「キャリアチャレンジ制度」を新設し、グループ内での公募による副業・異動を促進します

2024年11月13日(水)17時16分 PR TIMES

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名古屋鉄道は、本年度策定した新人事ビジョン・人事戦略に基づき、グループ内での公募による副業・異動を実現できる「キャリアチャレンジ制度」を新設しました。従業員の自律的なキャリア形成による成長の促進や、適材適所の人財配置につなげることで、グループ全体で人的シナジーを最大化し、さらなるイノベーション創出を推進していきます。詳細は下記のとおりです。

1.キャリアチャレンジ制度新設の背景
当社は、人財の確保・育成等人的資本の充実を図るため、新人事ビジョン「あなたらしく、そしてその先へ」を定め、取り組みを進めています。
今回、従業員、特に若年層のキャリア志向が多様化するなか、会社主導の異動の仕組みを大きく見直し、これまで以上に従業員が主体的にキャリア形成できる「キャリアチャレンジ制度」を導入しました。
本制度では、従業員の成長・キャリア形成の機会を提供することで、従業員一人ひとりの仕事のやりがい実感やエンゲージメント向上につなげるとともに、副業先での能力発揮はもちろんのこと、副業で得たスキルや経験を所属部署の業務に還元することで、副業先・所属部署双方において、イノベーションの創出を推進していきます。


2.キャリアチャレンジ制度の詳細
当社は、これまでも社内副業および専業の公募制度を実施してきましたが、このたび、グループ内副業の追加およびグループ内公募を拡充し、「キャリアチャレンジ制度」としてスタートします。今後も副業・専業の公募件数の拡大など、制度をより充実させていく予定です。

1.グループ内副業(2024年11月1日スタート)
グループ各社から、新規事業立ち上げやDX推進、特定業務経験の知見活用等の求人案件を集約し、社内イントラネットを通じて希望者を募ります。今後は、繁忙期や産育休のサポートといった臨時的な人財フォロー機能も持たせていく予定です。また、副業にあたり「副業手当」を支給することで、本人のチャレンジを待遇にも反映していきます。
初回としては、2024年11月1日より、まず2名の従業員が副業を開始しており、今後大幅に拡大していく計画です。
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2.グループ内公募(2025年度より拡大)
従来プロジェクトごとにグループ内での公募による異動を実施してきましたが、「キャリアチャレンジ制度」として、仕組みを整備するとともに、通常異動においても公募による異動を実施することでその規模を拡大していきます。
将来的には、自律的なキャリア形成をこれまで以上に実現できるよう、主に本社・若手従業員の異動の半数を、公募によって実施していく計画です。
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