北陸で30店舗以上を展開し、地元で根強い人気を誇る「らーめん岩本屋」がフランチャイズ化。2024年1月より加盟店募集を開始。

2023年12月12日(火)10時47分 PR TIMES

飲食未経験の方も大歓迎!ラーメン経営の儲かる秘訣が岩本屋にはあります!

福井県と石川県、富山県で「らーめん岩本屋」「つけ麺是・空」「味噌ラー一二三(ひふみ)」を30店舗以上展開するカンサプ株式会社(本社:福井県福井市、代表:岩本修一)は、2024年1月より、「らーめん岩本屋」フランチャイズの加盟店を全国で募集します。
「らーめん岩本屋」は【コク旨豚骨背脂醤油】という非競合の”ニュージャンル”らーめん業態を確立しております。岩本屋のフランチャイズへ加盟いただくことでラーメン業界の「隠れた空白マーケット」へ参入が可能です。岩本屋はフランチャイズシステムを通じて 全国の皆様に岩本屋の味を提供してまいります。

▶「らーめん岩本屋」はフランチャイズ加盟・先行受付を開始いたしました。詳細は以下よりお問い合わせください。
https://forms.gle/mLWj7N5yAD1brYtC8

[画像1: https://prtimes.jp/i/104940/3/resize/d104940-3-558f1fbdb8091a405c43-0.jpg ]


▶関連NEWS:らーめん岩本屋の「とんこつ醤油らーめん」がカップ麺に!2023年12月5日より全国ローソンで販売中
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000104940.html

▶岩本屋のご紹介
創業以来店舗数を拡大し続け、現在北陸3県で32店舗展開する岩本屋は、こってり感はありながらも、軽く食べられてしまう“背油豚骨醤油らーめん”を開発したことにより、幅広い客層の獲得に成功しております。家賃の低い二等立地ながら、1店舗当たり月商500万円超えの繁盛店を数多く輩出しており、儲かるらーめん店のノウハウを保有しております。さらに季節メニュー毎年開発し続ける商品開発やSNS投資にも力を入れており、独自性の高いらーめんブランドを築き上げてまいりました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/104940/3/resize/d104940-3-901da99235bae5855ef9-15.png ]


▶これから外食ビジネスを始めるなら「岩本屋」らーめん業態がオススメな4つの理由

1.らーめんの市場規模は拡大を続けている
これまでらーめんを積極的にたべなかった女性層やインバウンド客等含め、新たな客層がらーめんを食べるようになってきております。

2.スープで差別化ができているらーめん屋
廃業しているらーめん店のほとんどはスープの差別化ができていない店舗がほとんど。岩本屋には
独自開発したスープあり!!さらに常温で長期間日持ちするため、ロスが少なく、原価を抑えたらーめん店経営が可能です。

3.「コク旨背脂豚骨醤油」は、有力な競合がいない空白マーケット!!
「豚骨醤油らーめん」は男性がメインの市場だったが、岩本屋が開発した「コク旨背脂豚骨醤油」は、女性・シニアも取り込める非競合ニュージャンルらーめん。いままでにない味をお客様にお届けできます。

4.麺・スープはセントラルキッチン提供!だから店舗オペレーションが楽
店舗でスープを炊く必要がなく、製麺も不要なのでオペレーションは簡単。またセントラルキッチン方式
でも直営店と同レベルの味の再現に成功いたしました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/104940/3/resize/d104940-3-57ce9b775ad8592e9448-4.jpg ]


「らーめん岩本屋」はフランチャイズ加盟の先行受付を開始いたしました。詳細は以下よりお問い合わせください。
https://forms.gle/mLWj7N5yAD1brYtC8

▶岩本屋のフランチャイズモデル
らーめん店は一般的に「競争が厳しい店舗ビジネス」ですが、「非競合で独自性の高いスープ」と「セントラルキッチン方式でも味が落ちない仕組み」が確立できている場合、非常に有望なビジネスへと生まれ変わります。「豚骨醤油らーめん」は男性がメインの市場でしたが、岩本屋が開発した「コク旨背脂豚骨醤油」は、女性・シニアも取り込める「非競合」・ニュージャンルらーめんです。
客層が幅広く、一般的ならーめん店舗と比べて「1店舗当たり売上高」が高いことに加え、あっさりテイストのスープが常温で長期間日持ちするため、ロスが少なく低い食材原価率を実現。さらに二等立地でも成立する業態のため家賃が低いこともあり、営業利益が取りやすい高収益ならーめん業態となっております。
また、当社は独自の商品開発プロセスを確立しており、「コク旨背脂豚骨醤油」という主力商品に加え、季節商品を生み出し、加盟店様に提供し続けることができる体制を構築しております。


[画像4: https://prtimes.jp/i/104940/3/resize/d104940-3-f948ba54dff1c1d782e8-13.png ]


さらに本部では戦略的にSNS投資を進めており、更なるブランド力向上に努めてまいります。
※LINE登録数は現時点で約4.7万人(2023.10時点)の方にご登録を頂いております。

[画像5: https://prtimes.jp/i/104940/3/resize/d104940-3-9585b56d3d4e63d46fd3-12.png ]



▶充実の本部体制
らーめん店経営が全くの未経験の方でも問題なく店舗経営ができるよう、以下のような本部構築体制を整備しております。
1.出店サポート
直営店の出店実績をもとに「成功確率の高い物件の見極め」をサポート致します。また、店舗設計についても、FC本部より仕様をご提供させていただきます
2.人材育成サポート
開業前に直営店で30日の研修(座学&実店舗勤務)を実施し、店長スキルを習得いただきます。また、店長会議への参加を通じて、店舗経営力向上のための事例・ノウハウを学んでいただきます
3.商品提供
メニュー及びレシピは全て直営店よりご提供させていただきます。なおスープ・麺等の食材を本部が一括で製造し加盟店様へ提供することで、食材原価を抑えた形での供給が可能です。
4.季節メニュー提供
FC本部の商品開発部より、全国的ならーめんトレンドを踏まえた「季節限定商品」を定期的にリリースさせていただきます。
5.人財採用サポート
アルバイト及び正社員採用について、「活用すべき求人媒体」及び「求人条件」「求人原稿の提供」「面接時アドバイス」をSVより支援させていただきます。
6.経営サポート
FC加盟時に、直営店で使用している店舗運営マニュアル一式をご提供させていただきます。加えて定期的にSVが加盟店へ訪問の上、店舗運営状況の指導をさせていただきます。
7.FC本部によるSNS投資
岩本屋では、FC本部にて戦略的にSNSへ投資をしております。公式LINE(友達登録数約4.7万人※2023.10月時点)登録数の拡大、Instagram・TikTok・youtubeの積極投稿を通じて、業態のブランド力向上に向けて今後も投資を続けてまいります。

▶カンサプ株式会社について
KANSAP.INCの仕事は、らーめんを提供することではありません。地域のお客様へ、"喜びを提供する"仕事です。らーめんを召し上がっていただいたお客様が、「おいしかったよ」「ありがとう」と"喜び"を感じていただくこと。自分だけでなく、KANSAP.INCで共に働く仲間をはじめ、両親やパートナー、子どもなど大事な家族、ずっと一緒にいたいと思う大切な人にも"喜び"を広げていくこと。さらに、らーめんを通して、「いただきます」「ごちそうさま」という食べものへの感謝の気持ちを育み、食材などをご提供いただいている取引会社の方々の、やりがいや心の潤いにつながるような"喜び"を感じていただくこと。そうやって"関わるすべてと喜び合うこと"こそが、KANSAP.INCの考え方です。

社名  : カンサプ株式会社
所在地 : 福井県福井市運動公園一丁目1801番地3
代表者 : 代表取締役 岩本 修一
設立  : 平成18年6月
資本金 : 3,000万円
事業内容: フードビジネス業(らーめん) 製麺工場・配送センター
URL   : https://iwamotoya.jp/about/


書籍出版

[画像6: https://prtimes.jp/i/104940/3/resize/d104940-3-6870d3f6619bedde0040-14.png ]

PR TIMES

「本屋」をもっと詳しく

「本屋」のニュース

「本屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ