【売上好調の秘訣を特別公開】国内トップクラスのライブコマース販売実績を誇る「ぞうねこちゃんねる」売上が過去最高の単月2,500万円を突破!

2023年11月15日(水)16時46分 PR TIMES

〜 売上は昨年同時期と比較し5倍に成長、リピート率は58%に到達。市場活性化を目的としノウハウの一部を紹介 〜

ライブコマース事業を展開する株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:佐々木 宏志、以下当社)は、当社が運営する国内トップクラスの販売実績を誇るライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」において、2023年10月の売上が過去最高の単月2,500万円を突破したことをお知らせします。ライブコマース業界の活性化及び更なる市場の発展を目的とし、ライブコマースにおける売上好調の秘訣を特別に公開いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/102719/8/resize/d102719-8-e379f22e8bf3d3620456-0.jpg ]


2023年10月の売上は過去最高の単月2,500万円を突破!売上好調の秘訣を大公開


当社が運営する国内トップクラスの販売実績を誇るライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」は、2017年よりライブコマース業界に参入しました。数々のライブコマースイベントで1位を獲得し、ライブコマーサーである”kana”は、一回の配信で平均150万円以上を販売、月間売上は2,500万円を突破するなど、国内トップクラスのライブコマーサーとしての実績を誇ります。取扱商材は、アパレル・雑貨・食品・コスメ・サブスクサービスと幅広く、国内外の様々な商品を販売しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/102719/8/resize/d102719-8-6f2ed8c851858c02e7d4-1.png ]

2023年10月に売上が過去最高の単月2,500万円を突破しました。昨年同時期の売上と比較すると、約5倍に成長しています。過去最高売上を達成した要因として、第一にリピート率の高さが考えられます。10月の新規購入者が当月中に再び購入したリピート率は、約58%です。ライブコマースの利用経験がないお客様に対しても、商品や購入までのフローを丁寧に説明するなど、満足度の高い購入体験がリピート購入に繋がっています。

また、現在全体の顧客数に対して新規顧客の割合が1/3を占めています。購入頻度が高い既存顧客に加えて、新規流入を目的とした情報発信を戦略的に行い、新規顧客を安定的に獲得した結果、売上を最大化することができています。

そのほか、美容商品を3日間集中的に販売する「コスメウィーク」企画など、ユーザー視点で購買意欲が高まる企画を定期的に開催することで、ユーザーの興味・関心を継続的に獲得した結果、10月の総視聴者数及び総視聴時間は、昨年3月と比較して約5倍に成長。総視聴者数・総視聴時間の伸びと比例し、売上も向上しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/102719/8/resize/d102719-8-809170cf793222dbd1dd-3.jpg ]


※企業・報道関係者・コマーサーの皆様で、1ヶ月の配信結果の内訳・詳細の数値を知りたい方は弊社宛にご連絡ください。個別にご連絡いたします。https://cellest.co.jp/contact/

ライブコマース市場の現状


現在ライブコマース市場に関しては、中国が最も発展しています。中国全体の2023年1〜9月のライブコマース全国売上高は、前年同期比60.6%増の約1兆9800億人民元(40兆5900億円、インターネット小売売上高全体の18.3%規模)に膨らんでおり、ライブコマースのアクティブ発信者は、9月末時点で前年同期比164.3%増の全国337万4000人に及びます。

【参考】https://ashu-chinastatistics.com/news/002876-821267912600

一方で、日本のライブコマース市場は中国と比較すると浸透が遅く、ここ数年は日本でライブコマースが受け入れられるのか疑問を呈する声もありましたが、現在大手衣料品や化粧品メーカーのライブコマースを導入する動きが活発化しています。また、地方企業が地元の特産物を販売するためにライブコマースを活用する事例も増えており、当社では、100年以上続く長野県産のお味噌「山高味噌」を販売し、1回・数時間の配信でAmazon1ヶ月分の売上を更新しました。

今後更に幅広い企業がライブコマースを活用する動きは加速すると考えており、当社も「日本におけるライブコマースのインフラ化」をミッションに掲げ、業種・業態に限らず幅広いパートナー企業と連携することで、ライブコマースの可能性や在り方を変え、新しいシナジーを生み出してまいりたいと思います。

「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは


株式会社Cellestは、ライブコマースを軸に事業を展開する関西発のスタートアップ企業です。2017年よりライブコマース事業を開始し、ライブコマーサーの育成やサポート、ライブ配信自体のプランニング、ライブコマース事業の新規立ち上げに取り組む企業のコンサルティング業務までを一気通貫して提供しています。

【ぞうねこちゃんねるSNSアカウント】
Instagram :@zouneko_channel https://www.instagram.com/zouneko_channel/
TikTok :@kmkn___ https://www.tiktok.com/@kmkn___

■株式会社Cellest 会社概要
会 社 名 :株式会社Cellest
住 所 :大阪府大阪市中央区淡路町2-3-12 CBMビル6階
設 立 :2019年7月31日
代 表 者 :佐々木 宏志
事 業 内 容 :ライブコマース販売事業・ライブコマースコンサルティング事業・ライブコマースプラットフォーム事業
事 業 U R L :https://cellest.co.jp/
note     :https://note.com/cellest/

PR TIMES

「国内」をもっと詳しく

「国内」のニュース

「国内」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ