【コンビニエンスストアの接客に関する調査】直近1年間にコンビニを利用した人が、店員に期待する接客は「手際がよい」が5割強。もう一度来店したいと思う店舗は「品揃えが豊富」が約45%

2023年11月20日(月)12時16分 PR TIMES

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『コンビニエンスストアの接客』に関するインターネット調査を2023年10月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

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■直近1年間にコンビニを利用した人が、店員に期待する接客は「手際がよい」が5割強、「対応が丁寧」「笑顔で対応」「言葉遣いや話し方がよい」が各30%台。もう一度来店したいと思う店舗は「品揃えが豊富」が約45%、「店員の印象・接客態度が良い」が4割弱
■直近1年間にコンビニを利用した人のうち、店員の接客で不満・不快に感じた経験がある人は3割強
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【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年10月1日〜10月5日 【回答者数】9,695名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30308
 
コンビニエンスストアの利用頻度、利用時間帯


直近1年間にコンビニエンスストアを「週1回以上」利用した人は5割弱です。男性55%、女性40%となっています。
 
直近1年間にコンビニエンスストアを利用した人の利用時間帯は、「平日・午前中(8〜11時台)」が27.2%、「平日・午後(13〜15時台)」「平日・夕方(16〜18時台)」が各2割強です。
 
 
コンビニエンスストアの店員に期待する接客


直近1年間にコンビニエンスストアを利用した人が、店員に期待する接客は(複数回答)、「手際がよい」が51.9%、「対応が丁寧」「笑顔で対応」「言葉遣いや話し方がよい」が各30%台です。
コンビニエンスストアの利用頻度がほぼ毎日の人では、「よく行く店舗の場合、常連客の利用パターンを覚えていて対応してくれる」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1389/resize/d7815-1389-7f76ca980e65678ed274-0.png ]

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30308 で見ることができます。
 
 
コンビニエンスストア利用時に、もう一度来店したいと思う店舗


直近1年間にコンビニエンスストアを利用した人が、利用時にもう一度来店したいと思う店舗は(複数回答)、「品揃えが豊富」が45.3%です。続く「店員の印象・接客態度が良い」は39.5%、女性や高年代層で高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1389/resize/d7815-1389-15bd3689c103d22e2c8a-0.png ]

 
 
コンビニエンスストアの店員の接客で不満・不快に感じた経験


直近1年間にコンビニエンスストアを利用した人のうち、店員の接客で不満・不快に感じた経験がある人は3割強です。女性10〜30代で高くなっています。60〜70代では、「ほとんどない」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1389/resize/d7815-1389-be23b8ae6a0d9befd9ae-0.png ]

 
 
コンビニエンスストアの店員の接客で、不満・不快に感じたことによる変化


コンビニエンスストアの店員の接客で不満・不快に感じた人に、店舗の利用や印象に関して変化したことを聞きました(複数回答)。「その店舗を利用する頻度が減った」「その店舗の印象が悪くなった」が各4割弱、「その店舗を利用しなくなった」が21.0%です。「その店舗を利用する時間帯を変えた」は、男性30〜40代でやや高くなっています。
 
 
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<< 回答者のコメント >>コンビニエンスストア利用時に、印象や感じがよいと思った経験(全3,204件)
タバコをよく買うので覚えてくれてたりすると嬉しい。(男性29歳)

言葉遣いが柔らかだと、印象が良いかもしれません。(男性36歳)

傘を買った時に、すぐに使用できるようにしてくれたこと。(男性48歳)

ローソンで振り込みを行おうとしたが、やり方が分からなかったので、困っていたら店員から声をかけてくれて解決した。(男性75歳)

外国人の方が研修中で入っていて、笑顔で接客してくれて元々イメージよくない店舗だったけど、その外国人が入ってからは店が好きになった。(女性15歳)

ファミリーマートにて、欲しい商品が置いてあるか聞いたとき、ここにはないけど近所の他店で見たと教えてくれたとき。親切さと温もりを感じた。(女性24歳)

分からない事を聞いても嫌な顔せずに丁寧に教えてくれた。(女性38歳)

レジに並んでいるときに空いた時にすぐ呼んでくれる。(女性42歳)

チケットを発券してもらった時、チケットが汚れたりしないように紙の袋に入れてくれて、汚れたら入場の時に受け付けてくれなかったりするから気を付けて下さいと教えてくれた。(女性56歳)

いつ行ってもどの店員でも変わらない対応をしてくれる店舗は気持ちがいい。(女性76歳)


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【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1389_1_cdecb00b20edb08b26b768dcfd327759.jpg ]

 
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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