7割超のママが「お歳暮は贈らない」と回答。表面上の付き合いは簡素化の傾向に

2023年12月21日(木)13時16分 PR TIMES

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/%EF%BC%89%E3%80%82 情報発信メディア「ママスタセレクト」では、「お歳暮」に関するアンケートを実施いたしました。ママスタセレクトでは「今年のお歳暮は誰に贈りますか?または贈りましたか?」と問いかけたアンケートを実施しました。選択肢には「仕事関係の人」「親族・友人・知人・お世話になった人」「両方」「誰にも贈らない」の4つを設定。651人から回答が寄せられました。[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/409/13544-409-cee0614d5c3c7213ffcc8ef127144055-1200x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<1位:誰にも贈らない 72.2%>
もっとも多かった回答は「誰に贈らない」を選択した470人で、全体の7割を超えました。その理由には「面倒くさい」「習慣がない」といった声や「以前は贈っていたけれどやめた」という声も寄せられました。師走の忙しい時期にお歳暮の準備をするのはハードルが高いと考える人も多いようです。<2位:お歳暮を贈る・贈った 27.7%>
「贈る(贈った)」と回答したのは合わせて181人で3割弱。その内訳は「仕事関係の人」5.2%、「親族・友人・知人・お世話になった人」19.0%、「両方」3.5%となりました。ママスタセレクトでは2023年夏に「お中元は誰に贈りましたか?」というアンケートを実施しました。その結果も今回とほぼ同様で、7割を超えるママたちが「誰にも贈らない」と回答しています。両方のアンケート結果を見る限り、お中元やお歳暮を贈る習慣は廃れつつあると考えてもよさそうです。なかでも「仕事関係の人に贈る」との答えがあわせて10%に満たないことから、表面上のお付き合いほど簡素化される傾向も見えてきました。日ごろからお付き合いの多い、お世話になった人へのお礼や感謝の気持ちを伝える手段としてお歳暮を利用しているとも言えそうです。【アンケート概要】
実施期間:2023年11月25日〜2023年11月26日(2日間)
回答人数:651人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット【連載特集ページ】
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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/%EF%BC%89
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円
事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部
Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
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