「月刊ぎふとPREMIUM」12月号発売中!中国地方ギフト店ルポ、インバウンドなど

2023年12月6日(水)17時16分 PR TIMES

ギフトショップ勝ち残りの定石とは?気鋭の地方ギフト店の戦略やイクスピアリ元副社長・岩間氏はじめ有識者へのインタビューから探ります。活況のインバウンド最前線や、エシカル店舗・連載のウェルネス特集にも注目

東京インターナショナル・ギフト・ショー(※1)などを展開する株式会社ビジネスガイド社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:芳賀信享)は、ギフトビジネスと小売・流通の専門誌「月刊ぎふとPREMIUM」2023年12月号を12月1日に発売しました。

※1、日本最大級の生活雑貨とパーソナルギフトの国際見本市(※2)。次回は2024年2月6〜8日に開催
※2、自社調べ(調査年月:2023年11月)、前回(23年9月6日〜8日開催)実績・・出展社数2982社、 来場者数21万1048人

今月号の注目トピック


■巻頭特集“ギフト店舗”勝ち残りの定石
ギフトを取り扱う店舗がお客から支持され、売上・利益を拡大していく方法を実際の事例や有識者の多角的な視点から追求します。
・ギフトショップ地方ルポ:中国地方編(広島・岡山・鳥取・島根・山口 全5県)
・有識者に聞くギフトショップ成功則:岩間徹夫氏(イクスピアリ元副社長)ほか
・成城石井のギフトに注力する新旗艦店(成城店)、久世福商店、西武池袋本店「くらしのぎふと」
[画像1: https://prtimes.jp/i/33104/182/resize/d33104-182-8ee6e0c5048bad6748cd-1.jpg ]

■インバウンド最前線 訪日外国人に本当に売れているものとは
10月下旬〜11月上旬のインバウンド活況の時期に、キデイランド、ハンズ、博品館、ロフトへ取材。訪日外国人の購買行動や購買基準などを分析、本当に売れるものや訪日外国人を取り込む手法を探りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33104/182/resize/d33104-182-9d56ef8d09bccb6cf013-2.jpg ]


■大注目!エシカル店舗
エシカルな商品が選ばれる時代、リアル店舗はどのような切り口で発信と提案をしているのか、今秋オープンの新店(アクタス丸の内店)からエシカルの先駆者的ショップまで、さまざまな売り場の事例を紹介します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33104/182/resize/d33104-182-4a0fdb2ba8664469bca4-3.jpg ]


■ウェルネス、80億人のギフト 第2回
「人生100年時代を長く元気に過ごすためには?」という視点で、暮らしになじむフィットネス・マインドフルネスの形やウェルエイジングのためのアイデアを掘り下げます。ミズノ、御殿場プレミアム・アウトレット、ミラーフィットなどに取材。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33104/182/resize/d33104-182-f4523cffd3a0371a4509-4.jpg ]

■その他
香港クリエイターの商談会・フィンランドサウナなどの海外トピック、ハンズ「文化の芽発掘プロジェクト」など、業界の新たな取り組みを多数紹介します。

このような方におすすめ


広義のギフトマーケットと流通に関わる方々にご購読いただいております。
・大手ギフト問屋経営者、経営幹部、営業担当者
・有力メーカー経営者、開発担当者、営業担当者
・量販店店長、バイヤー、教育担当者
・専門店(ライフスタイル・セレクトショップ・雑貨店等)店長、バイヤー
・百貨店営業担当、MD担当
・SPエージェンシー担当者
・建設・建築・不動産・リフォーム業
・商品デザイン・開発担当者
・大使館・行政・公共団体 etc.

媒体情報


月刊ぎふとPREMIUM 2023年12月号
発売日:2023年12月1日(金)※電子版は11日(月)
定価:1100円 (本体価格1000円)
販売形態:媒体サイト、大手書店、富士山マガジンサービス、Amazon kindleなど
詳細はこちら(月刊ぎふとPREMIUM 公式サイト)
https://www.giftbook.co.jp/premium/
[画像5: https://prtimes.jp/i/33104/182/resize/d33104-182-d12cffc530b896237e03-0.jpg ]

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担当:販売促進部 杉原 TEL:03-3843-9854

次号以降の予告


■2024年1月号(2023年12月28日(木)発売予定)
・新春ギフト業界トップインタビュー
ギフト問屋をはじめ、ギフト関連の卸、メーカー、リテール等の有力企業のトップインタビューを敢行。各社・各業界の戦略に加え、2024年のギフト流通業界の展望を深掘りします。

・市場としてのeスポーツの可能性
盛り上がりを見せているeスポーツ。小売業を含め、ギフト流通に関わる企業もeスポーツにリーチし始めています。最新の動きや関連グッズ、有力企業の取材からeスポーツの可能性を探ります。

・ウェルネス、80億人のギフト 第3回
(ジェンダーフリーウェルビーイング、イノベーション)

■2024年2月号(2024年2月1日(木)発売予定)
・東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024バイヤーズ・ガイドブック
セミナーや注目企画・注目出展社など、ギフト・ショー来場に役立つコンテンツとともにお届けします。
・流通業界トップインタビュー
・越境EC

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2月号出稿締切:12月22日(金)

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