TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア10エリア トレンドランキング2023-2024」を発表!

2023年12月19日(火)16時17分 PR TIMES

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株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア10エリアの2023年におけるトレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。2015年より毎年発表しているトレンドランキングは、これらの定性情報を元に各エリア上位5位を選定し、分析を行いレポートとしてまとめたものになります。10エリアの調査レポートのPDFは以下より請求いただけます。

レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2023/


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1.EV大手「BYD」がリードする中国電気自動車市場
2.レジャー人気から生まれたトレンドワード「松馳感&煙火気」
3.テレビドラマ「狂飆」が大ヒット、中国経済に波及効果
4.白酒×カフェラテの白酒ラテが大ヒット
5.レジャー感覚で愉しむ、七輪を囲んでお茶をする「圍炉」


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1.フルーツ×飴の串刺しスイーツ「タンフル」が大ブーム
2.ゼロシュガー韓国焼酎「チョウムチョロン セロ」
3.大人のスナック菓子、農心「モクテカン」
4.MZ世代女性からの人気が過熱、マイメロディ&クロミ
5.伝統菓子×洋風焼き菓子の「薬菓スイーツ」


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1.卵不足から誕生した販売状況をシェアする地図サービス
2.ペットブームの台湾、猫専用身分証カードが大ヒット
3.快適さとファッション性で、穴あきサンダルが再流行
4.文化活動促進クーポンによるハンドクラフト人気の拡大
5.若者向けカジュアルなヴィーガンレストラン


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1.痺れる辛さの麻辣味火鍋が人気「麻辣フィーバー」
2.若者に人気のアートトイ「POP MART」がバンコクにオープン
3.ペットブームでペットフレンドリーなスポットとサービスが増加
4.レトロと今が調和、Z世代に人気のリノベカフェ&レストラン
5.龍眼などタイ定番フルーツを使ったドリンクの人気上昇

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1.甘味と塩気をもつ「ベトナム塩コーヒー」が大ヒット
2.ビール×韓国焼酎ソジュのハイブリッド「Tiger Soju」
3.「OMAKASE」スタイルの寿司が富裕層に人気
4.アウトドア人気が拡大、様々なグランピング施設が登場
5.日越外交関係樹立50周年、友好関係を祝うイベントを開催


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1.若者を中心に広がる、スリフティングブーム
2.高速電車LRTが開通、渋滞緩和や沿線の経済効果に期待
3.ソーシャルコマース・越境ECの規制強化で国内産業保護へ
4.政府も奨励、注目のインドネシアの米代替食品
5.フードロス問題解決に取り組む「Surplus Indonesia」


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1.オレンジ生搾りジュースの自動販売機「IJOOZ」
2.タイ最新トレンドを体感、タイスーパーがリニューアルオープン
3.健康志向と法規制の影響で高まるノンアル需要
4.気軽に投函できる多様なリサイクルボックスが浸透
5.年々豪華さを増すプレミアム月餅


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1.アラビア文化漂う、中近東の高級カフェ&スイーツ
2.モダン化が進むムスリムファッショントレンド
3.ジャックフルーツ由来のプラントベースミートブランド「nanka」
4.日本店舗の進出加速により、さらに広がる日本食人気
5.次世代フードサービス、コンパクトなフード電動バイク


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1.火鍋店から広がる「おひとり様」レストラン
2.フィリピン発のテイクアウト専門コーヒー「PICKUP COFFEE」
3.石窯ピッツェリア、本格派のピザの人気拡大
4.茶色いハロハロなど、新感覚のハロハロ専門店
5.サブカルチャーから海外旅行先でも日本が人気


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1.拡大する韓国トレンド、辛さが好まれる韓国料理 
2.食のモダン化で急成長する、冷凍食品・レトルト食品
3.雑穀と豆に注目、ストリートフードが健康志向に進化
4.結婚式に変化の兆し、個性を尊重したスタイルが人気
5.デリーのトレンドエリアとして注目されるフマユンプール


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10エリアの調査内容をまとめたPDFは以下より請求いただけます。
レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2023/

■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2023年1〜12月
調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、トレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/)

■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンズ、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンズや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。

■問い合わせ先
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・大川・上木原
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
お問い合わせフォーム:https://tnc-trend.jp/contact/

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