【事例】トヨタレンタリース埼玉様へのSalesforce導入事例のご紹介

2023年12月14日(木)15時47分 PR TIMES

Salesforceを活用し、より効率的な営業活動を実現

データ・プロセスのコンサルティング及びアウトソーシングサービスを提供しているフロッグウェル株式会社(所在地 : 東京都港区、 代表 : 大田宏之、以下「フロッグウェル」)は、レンタカー事業などを手がける株式会社トヨタレンタリース埼玉様に対してSalesforceの導入支援を行いました。

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このたび、株式会社トヨタレンタリース埼玉様へSalesforce導入支援をさせていただきました。
https://saitama.rl-toyota.co.jp/

【会社概要】
トヨタレンタリース埼玉様は、昭和42年10月の創業以来、オールトヨタの一員としてレンタカー・カーリースを中心とした自動車関連事業を展開して参りました。ニーズに応じた提案力と応対力で多くの支持を獲得し、現在ではレンタカー・リースを合わせた保有台数は25,000台を超える規模となっています。
(参考)https://saitama.rl-toyota.co.jp/recruit/top_message/

課題
トヨタレンタリース埼玉様は営業スタッフの活動実績の把握と適切なタイミングでの顧客フォローの仕組みについて改善したいと考えていました。特にコロナ禍以降、受注から登録までのリードタイムが大きく延びてしまっており、早めに顧客ニーズをつかむ重要性が高まっていました。

ただ、トヨタレンタリース埼玉では、顧客ニーズを本部、拠点長、営業スタッフがタイムリーに共有することが難しい状況でした。

そこで上記内容を解決するために、新しい顧客管理システムとして、Salesforceの導入、およびトヨタレンタリースグループの基幹システムとの連携を進めることにしました。

解決
フロッグウェルでは以下のような支援を行い、トヨタレンタリース埼玉様の課題解決に取り組みました。

1.基幹システムとの連携
トヨタレンタリースグループで使用するシステムでは顧客、契約情報などを管理していますが、外出先で過去の活動履歴や担当者情報をデータで確認することができませんでした。顧客とやり取りをするにあたり、営業先でもシステムの情報と活動履歴等を一括確認できれば、その場での提案などをスムーズに行うことができます。この機能の実現をトヨタレンタリース埼玉様は希望されていました。そこでシステムの顧客・契約情報の必要項目や活動履歴等をすべてSalesforceに毎日自動更新されるように連携を構築しました。そうすることで、外出先でも必要な情報をすぐに確認でき、顧客への提案活動に活かすことができるようになりました。

2.UPWARDを利用し優先順位や目的を絞った営業活動実施による効率化
トヨタレンタリース埼玉様ではSalesforceで顧客・契約情報を確認することができることだけでなく、営業スタッフにとって使いやすくすることで、営業活動の効率化を図りたいと考えていました。そのためにはSalesforce上での地図表示、その地図と各種システムで持っている情報を連携させ、営業スタッフがわかりやすい可視化を行いたいとのことでした。

そこで今回、AppexchangeのUPWARDを導入し、UPWARDの条件指定地図の導入を行いました。そうすることで、担当顧客を地図に表示できるようになり、満期の近い顧客を優先的にまわることや、時間があいたときには目的を絞って近隣顧客をまわるなど効率的な営業活動ができるようになりました。また、情報を連携することで長期未訪問顧客の存在やキャンペーン案内の有無などの見える化ができるようになったことも、営業活動の効率化につながりました。

3.UPWARDを活用した営業活動記録登録
Salesforceを導入する前まで、営業活動の記録は帰社後にパソコンで行っていました。営業先によっては直帰する場合もあり、活動報告にもれが生じることがありました。

UPWARDの AGENTアプリを利用することで訪問先から地図情報へアクセスし活動記録を入力、簡易な操作でSalesforceに活動記録を残せるようになりました。そうすることで活動終了時の新鮮な記憶で活動報告が可能になり、またその場で作業をおこなうことで、事務所での業務時間削減につながりました。更に記録が残ることで、過去活動の振り返りが容易になり、営業活動全体の改善に繋がっています。営業は毎日の仕事なので、この部分の改善は特に大きかったと捉えていただいています。

4.契約満了管理
これまでエクセル上で行っていた契約満了の管理が、Salesforce上で可視化できるようになったことで、更新、再リースの適時フォローが可能となりマネージャーによる指導も行いやすくなりました。また、自社のリース契約情報だけでなく、営業先で取得した他社リースの満期管理にも同様の仕組みを活かすことで、効率的な営業活動を行うことができるようになりました。

5.その他(顧客情報充実化など)
基幹システム外での管理情報や、基幹システムよりも詳細な情報を顧客ページに蓄積することにより、これまで限定的だった顧客情報を充実させることが出来ました。それにより、各種企画の立案、項目のデータ化が容易に出来るようになりました。

また、既存のツール、シートでも営業サポート可能なものは多々存在していましたが、管理シートがチームや個人で統一されていませんでした。管理ツールをSalesforceに集約することができたのは大きな成果の1つです。

(株)トヨタレンタリース埼玉 ご担当者さまからのお言葉
結果として非常に良いサポートを受けております。

ただしトヨタレンタリースが使用している基幹システムは導入から時間がたっており、なおかつ独自性の強いものであるため、開発初期の意思疎通に難しさがありました。だからこそsalesforceの導入を検討しているトヨタレンタリースがある場合は、トヨタレンタリースとの開発未経験企業ではなく、フロッグウェル様をパートナーとして選任いただくことを強くお勧め致します。

勿論、他業種の企業とのパートナーであってもフロッグウェル様は自信を持ってお勧め出来る企業でございます。

<本件に関する詳しい記事はこちら>
https://frogwell.co.jp/report/saitama-toyotarl/
このように、フロッグウェルでは、さまざまな形での支援・運用を行なっております。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

【 フロッグウェル株式会社 概要 】
代表者  大田 宏之
設立  2010年5月
所在地  〒105-0004 東京都港区新橋3-9-10天翔新橋ビル7F
会社HP https://frogwell.co.jp/

◆事業内容
メーカー・販売会社向けシステム構築
医療関連データ収集・加工
データ分析及びコンサルティング

◆ 所属団体
一般社団法人データサイエンティスト協会
公益社団法人企業情報化協会
ジャパン・クラウド・コンソーシアム

【本件に関するお問合せ先】
担当:軽部
電話:03-5843-6428
メールアドレス:info@frogwell.jp

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