ブラックフライデーセール1,880人調査 開催認知度Amazon86.9%、楽天76.5% 高額購入者は楽天が多い傾向(Appliv TOPICS調べ)

2023年12月13日(水)13時47分 PR TIMES

20〜69歳男女1,880人のブラックフライデーに関するレポート

https://mag.app-liv.jp/archive/148099/

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、20〜69歳男女1,880人を対象に、2023年12月5日〜12月11日の期間、ブラックフライデーに関する調査を実施しました。

■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して20〜69歳男女1,880人を対象にブラックフライデーに関するアンケートを実施しました。
ブラックフライデーセールの開催認知度 Amazon 86.9%、楽天市場 76.5%。

ブラックフライデーで買い物をした人はAmazon 43.5%、楽天市場 29.7%。

ブラックフライデーで購入したもので人気は「日用品」「食料品」「パソコン・周辺機器」「家電」。

楽天市場では「衣類」「家具・インテリア」がAmazonよりも人気がある。

ブラックフライデーで使用した金額はAmazon・楽天市場ともに「5,000〜9,999円」「10,000〜19,999」が多い。

使用金額が「3,000円未満」はAmazonが楽天市場を上回る。40,000円以上の金額帯では、楽天市場がAmazonを上回る傾向。



■ブラックフライデーの開催認知度 Amazonが86.9%、楽天市場が76.5% 
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/462/resize/d55900-462-f28a9063d3c4414f3932-0.png ]

2023年11月24日〜12月1日にAmazonで、2023年11月21日〜11月27日に楽天市場で「ブラックフライデー」を冠したセールが実施されていたことを知っているかを尋ねました。

Amazonでは「知っていて買い物をした」が43.5%、「知っていたが買い物をしなかった」が43.4%で、開催の認知度は合計86.9%でした。

楽天では「知っていて買い物をした」が29.7%、「知っていたが買い物をしなかった」が46.8%で、開催の認知度は合計76.5%。ブラックフライデーで買い物をした人は、Amazonの方が13.8ポイント多い結果となりました。

■人気商品は「日用品」「食料品」「パソコン」「家電」 楽天市場は「衣類」「インテリア」も人気
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/462/resize/d55900-462-8e281b5be6c533bf8aac-1.png ]

Amazonでブラックフライデーで買い物をした783人、楽天市場のブラックフライデーで買い物をした521人に、購入した商品ジャンルを尋ねました。

Amazonと楽天市場の上位4つは、「日用品」「食料品」「パソコン・周辺機器」「家電」で共通しています。Amazonでは特に「日用品」「パソコン・周辺機器」「家電」が楽天市場よりも人気が高いです。

一方で楽天市場は「食料品」「衣類」「家具・インテリア」が特にAmazonよりも売れている傾向にありました。

■購入金額は1万円前後に集中 高額使用者は楽天市場の方が多い傾向
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/462/resize/d55900-462-5c777019a90203172e53-2.png ]

Amazonでブラックフライデーで買い物をした787人、楽天市場のブラックフライデーで買い物をした524人に、使用した金額を尋ねました。

Amazonと楽天市場、どちらも「5,000〜9,999円」「10,000〜19,999円」と1万円前後の金額帯が多いです。

3,000円未満ではAmazonが楽天市場より多い一方で、40,000円以上の金額帯では楽天市場がAmazonを上回る傾向にあります。楽天市場のブラックフライデーでは、買い物をしたショップ数に応じてポイント還元率が上がる「ショップ買いまわり」を実施していたため、使用金額の多い人が増えたのかもしれません。


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■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月5日〜12月11日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20〜69歳男女
サンプル数:1,880人
◇年齢
20〜29歳:481人
30〜39歳:406人
40〜49歳:339人
50〜59歳:323人
60〜69歳:331人
◇性別
男性:946人
女性:934人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。


■「Appliv TOPICS」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/462/resize/d55900-462-b6ebbf5a51e5616d821a-3.png ]

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【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データの利用条件】
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2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
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