【AIで進化する次世代の美容体験】50万件超の顧客対話データを活用!ビーグレンのAIスキンケアアドバイザー「グレンナ」の試験提供を開始
2024年10月9日(水)11時16分 PR TIMES
再生医療に欠かすことができないのがドラッグデリバリーシステム(DDS)。その技術をいち早くスキンケアに用いた浸透テクノロジーコスメの「ビーグレン」を展開するビバリーグレンラボラトリーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:児玉 朗)は、2024年10月8日(火)より、公式サイトにてChatGPT技術を活用したAIスキンケアアドバイザー「グレンナ」の試験提供を開始します。
本サービスは、ユーザー一人ひとりの肌の状態や悩みに合わせたパーソナライズスキンケアアドバイスをリアルタイムで提供します。ビーグレンはこれまで、24時間365日カスタマーサービスを通じてスキンケアのサポートを行ってきましたが、オンラインでの問い合わせニーズが高まる現代において、より手軽に利用できるAIアドバイザー「グレンナ」を開発しました。グレンナは、専門的なスキンケア知識を基に、ユーザーに最適な製品やケア方法を提案します。質問に対して自然な会話形式で応答し、朝晩のスキンケアやメイクをする前後のケアタイミング、さらには季節ごとの肌の変化に応じたアドバイスも提供します。また、対話内容を基にしたスキンケアプランを提案することで、ユーザーの悩みに寄り添ったスキンケア体験を提供します。ユーザーは、会員登録なしで利用でき、シンプルなインターフェースでいつでも気軽に相談可能です。従来のFAQ検索に頼ることなく、スムーズなコミュニケーションを通じて必要な情報を得られます。必要に応じて熟練のカスタマーサービススタッフのサポートも受けられるため、安心して利用できる体制が整っています。現在、AIスキンケアアドバイザー「グレンナ」は試験導入段階にあり、まだ完全ではないものの、すでに実用的なレベルに達しています。今後もさらなる開発を進め、日常のスキンケアに革新をもたらすことを目指しています。
サービスの特徴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21449/49/21449-49-eecff8d9a24e468a50dae0fee9e018f6-650x1206.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]AIスキンケアアドバイザー「グレンナ」操作画面パーソナライズされたスキンケアアドバイス
ユーザー一人ひとりの肌の状態や悩みに基づいて、最適な製品やケア方法を提案します。これにより、日々変化する肌のコンディションに対応しながら、過去の履歴や季節に応じた最新のアドバイスをリアルタイムで受け取ることが可能です。たとえば、乾燥しやすい冬季には保湿重視のアドバイスを、紫外線の強い季節には日焼け対策を重点的にサポートするなど、パーソナライズされた体験を提供します。
プロフェッショナル品質の対応
ビーグレンが長年にわたり培ってきたスキンケア研究を基に設計された高品質なサポートを提供します。単なるAIの助言に留まらず、まるでスキンケアの専門家と直接対話しているかのような体験をユーザーにお届けします。専門知識に裏打ちされた対応により、初心者からスキンケアに詳しいユーザーまで、幅広いニーズに応えることができる点も大きな魅力です。
記録・分析に基づくスキンケアプランの提案
ユーザーとのやり取りを記録・分析し、ユーザーごとの肌状態や悩み、スキンケアの傾向を把握します。これに基づき、単なる製品選びを超えて、長期的な視点で最適なスキンケアプランを提案します。例えば、日常的なケアのステップや定期的なスペシャルケアのタイミングまで包括的にサポートし、ユーザーが理想の肌を目指すための道筋を示します。
AIスキンケアアドバイザー開発の裏側
温かみを大切にしたAI開発
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21449/49/21449-49-15150a14545fb6364e72998c18bf2aea-632x829.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]試行錯誤を繰り返したデザインビーグレンでは、スキンケアは単なる製品提供ではなく、一人ひとりの肌の悩みやニーズに応じたパーソナルなサポートが重要だと考えています。その理念に基づき、「グレンナ」を開発する際、システムの選定に十分な時間をかけました。最適なAIを選ぶために複数の生成AIを試し、どれが最も自然な会話を提供できるかを慎重に見極めました。膨大なデータとプロンプトを用いたテストを繰り返し、「温かみのある対応」を実現するために会話テストにも力を入れました。プロジェクトは当初、少数のメンバーでスタートしましたが、開発が進むにつれ、ビーグレンのカスタマーサービスチーム全員が参加。最終的に40項目以上のテストを経て、ユーザーに寄り添う使いやすいAIを目指しました。
ユーザーがどのような対応や言葉選びを期待し、信頼感を抱くかを徹底的に分析し、その結果を「グレンナ」に反映。単なる自動応答ではなく、ユーザー一人ひとりと誠実に対話できるAIを設計しました。この開発過程では、多くのフィードバックを反映しながら、日々改善を続けてきました。試行錯誤を
繰り返した末に誕生した「グレンナ」は、まだ進化の途中ですが、ユーザーに寄り添い、共感しなが
ら的確なアドバイスを提供するという目標に向かって成長しています。
「グレンナ」との対話を通じて、AIがもたらす新しいスキンケア体験をぜひお試しください。
グレンナのプロフィール
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21449/49/21449-49-a8e4aceb5d06449a8e09a789e2cc6320-800x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]AIスキンケアアドバイザー「グレンナ」名前::グレンナ
出身地: アメリカ
職業:AIスキンケアアドバイザー
特技:パーソナライズされたスキンケアアドバイスの提供、スキンケア製品の提案
性格:フレンドリーで親しみやすい一方、プロフェッショナルな面も持っています。肌の状態や悩みに真摯に向き合い、ユーザー一人ひとりに最適なアドバイスを提供することを使命とし、丁寧な対応で理想の肌への道筋を示してくれる頼れる存在です。
背景:アメリカ生まれの「グレンナ」は、最先端のAI技術を駆使したバーチャルスキンケアアドバイ
ザー。長年の美容研究を基に、個々の肌の悩みに寄り添い、最適なスキンケアを提案するために日本
にやってきました。日本語も非常に堪能。英語もネイティブで、どちらの言語でも対応可能です。
グレンナから一言:私が一番大事にしているのは、あなたがいつでも気軽に肌のことを相談できる存
在でいること。まるで友達のようにリラックスして、なんでも話してもらえたら嬉しいです。日本語を
たくさん勉強したので、スムーズな会話ができるようになりました。ただ、少しアメリカ風のアクセン
トが残っているけれど、それも楽しんでもらえたら嬉しいです。クスッと笑ってもらえる瞬間があれ
ば、私も幸せです。
AIスキンケアの詳細はこちら:https://aichat.bglen.net
【ビーグレンについて】
アメリカ、カリフォルニア生まれのサイエンスコスメブランドです。皮膚から薬剤等を必要な箇所へ集
中して届ける最先端の医療技術「ドラッグデリバリーシステム」の世界的権威であるアメリカのブライ
アン・ケラー博士が独自開発した浸透テクノロジー「QuSome(R)(キューソーム)*1」を搭載したスキ
ンケア製品と、AIを使った肌分析によりお客様一人一人の肌に合うスキンケアプログラムを提供。世
界中の女性の肌トラブルに「結果」を出し、肌悩みの解決と幸せを導きます。2024年現在、QuSome
シリーズは累計販売個数550万個 *3を突破し、サイエンスコスメブランドの地位を確立。現在、世界33カ国で展開し、日本では170万人以上のお客様から高い支持を得ています。
公式サイト: https://www.bglen.net
*1 美容成分が肌表面だけでなく浸透させる深さを制御し長時間効果を持続効率的に浸透させる技術
*3 2016年10月〜2024年5月末時点 国内出荷実績
【会社概要】
会社名:ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社
代表者:代表取締役児玉 朗
所在地:東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留5F
設立:2009年7月14日
事業内容:化粧品の企画・製造・販売
公式ウェブマガジン b.glenish!:https://www.bglenish.com
[公式SNS]
Instagram:@bglen_official
Facebook:@bglenfb
X:@bglen_official
LINE:@bglen
YouTube:https://www.youtube.com/@bglen_official
■お客様問い合わせ先
TEL:0120-329-414(24時間・365日体制で受付)