「楽天ブックス」、「秋の読書週間」に先駆けて「読書に関する調査」結果を発表
2024年10月17日(木)16時16分 PR TIMES
- 読書週間を記念して、「『読書好きあるある』ビンゴ」キャンペーンを本日開始 -
楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、10月27日(日)から始まる「秋の読書週間」(注)に先駆けて、「楽天ブックス」ユーザー10,096名を対象に実施した「読書に関する調査」結果を発表しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-8fdb4f234908feb2cbcb149c05645f38-650x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、「秋の読書週間」を記念して、本日から11月9日(土)9:59までの間、ユーザーから集まった「読書あるある」を使用した「『読書好きあるある』ビンゴ」キャンペーンを実施します。本キャンペーンは、「楽天ブックス」公式Xをフォローのうえ、特集ページ上にある「『読書好きあるある』ビンゴ」に挑戦し、指定のハッシュタグを付けて結果をXに投稿することで参加できます。参加した方の中から抽選で、「図書カードNEXT」5,000円分または「『ごちそうさん』オリジナル国産本革ブックカバー」を合計10名にプレゼントします。
■□ 調査結果サマリー □■
・約6割が週に1回以上本を読むと回答。本を読むタイミングは「休日のゆっくりしている時」が最多
・「◯◯の秋」と言えば、「読書」と答えた人は約6割。半数以上が「秋の読書週間」に読書をする予定
・本を選ぶ際に参考にするものは、30代以下は「書店」が1位。40代以上では「インターネット検索」が最多という結果に
・「読書あるある」1位は「本棚のスペースが足りない」!ほかにも様々な「あるある」エピソードが集まる結果に
■□ 調査結果概要 □■
■約6割が週に1回以上本を読むと回答。本を読むタイミングは「休日のゆっくりしている時」が最多
本を読む頻度を聞いたところ、「毎日」(28.5%)が最も多く、次いで「週に3〜4回」(17.1%)、「週に1〜2回」(15.8%)という結果となりました。回答者の約6割が週に1回以上読書をしていることがわかります。また、週に1回以上読書をする人に本を読むタイミングについて質問したところ、「休日のゆっくりしている時」(57.9%)が最も多く、次いで「就寝前の時間帯」(57.4%)が多い結果となりました。
図1
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-d4c43f776e44493eebdd7d1fb4d7a912-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図2
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-93492ecbd4af77eceb6797f016e80ca1-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「◯◯の秋」と言えば、「読書」と答えた人は約6割!半数以上が「秋の読書週間」に読書をする予定
「◯◯の秋」と言えば何を思いつくかを聞いたところ、1位の「食欲の秋」(74.0%)に続き、「読書の秋」(59.1%)が2番目に多い結果となりました。また、約4割の回答者が「秋の読書週間」を「知っている」と回答しました。さらに、今年の「秋の読書週間」期間中に読書をする予定があるかを聞いたところ、半数以上の人が「ある」(51.3%)と回答しました。
図3
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-627bfcf53405fe834e5811374332a6bb-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図4
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-48865e40983f02c6ab69432c5d2dcdf1-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図5
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-eb38cd44625f994ab2f2121c8486c3c4-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■本を選ぶ際に参考にするものは、30代以下は「書店」が1位。40代以上では「インターネット検索」が最多という結果に
本を選ぶ際に参考にするものを世代別で聞いたところ、20代から30代の世代では「書店」が1位となりました。一方、40代以上のユーザーの間では「インターネット検索」が多い結果となりました。20代から30代の間では、本を実際に手に取れる書店で本を選びたいというニーズが高い一方、40代以上の間ではインターネットを使って手軽に読みたい本を探す傾向が見られました。「オンライン書店などの通販サイト」については、20代から60代以上の全年代で3位にランクインしました。また、よく読む本のジャンルを世代別に集計したところ、20代から40代のユーザーでは「漫画」が1位なのに対し、50代以上では「小説・エッセイ」が人気という結果になりました。
図6
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-44dcbe52b0c0dcaeaad5c4959f7fc6e2-650x442.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図7
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-6d09b8f91646a72727e014230b278807-650x256.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「読書あるある」1位は「本棚のスペースが足りない」!ほかにも様々な「あるある」エピソードが集まる結果に
「週に1回以上読書をする」と答えたユーザーに、読書をする際に共感する「読書あるある」を聞いたところ、1位は「本棚のスペースが足りない」(54.5%)、2位は「帯は捨てずに大事に保存する」(50.1%)、3位は「読みたい本が多すぎて積読(つんどく)状態になっている」(46.6%)という結果になりました。このほかにも経験したことがある「読書あるある」を自由回答で募集したところ、「作品の中に登場する場所に行ってみたくなる」「食事を忘れて読書に没頭してしまう」「気に入った作者の本は片っ端から読む」など、読書好きならではの「あるある」エピソードが多く寄せられました。
図8
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-e29e854e1cbeff37a447c63b195a84f5-650x493.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(注)公益社団法人読書推進運動協議会が主催する、毎年10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間
■調査概要
調査エリア: 全国
調査対象者: 「楽天ブックス」ユーザー
回収サンプルサイズ: 10,096サンプル
調査日: 2024年9月13日(金)
調査実施機関: 「楽天ブックス」
(注)本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。
■「フォロー&『読書好きあるある』ビンゴに挑戦で読書グッズが当たる!Xキャンペーン」概要
特集ページ: https://books.rakuten.co.jp/event/pr/reading/2024/
期間: 2024年10月17日(木)10:00 〜 2024年11月9日(土)9:59
概要: 「楽天ブックス」公式X(@rakutenbooks)をフォローのうえ、特集ページ上の「読書好きあるある」ビンゴに挑戦し、結果をハッシュタグ「#楽天ブックス読書あるあるビンゴ」をつけてXにポストすると、ユーザーが選んだ「もらったら嬉しい読書関連グッズ」を合計10名にプレゼント。
プレゼント: 「図書カードNEXT」5,000円分(5名)、「『ごちそうさん』オリジナル国産本革ブックカバー」(5名)
■「楽天ブックス」について https://books.rakuten.co.jp/(https://books.rakuten.co.jp/)
本や雑誌をはじめ、DVD、ブルーレイ、CD、ゲームなど、170万点以上の商品と330万点以上の在庫(※2024年5月時点)を取り揃える、楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店です。「楽天ブックス」で購入することで、「楽天ポイント」を貯めることができるとともに、支払い時に貯まったポイントを利用することも可能です。また、すべての商品を送料無料で配送します。なお、「楽天ブックス」は「楽天市場」でお得にお買い物ができる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象サービスです。「楽天ブックス」で取り扱っている一部の対象商品については、午前中に注文いただくと翌日に届くサービスや、通常より配達日数が長くなる代わりに、「楽天ポイント」を進呈する「待っトク便」を実施しています。
・「推し楽」: 「推し」に関するあらゆる情報を発信する総合エンタメメディア
URL: https://fan.books.rakuten.co.jp/
・「エンタメTIMES」: キャンペーン情報の告知や発信情報のアーカイブ
URL: https://news.books.rakuten.net/
・「楽天ブックス 今の注目はコレ!!」: 話題の商品などの注目商品を紹介
URL: https://books.rakuten.co.jp/event/trend-news/
以 上
楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、10月27日(日)から始まる「秋の読書週間」(注)に先駆けて、「楽天ブックス」ユーザー10,096名を対象に実施した「読書に関する調査」結果を発表しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-8fdb4f234908feb2cbcb149c05645f38-650x390.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、「秋の読書週間」を記念して、本日から11月9日(土)9:59までの間、ユーザーから集まった「読書あるある」を使用した「『読書好きあるある』ビンゴ」キャンペーンを実施します。本キャンペーンは、「楽天ブックス」公式Xをフォローのうえ、特集ページ上にある「『読書好きあるある』ビンゴ」に挑戦し、指定のハッシュタグを付けて結果をXに投稿することで参加できます。参加した方の中から抽選で、「図書カードNEXT」5,000円分または「『ごちそうさん』オリジナル国産本革ブックカバー」を合計10名にプレゼントします。
■□ 調査結果サマリー □■
・約6割が週に1回以上本を読むと回答。本を読むタイミングは「休日のゆっくりしている時」が最多
・「◯◯の秋」と言えば、「読書」と答えた人は約6割。半数以上が「秋の読書週間」に読書をする予定
・本を選ぶ際に参考にするものは、30代以下は「書店」が1位。40代以上では「インターネット検索」が最多という結果に
・「読書あるある」1位は「本棚のスペースが足りない」!ほかにも様々な「あるある」エピソードが集まる結果に
■□ 調査結果概要 □■
■約6割が週に1回以上本を読むと回答。本を読むタイミングは「休日のゆっくりしている時」が最多
本を読む頻度を聞いたところ、「毎日」(28.5%)が最も多く、次いで「週に3〜4回」(17.1%)、「週に1〜2回」(15.8%)という結果となりました。回答者の約6割が週に1回以上読書をしていることがわかります。また、週に1回以上読書をする人に本を読むタイミングについて質問したところ、「休日のゆっくりしている時」(57.9%)が最も多く、次いで「就寝前の時間帯」(57.4%)が多い結果となりました。
図1
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-d4c43f776e44493eebdd7d1fb4d7a912-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図2
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-93492ecbd4af77eceb6797f016e80ca1-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「◯◯の秋」と言えば、「読書」と答えた人は約6割!半数以上が「秋の読書週間」に読書をする予定
「◯◯の秋」と言えば何を思いつくかを聞いたところ、1位の「食欲の秋」(74.0%)に続き、「読書の秋」(59.1%)が2番目に多い結果となりました。また、約4割の回答者が「秋の読書週間」を「知っている」と回答しました。さらに、今年の「秋の読書週間」期間中に読書をする予定があるかを聞いたところ、半数以上の人が「ある」(51.3%)と回答しました。
図3
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-627bfcf53405fe834e5811374332a6bb-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図4
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-48865e40983f02c6ab69432c5d2dcdf1-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図5
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-eb38cd44625f994ab2f2121c8486c3c4-650x340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■本を選ぶ際に参考にするものは、30代以下は「書店」が1位。40代以上では「インターネット検索」が最多という結果に
本を選ぶ際に参考にするものを世代別で聞いたところ、20代から30代の世代では「書店」が1位となりました。一方、40代以上のユーザーの間では「インターネット検索」が多い結果となりました。20代から30代の間では、本を実際に手に取れる書店で本を選びたいというニーズが高い一方、40代以上の間ではインターネットを使って手軽に読みたい本を探す傾向が見られました。「オンライン書店などの通販サイト」については、20代から60代以上の全年代で3位にランクインしました。また、よく読む本のジャンルを世代別に集計したところ、20代から40代のユーザーでは「漫画」が1位なのに対し、50代以上では「小説・エッセイ」が人気という結果になりました。
図6
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-44dcbe52b0c0dcaeaad5c4959f7fc6e2-650x442.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図7
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-6d09b8f91646a72727e014230b278807-650x256.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「読書あるある」1位は「本棚のスペースが足りない」!ほかにも様々な「あるある」エピソードが集まる結果に
「週に1回以上読書をする」と答えたユーザーに、読書をする際に共感する「読書あるある」を聞いたところ、1位は「本棚のスペースが足りない」(54.5%)、2位は「帯は捨てずに大事に保存する」(50.1%)、3位は「読みたい本が多すぎて積読(つんどく)状態になっている」(46.6%)という結果になりました。このほかにも経験したことがある「読書あるある」を自由回答で募集したところ、「作品の中に登場する場所に行ってみたくなる」「食事を忘れて読書に没頭してしまう」「気に入った作者の本は片っ端から読む」など、読書好きならではの「あるある」エピソードが多く寄せられました。
図8
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5889/2285/5889-2285-e29e854e1cbeff37a447c63b195a84f5-650x493.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(注)公益社団法人読書推進運動協議会が主催する、毎年10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間
■調査概要
調査エリア: 全国
調査対象者: 「楽天ブックス」ユーザー
回収サンプルサイズ: 10,096サンプル
調査日: 2024年9月13日(金)
調査実施機関: 「楽天ブックス」
(注)本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。
■「フォロー&『読書好きあるある』ビンゴに挑戦で読書グッズが当たる!Xキャンペーン」概要
特集ページ: https://books.rakuten.co.jp/event/pr/reading/2024/
期間: 2024年10月17日(木)10:00 〜 2024年11月9日(土)9:59
概要: 「楽天ブックス」公式X(@rakutenbooks)をフォローのうえ、特集ページ上の「読書好きあるある」ビンゴに挑戦し、結果をハッシュタグ「#楽天ブックス読書あるあるビンゴ」をつけてXにポストすると、ユーザーが選んだ「もらったら嬉しい読書関連グッズ」を合計10名にプレゼント。
プレゼント: 「図書カードNEXT」5,000円分(5名)、「『ごちそうさん』オリジナル国産本革ブックカバー」(5名)
■「楽天ブックス」について https://books.rakuten.co.jp/(https://books.rakuten.co.jp/)
本や雑誌をはじめ、DVD、ブルーレイ、CD、ゲームなど、170万点以上の商品と330万点以上の在庫(※2024年5月時点)を取り揃える、楽天グループ株式会社が運営するオンライン書店です。「楽天ブックス」で購入することで、「楽天ポイント」を貯めることができるとともに、支払い時に貯まったポイントを利用することも可能です。また、すべての商品を送料無料で配送します。なお、「楽天ブックス」は「楽天市場」でお得にお買い物ができる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象サービスです。「楽天ブックス」で取り扱っている一部の対象商品については、午前中に注文いただくと翌日に届くサービスや、通常より配達日数が長くなる代わりに、「楽天ポイント」を進呈する「待っトク便」を実施しています。
・「推し楽」: 「推し」に関するあらゆる情報を発信する総合エンタメメディア
URL: https://fan.books.rakuten.co.jp/
・「エンタメTIMES」: キャンペーン情報の告知や発信情報のアーカイブ
URL: https://news.books.rakuten.net/
・「楽天ブックス 今の注目はコレ!!」: 話題の商品などの注目商品を紹介
URL: https://books.rakuten.co.jp/event/trend-news/
以 上