=skill,productivity


■年末年始のご挨拶についてのあり方の世論は?
挨拶する側、される側ともに、「面倒」「できればやめたい」という数が4割から6割ほど占めています。
リクルート社の調査の中のフリーコメント記述を見ると、挨拶の否定派は、「挨拶により仕事が中断される」「時間が拘束される」などの理由が多くみられます。
一方で挨拶の肯定派は、「面談の絶好の機会である」「営業上欠かせないものである」という本来の取引のために場を設けたいという意見が多く見られます。

このように、年末年始のご挨拶は挨拶する側は本来の営業活動の一貫という目的が大きく、される側としては忙しい時期にできればやめてほしいという意見が多数派のようです。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/368888/LL_img_368888_4.jpg
資料2

出典元:リクルートマネジメントソリューションズ 「年末年始の挨拶どうしてる?効果はあるの?」2017年コラムより: https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000538/?theme=skill,productivity


■個別配送サービス『ポピ配』の概要
年賀状の送付数は年々減少傾向にあるにも関わらず、営業活動の一貫で年末年始の挨拶は続けたいという企業が多数見受けられます。一方で、挨拶に行く気持ちはあっても、「時間がない」「遠方でなかなか訪問できない」「顧客数が多くフォローしきれない」という声も聞かれる点に着目し、訪問せずとも会社をPRしつつご挨拶できる新しい形として、『2024ポッピーパッド』個別配送サービス『ポピ配』を開始します。
『2024ポッピーパッド』の名入れ商品は、従来、1箇所または複数の納品場所にケース単位(100個)で発送していたのに対し、個数単位で配送します。さらに、華やかなデザインの特別ギフトBOXに梱包してお届けします。
このサービスにより、取引先の多い企業や、個人向けの個別配送が可能となり、個別の配送作業の手間なく、インパクトのある人気商品を手軽に配送できます。


■個別配送サービス『ポピ配』の特長

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/368888/LL_img_368888_5.jpg
特別ギフトBOX_画像

1. 遠方の取引先に年末年始の挨拶ができる!
今まで訪問が難しかった遠方の取引先にも印象に残る商品を届けられます。

2. 時間がない、多数で回り切れない取引先にも、手軽に届けられる!
個人顧客や取引先が多い場合も、梱包や宛名書き等の発送の手間が不要です。

3. 一度見たら忘れない印象的な商品をリーズナブルに贈ることができる!
人気の“PoppyPad(ポッピーパッド)”を、お手頃な価格で、特別ギフトBOXに梱包して発送します。


■個別配送サービス『ポピ配』サービス内容
名称 : 個別配送サービス『ポピ配』
サービス内容 : 『2024ポッピーパッド』を、全国の指定場所への個別配送するサービス
受付期間 : 2023年9月20日(水)〜2023年12月27(水)
お届け期間 : 2023年12月1日(金)〜2024年1月31日(水)
料金 : 全国一律 500円(税抜)・550円(税込)/1個【商品代・送料込み】
最低発注数 : 1個〜
ギフトBOXサイズ: 14cm×9cm×2.4cm
商品サイズ : 2024ポッピーパッド 7.6cm×10cm
関連URL : https://package.poppybox.jp/blog/onenga/2024tatsu/p6106/
※詳細は、松浦紙器までお問い合わせください。


■今後の展開
個別配送へのニーズに応じ、年末年始に限らず通年使用できるデザインの商品の個別配送を実施していく予定です。


■会社概要
商号 : 株式会社松浦紙器製作所
代表者 : 代表取締役社長 松浦 邦彦
所在地 : 〒484-0894 愛知県犬山市羽黒字釈迦ノ下1-1
創業 : 1963年1月
事業内容: パッケージ製造、販売、企画、設計、デザイン
資本金 : 1,000万円
URL : https://matsuura-shiki.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「年末年始」をもっと詳しく

タグ

「年末年始」のニュース

「年末年始」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ