ウォーターサーバー選びは「コスパ」重視、継続利用者の約8割が乗り換え経験あり(かんたん宅食ガイド ラクタさん調べ)

2023年11月17日(金)16時46分 PR TIMES

〜ウォーターサーバーの利用に関するアンケート調査〜

https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/147486/

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「かんたん宅食ガイド ラクタさん」にて、ウォーターサーバーを契約した経験のある男女552人を対象に、2023年11月8日〜11月11日の期間で、ウォーターサーバーの利用に関するアンケート調査を実施しました。

■調査結果まとめ
ウォーターサーバーの利用経験者は19.3%

契約したきっかけ1位「常に冷水・温水を使いたい」、続いて「美味しい水が飲みたい」

毎月のウォーターサーバー代は「5,000円未満」が約6割

ひと月あたりの水の消費量は「20L〜30L未満」が最多

解約したきっかけ1位は「月額料金が高かった」続いて「電気代」

ウォーターサーバーを選ぶ際に重視したことTOP3は「品質」「月額料金の安さ」「種類」

利用経験があるウォーターサーバー、1位は「プレミアムウォーター」

継続利用者の7割以上が他社への乗り換え経験あり



■契約したきっかけ1位「常に冷水・温水を使いたい」、続いて「美味しい水が飲みたい」
10〜60代男女10,259人にウォーターサーバーの利用経験について尋ねたところ、利用したことがある割合は全体の19.3%でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-19a32b4d561a843a3712-0.png ]

利用経験があると回答したうち552人にウォーターサーバーを契約したきっかけを尋ねた結果、「常に冷水・温水を使用したいから(258人)」が最も多く、次いで「常に美味しい水を飲みたいから(202人)」、「水を買う手間を省きたかったから(154人)」でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-d597b9bc249f5619fbe0-6.png ]

お湯を沸かしたり冷蔵庫で冷やすなどの処理が要らず、常時利用できる点にウォーターサーバーの魅力を感じた人が多いと考えられます。

また、「キャンペーンでお得だったから」と回答した人が552人中109人と、およそ5人に1人がキャンペーンを機にウォーターサーバーを契約しているようです。

入会時にキャンペーンを利用することで、キャッシュバックや解約金が安くなるなど新規契約ならではの特典を受けることができます。これからウォーターサーバーの利用を検討している人にとって、キャンペーンはお得に始めるきっかけになっていることが分かります。

■毎月のウォーターサーバー代は「5,000円未満」が約6割
月額費用を調べてみると、最も多いのは「3,000〜5,000円未満(41.9%)」、次いで「2,000〜3,000円(16.5%)」、「5,000〜7,000円未満(12.0%)」という結果でした。

半数以上の人が、月5,000円未満でウォーターサーバーを利用しているようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-c2d901c84793208c9e4f-2.png ]

世帯構成人数別で見てみると、「3,000〜5,000円未満」が最も多い結果となりました。1人暮らしの37.8%は、毎月のウォーターサーバー代が3,000円未満となっており、これは世帯人数が2人以上と比較して約2倍近くなっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-b83bc1f363db75881c70-3.png ]

■ひと月あたりの水の消費量は「20L〜30L未満」が最多
毎月の水の消費量を調査した結果、「20L〜30L未満(23.7%)」が最も多く、次いで「10L〜20L未満(21.6%)」、「30L〜40L未満(14.5%)」でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-242f9338bf7f6868c077-4.png ]

世帯人数別では、どの世帯でも、「10L〜20L未満」もしくは「20L〜30L未満」が最も多く、6人以上では、30L以上消費している割合が半数を超えています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-d90e433d44661b209b13-5.png ]

■8割の人が宅配水型のウォーターサーバーを利用
どのようなタイプのウォーターサーバーを利用したことがあるかを聞くと、「宅配水型(配送される水の入ったボトルで給水するタイプ)(79.3%)」、「浄水型(水道水を注ぎ入れて給水するタイプ)(17.6%)」でした。

全体の8割の人が、宅配水型品のようです。質が保証されている水を利用できることや、定期的に水が届くことなどが、宅配水型が選ばれている理由なのではないでしょうか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-4e33cb7daade6d915d5b-6.png ]

■ウォーターサーバーを選ぶ際に重視したことTOP3は「品質」「月額料金の安さ」「種類」
ウォーターサーバーを選ぶ際に重視したポイントを聞いてみると、TOP3は「月額料金が安い(271人)」、「水の品質(227人)」、「水の種類(167人)」でした。
[画像8: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-8e94040864a578d8132f-7.png ]

そのうち、最も重視したものを尋ねると、TOP5は「水の品質(25.2%)」、「月額料金の安さ(24.8%)」「水の種類(13.9%)」「契約の自由度(6.5%)」「電気代の安さ(5.6%)」となりました。できるだけコスパの良いウォーターサーバーを選びたいと考える人が多いようです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-8b1a2ce48b1fe024251c-8.png ]

■利用経験があるウォーターサーバー、1位は「プレミアムウォーター」
今までに契約したことのあるウォーターサーバーを聞いてみた結果、最も多いのは「プレミアムウォーター(162人)」、次いで「クリクラ(117人)」、「ハミングウォーター(114人)」でした。
[画像10: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-98b0ba483ebb9f8ba11d-9.png ]

そのうち、継続利用している385人に現在契約しているウォーターサーバーを聞いてみると、TOP5は以下の結果となっています。

▽現在契約しているウォーターサーバーTOP5
1位 プレミアムウォーター(26.2%)
2位 ハミングウォーター(16.6%)
3位 ウォータースタンド(12.2%)
4位 クリクラ(10.1%)
5位 アクアクララ(7.8%)

■他社ウォーターサーバーに乗り換えた人が7割以上
現在契約中の385人に、ウォーターサーバーの乗り換え経験を聞いた結果、「ある(76.3%)」、「ない(23.7%)」でした。

継続利用者の7割以上が、別のウォーターサーバーに乗り換えた経験があるようです。
[画像11: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-1332ecc9ea637f78f46a-10.png ]

ウォーターサーバーを乗り換えた人に理由を尋ねると、最も多いのは「月額料金が安いサービスを見つけたから(16.4%)」、次いで「お得な乗り換えキャンペーンがあったから(15.1%)」、「最低契約期間が満了を迎えたから(11.9%)」でした。

利用者の3割が、料金の安さ、キャッシュバックなどのお得なキャンペーンを理由に乗り換えていることから、継続利用するうえでのコストを意識している人が多いと言えるでしょう。
[画像12: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-f8420b74e22af08e8af5-11.png ]


ウォーターサーバーを始めてみたい方、既に利用しているが別のサービスを使ってみたい方、浄水器との違いが知りたい方など、各サービスを比較したランキングを参考にしてみてください。
ウォーターサーバー乗り換えキャンペーン&おすすめ比較 備蓄にも最適【2023年11月最新】
https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/147021/
【比較】安いウォーターサーバー人気ランキング12選! 月額料金のコスパが高いおすすめは?【2023年】
https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/147192/
浄水器とウォーターサーバー選ぶならどっち? コスパからデメリットまで違いを徹底比較
https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/147245/

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年11月8日〜11月11日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の10代〜60代の男女552人
◇性別
男性:279人
女性:273人
◇年齢
15〜19歳:51人
20〜29歳:112人
30〜39歳:115人
40〜49歳:109人
50〜59歳:108人
60〜69歳:57人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

■「かんたん宅食ガイド ラクタさん」について
[画像13: https://prtimes.jp/i/55900/447/resize/d55900-447-c68c81f7efc925bde3b1-12.png ]

「かんたん宅食ガイド ラクタさん」は【楽に、楽しく、食べる】をコンセプトに、宅食・宅配弁当をはじめ『食』にまつわるさまざまなサービスを実際に使ってみて、比較・紹介しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/rakuta/

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データに関するお願い】
1 データはご自由に引用可能です。情報の出典元として、「かんたん宅食ガイド ラクタさん」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://mag.app-liv.jp/rakuta/archive/147486/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

PR TIMES

「ウォーターサーバー」をもっと詳しく

「ウォーターサーバー」のニュース

「ウォーターサーバー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ