フォームの概念を変える「参照マジック」がメジャーアップデート|独自の検索UIでデータ活用シーンを拡張
2024年11月20日(水)17時46分 PR TIMES
〜多様なデータをフォームから直接検索するインターフェースを実現〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、企業のデータ資産をその場で活用する「参照マジック」が大幅アップデートし、多様なデータベースから必要な情報を直感的に検索できるインターフェースを手軽に搭載できる機能を公開したことを発表します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/98/14710-98-2ef5b389a0b8a1e16c14091be685282b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎提供背景
Ask Oneは、分散した企業のデータ資産をその場で活用することで、顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現する参照マジックを発表(https://jp.creativesurvey.com/news/20240329-2/)し、顧客と共に従来のフォームの概念を変える多様なユースケースを実現してきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/98/14710-98-362a85cbf57186520a6c0c37563711e6-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従来、自社データを活用した検索インターフェースをフォームに搭載するには開発を伴うなど、手間とコストが発生し手軽に実現できない課題がありました。一方で、フォームに検索インターフェースが搭載されていないために、適切なデータを選択できない、入力データの表記揺れを修正する作業にムダな工数が発生するなど、オペレーションの課題を抱えている企業も多くいました。
今回の参照マジックのアップデートにより、自社データを活用した検索インターフェースを手軽にAsk Oneのフォームに搭載することが可能になります。
◼︎独自の検索UIを手軽に搭載しデータ活用シーンを拡張
Ask Oneのフォームにデータを入力すると、CRMやMAなどの自社データベースやオープンAPIのデータを参照し、フォーム上に候補リストを表示することができます。フォーム入力者はEコマースや検索エンジンのような直感的な操作で多数の候補から意図にあったものを選択することが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/98/14710-98-2c2b6ac14adeb38d21a14628f517f843-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本機能を活用することで開発工数をかけることなく、独自の検索インターフェースを搭載したフォームを作成することができ、以下のような多様な利用シーンで活用することが可能になります。
・会社名、店舗、サービスなど多数の候補をレコメンドする検索フォーム
問い合わせフォームの会社名入力、利用した店舗やサービス名の入力など、多数の選択肢から候補をレコメンドする検索インターフェースを構築することが可能です。
回答者が入力しやすくなるだけでなく、入力されたデータの表記揺れが発生しなくなり、CRMやMAに連携されるデータの正規化によってデータの修正作業などムダな工数が削減されます。
・製品在庫やセミナーの空き枠の検索と更新を実現する在庫管理フォーム
自社の製品在庫や、セミナーやイベントの空き枠などのデータベースを参照することで、フォームに入力した時点で在庫のある(選択できる)候補のみをリストを表示して選択させるインターフェースを構築することが可能です。
空き枠を検索して表示するだけでなく、フォームで選択された情報で在庫データベースを更新することも可能です。システム間の分断により在庫管理やデータベース更新が手作業になっている課題を解消することが可能です。
・CRMやMA参照による自社スタッフ向けデータ更新効率化フォーム
自社のCRMやMAを参照することで、自社スタッフの様々なオペレーション効率化を実現するフォームを構築することができます。
例えば、都道府県を入力すると該当エリアの担当営業をCRMから取得してアサインする担当者を選ぶことができるフォームや、会社名を入力すると関連商談をリストアップして日報登録するレコードを指定するフォームなど、自社の業務課題に応じて柔軟にオペレーションを効率化するフォームを作成することが可能です。
本サービスの利活用については、下記のサービスに関するお問い合わせ先に個別にお問い合わせください。
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:mk@creativesurvey.com
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、企業のデータ資産をその場で活用する「参照マジック」が大幅アップデートし、多様なデータベースから必要な情報を直感的に検索できるインターフェースを手軽に搭載できる機能を公開したことを発表します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/98/14710-98-2ef5b389a0b8a1e16c14091be685282b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎提供背景
Ask Oneは、分散した企業のデータ資産をその場で活用することで、顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現する参照マジックを発表(https://jp.creativesurvey.com/news/20240329-2/)し、顧客と共に従来のフォームの概念を変える多様なユースケースを実現してきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/98/14710-98-362a85cbf57186520a6c0c37563711e6-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従来、自社データを活用した検索インターフェースをフォームに搭載するには開発を伴うなど、手間とコストが発生し手軽に実現できない課題がありました。一方で、フォームに検索インターフェースが搭載されていないために、適切なデータを選択できない、入力データの表記揺れを修正する作業にムダな工数が発生するなど、オペレーションの課題を抱えている企業も多くいました。
今回の参照マジックのアップデートにより、自社データを活用した検索インターフェースを手軽にAsk Oneのフォームに搭載することが可能になります。
◼︎独自の検索UIを手軽に搭載しデータ活用シーンを拡張
Ask Oneのフォームにデータを入力すると、CRMやMAなどの自社データベースやオープンAPIのデータを参照し、フォーム上に候補リストを表示することができます。フォーム入力者はEコマースや検索エンジンのような直感的な操作で多数の候補から意図にあったものを選択することが可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/98/14710-98-2c2b6ac14adeb38d21a14628f517f843-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本機能を活用することで開発工数をかけることなく、独自の検索インターフェースを搭載したフォームを作成することができ、以下のような多様な利用シーンで活用することが可能になります。
・会社名、店舗、サービスなど多数の候補をレコメンドする検索フォーム
問い合わせフォームの会社名入力、利用した店舗やサービス名の入力など、多数の選択肢から候補をレコメンドする検索インターフェースを構築することが可能です。
回答者が入力しやすくなるだけでなく、入力されたデータの表記揺れが発生しなくなり、CRMやMAに連携されるデータの正規化によってデータの修正作業などムダな工数が削減されます。
・製品在庫やセミナーの空き枠の検索と更新を実現する在庫管理フォーム
自社の製品在庫や、セミナーやイベントの空き枠などのデータベースを参照することで、フォームに入力した時点で在庫のある(選択できる)候補のみをリストを表示して選択させるインターフェースを構築することが可能です。
空き枠を検索して表示するだけでなく、フォームで選択された情報で在庫データベースを更新することも可能です。システム間の分断により在庫管理やデータベース更新が手作業になっている課題を解消することが可能です。
・CRMやMA参照による自社スタッフ向けデータ更新効率化フォーム
自社のCRMやMAを参照することで、自社スタッフの様々なオペレーション効率化を実現するフォームを構築することができます。
例えば、都道府県を入力すると該当エリアの担当営業をCRMから取得してアサインする担当者を選ぶことができるフォームや、会社名を入力すると関連商談をリストアップして日報登録するレコードを指定するフォームなど、自社の業務課題に応じて柔軟にオペレーションを効率化するフォームを作成することが可能です。
本サービスの利活用については、下記のサービスに関するお問い合わせ先に個別にお問い合わせください。
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:mk@creativesurvey.com