【LINEリサーチ】2024年ヒット予測商品「ぬいポーチ」「赤ちゃんスクイーズ」「んぽちゃむ」の認知率はいずれも女性10代を中心とした若年層で高い結果に

2023年12月11日(月)13時46分 PR TIMES

LINEリサーチ、全国の15歳〜69歳の男女を対象に、「ぬいポーチ」「赤ちゃんスクイーズ」「んぽちゃむ」に関する調査を実施

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、「Yahoo!検索大賞2023」(※1)および「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」(※2)で選出された「ぬいポーチ」「赤ちゃんスクイーズ」「んぽちゃむ」の3つをピックアップし、「どの年代に認知があるのか?」「今後、どういった点が魅力になってトレンドとなっていく可能性があるのか」などについて調査しましたので、その結果をお知らせします。

※1 Yahoo!検索大賞2023「ネクストブレイク 商品部門」
https://yahoo.jp/ZPfkZb
※2 「ヤフー・データソリューション2024ヒット予測」は、LINEヤフーが保有する様々なデータを活用した「DS.INSIGHT Trend」による調査です。詳細は以下記事を参考ください。
・『未来の流行りが「DS.INSIGHT Trend」なら分かる!?ビッグデータAIが導き出した2024年にヒットする10アイテムは』https://ds.yahoo.co.jp/report/20231205.html

[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/162/resize/d129774-162-2156e14eaabd936515a0-0.png ]


※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43859926.html  
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

「ぬいポーチ」の今後の動向は?



[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/162/resize/d129774-162-8dbfe165e83b21f15757-0.jpg ]

推しのアイドルやキャラクターのぬいぐるみ『推しぬい』を入れる透明なポーチ、「ぬいポーチ」について、認知や利用意向を調査しました。

全体では、認知は1割台となりましたが、若年層の特に女性を中心に認知率が高い傾向となりました。
今後の利用意向については、男性に比べて女性のほうが【利用意向がある】人の割合が高く、認知と同様若年層での利用意向が他の年代に比べ高くなりました。

・調査結果詳細はこちら
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43852450.html 

「赤ちゃんスクイーズ」の今後の動向は?



[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/162/resize/d129774-162-a794588b02b0815b7ac7-0.jpg ]

赤ちゃんの形をした柔らかく弾力のある触り心地のよいおもちゃ「赤ちゃんスクイーズ」。こちらの認知と利用意向を調査しました。

全体の認知率は約1割となり、女性10代でほかの年代に比べて高くなりました。
今後の利用意向は、全体では【利用意向がある】人の割合は1割台後半となりましたが、男女ともに10代では、ほかの年代に比べて【利用意向ある】人の割合が高くなりました。

・調査結果詳細はこちら
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43852644.html 

「んぽちゃむ」の今後の動向は?



[画像4: https://prtimes.jp/i/129774/162/resize/d129774-162-cf4d79b02ec7d5b9c843-0.png ]

人気イラストレーター「可哀想に!」(CHOCOLATE Inc.所属)が描くヨーグルトの妖精のキャラクター「んぽちゃむ」の認知や魅力に感じるところを調査しました。

認知率は、全体では2割。10代女性では、ほかの年代と大きな差があり7割以上の認知率となりました。若年女性には浸透している様子です。
「んぽちゃむ」の魅力に感じるところは、見た目、フォルムやわがままさ、だらしなさといった点があがりました。

・調査結果詳細はこちら
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43853326.html 

【Yahoo!検索大賞2023について】
「Yahoo!検索大賞2023」は、期間集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る「大賞」に加え、「人物カテゴリー(6部門)」(「俳優」「ミュージシャン」「アスリート」「お笑い芸人」「声優」「スペシャル」)、「作品カテゴリー(5部門)」(「アニメ」「映画」「ゲーム」「ドラマ」「楽曲」)を発表しています。
「スペシャル」部門は「人物カテゴリー(5部門)」以外のジャンルで今年、活躍した人物を発表します。また、今後の活躍が期待できる人物、ヒットが予想される商品を発表する「ネクストブレイクカテゴリー(2部門)」(「人物」「商品」)も発表します。
https://yahoo.jp/zyzancP 

【ヤフー・データソリューション2024ヒット予測について】
ヤフー・データソリューション2024ヒット予測は、LINEヤフーが保有する様々なデータを活用した「DS.INSIGHT Trend」による調査です。DATA SOLUTIONのサイトでは、ビッグデータとAIを活用したヒット予測モデル「商品トレンドマップ」という新たな仕組みを用いた分析レポートを公開しています。
https://ds.yahoo.co.jp/report/20231205.html 

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

PR TIMES

「LINE」をもっと詳しく

「LINE」のニュース

「LINE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ