クリスマスケーキで幸せな気分に

2023年12月7日(木)18時46分 PR TIMES

[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-9cb5a3f384daf782aeb1-0.jpg ]

クリスマスになぜケーキ?


クリスマスが近づくとクリスマスケーキの予約などクリスマス商戦が始まりますね。クリスマスに「なぜケーキを食べるのか?」「食べるのはクリスマスイブの12月24日?それともクリスマス当日の25日?」などと、皆さんは考えたことがありませんか?

クリスマスは「Christ+mass(ミサ)」。キリストの降誕を祝う日として、日本だけでなく世界中に定着していますが、聖書にはキリストの誕生日について明確な記述はありません。キリスト教のユダヤ歴では、1日の区切りは日没なので、24日の日没から25日の日没までがクリスマス。24日のイブはその前夜祭というところでしょうか。

いずれにしても日本のクリスマスは宗教行事を超越したイベントとして普及。ケーキを食べる習慣も「ケーキの不二家の創業者によるイチゴのショートケーキが元祖」など諸説ありますが、戦後の経済と菓子業界の発展に合わせて広まっていったと言われています。似た話として「節分に巻き寿司を丸かぶりする」恵方巻は関西の寿司屋が広めたものと言われます。
由来の詮索は別にして、クリスマスには好みのケーキを食べて、幸せな気分を味わいたいですね。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「クリスマスケーキ」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2023年11月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代〜80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

今年は約7割がクリスマスケーキを「食べる」


【調査】
質問:今年はクリスマスケーキを食べる予定はありますか?(回答者:1000人)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-487cd198da52007c7fc5-1.png ]

今年クリスマスケーキを食べる予定と答えた人は69.5%、約7割でした。

購入する頻度は「毎年必ず」が6割以上


【調査】
質問:どのくらいの頻度でクリスマスケーキを購入していますか?(回答者:1000人)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-4a4b93ca4ccad1ded627-2.png ]

クリスマスケーキを食べる頻度は「毎年必ず」が最も多くて63.6%。今年食べる予定の人のうち、ほとんどが毎年食べていることがうかがえます。

予算は「3000円以上4000円未満」が最多


【調査】
質問:クリスマスケーキの予算はどのくらいですか?(回答者:1000人)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-1f5408993a286a3bb541-3.png ]

購入するクリスマスケーキの予算は「3000円以上4000円未満」が一番多くて23.1%。次に多いのは「1000円未満」の16.8%でした。

予約するのは「ケーキ屋」がトップ


【調査】
質問:どこでクリスマスケーキを予約しますか?(回答者:1000人)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-49a9f5173241eec5546e-4.png ]

クリスマスケーキを予約するのは「ケーキ屋」が圧倒的に多くて45.4%。「予約しない」人も16.2%いました。

購入時には「味・おいしさ」を重視


【調査】
質問:クリスマスケーキを購入するうえで何を重視しますか?(フリー回答)(回答者:1000人)

購入するときに重視することをフリー回答で質問したところ、キーワードで最も多かったのは「味・おいしさ」。他に目立ったのは「価格・コスト」「見た目」「大きさ」などでした。「手作り」はわずかでした。
回答の一部を原文のまま紹介しましょう。

・美味しいお店であること。
・華やかな見た目のケーキを選ぶようにしています。味もですが。
・家族で食べきれるサイズのものを考えて購入しています。
・子供も食べれるケーキにする。
・クリスマスケーキは買わずに自分で作っています。なるべく安全な材料を使用することを重視しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-48b32b38785710f8e433-5.jpg ]


ケーキの購入は12月24日が突出


データは少し古いのですが、総務省統計局が家計調査から引き出した「ケーキへの支出」という分析があります。
それによると、ケーキを購入した世帯の割合を月別にみると、1〜11月の30%前後に対し12月は53%。12月のケーキへの月間支出1384円のうち、24日だけでも468円の支出と、クリスマスイブの1日だけで1ヶ月の支出の約3分の1を占めています。

「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-8a3b726fda5500c6e2c7-6.png ]


1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代〜)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1233/resize/d80271-1233-8575d8478dda6593c147-7.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=92084

PR TIMES

「クリスマスイブ」をもっと詳しく

「クリスマスイブ」のニュース

「クリスマスイブ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ